芳麗

芳麗

NHK山形放送局のキャスター業を経て、ライターとして活動開始。デビュー雑誌がMORE! 以来、10年以上にわたってMOREで執筆。 ロングインタビュー、 女心をつかんだコラムに定評があり、書籍、雑誌、WEBなど数多くの媒体で連載・執筆する。著書『相手も自分も気持ち良く話せる秘訣』『Love リノベーション』(主婦の友社)など。
【公式HP】http://fafa-yoshirei.com/

【ごあいさつ】 MORE読者のみなさん、こんにちは! 芳麗です。 ここでは、恋に効きそうなカルチャーやライフスタイル。わたしが恋したこと、もの、人を紹介していきますね。よろしくお願いします。

台所作法はいい女と人生を育てる

台所作法はいい女と人生を育てる_1

こんにちは、芳麗です。

前回のブログでご報告したように、新しいマイ包丁を手に入れてから、料理がしたくてウキウキ!

本日は、「考えない台所」を読みながら、台所について考えています。

料理本にただよう幸福感も好きですが、台所仕事など良質な家事本にある背筋の伸びる美意識と知恵も好きです。

(でも、そういう素敵な家事本にはなかなか巡り合わなくて)

本書は、実用的でありながら美意識も感じられる――キッチンにたつ女性にとって必読の書です。


著者は、予約の取れない料理教室の先生。

「ぞうきんは3枚」「調理工程を5つに分解」などシンプルかつ効率的なアイディアがいっぱいあります。

たとえば、献立を考えて片付けするまで、スムーズに完璧に動くための順番が、
その考え方もふくめて書いてあるのが、また親切だなぁと。

やり方を覚えて、丁寧にこなして、心の余裕を得る。他の家事にも生かせそう。

台所の段取り術を身につければ、“1日1時間、自由な時間を生みだせるし、人生も変わる”と本書。

台所作法はいい女を育てるのはもちろん、良い人生にもつながるよう。

なんだか、自己啓発的にわくわくもして、台所に立つのがたのしくなりそうです。

Ranking

もっと見る

もっと見る

もっと見る