芳麗

芳麗

NHK山形放送局のキャスター業を経て、ライターとして活動開始。デビュー雑誌がMORE! 以来、10年以上にわたってMOREで執筆。 ロングインタビュー、 女心をつかんだコラムに定評があり、書籍、雑誌、WEBなど数多くの媒体で連載・執筆する。著書『相手も自分も気持ち良く話せる秘訣』『Love リノベーション』(主婦の友社)など。
【公式HP】http://fafa-yoshirei.com/

【ごあいさつ】 MORE読者のみなさん、こんにちは! 芳麗です。 ここでは、恋に効きそうなカルチャーやライフスタイル。わたしが恋したこと、もの、人を紹介していきますね。よろしくお願いします。

出産祝いは、友人と赤ちゃんの両方へ。

出産祝いは、友人と赤ちゃんの両方へ。_1
今年は、いくにんかの友人・知人に出産祝いをあげる機会がありました。

おめでたいプレゼント、しかも赤ちゃんのものって選ぶのがほんとうに楽しい❤

ベビーグッズ関係で私のいちおしは、ミナ ペルホネン!!
おくるみも洋服もとってもかわいいけれど、
特におすすめは、ベビー用の食器です。
デザインもとても美しいのですが、落としても割れにくくて、食器洗浄機や電子レンジなどでも使える。
しかも、お手頃なのです。

自分用にも欲しいくらいです。

出産祝いは、友人と赤ちゃんの両方へ。_2

赤ちゃんだけではく、友人にも何か贈りたい!
これから、慣れない育児で心身ともに大変だろうから……
癒される香りのアロマとか、身体をケアするボディクリームをあげることもありますが、やはり、仕事柄、本をあげたい。

写真は、最近、妊娠・出産した友人や知人によく贈るエッセイとマンガの三冊セットです。

田房永子さん 『ママだって人間』

川上未映子さん 『きみは赤ちゃん』

三石由起子さん 『母親の貫録』

妊娠出産育児、そして女の心と身体の変容について……etc.
私たちが知りたいことがきちんと、その人ならではの視点で深掘りされ、面白く書かれています。

これから経験する人やすでに経験した人はもちろん、母になったことない私でも、ふしぎとわかる、伝わる。

経験したことは異なっても、同じ女性と言う生き物なんだなぁ。

「男がイクメンなら、女は?」とおっしゃる川上さんの疑問。

わかる!!わかる!!とヒザをうちながら読みました。

イクウーメンでよいですか? 

Ranking

もっと見る

もっと見る