芳麗

芳麗

NHK山形放送局のキャスター業を経て、ライターとして活動開始。デビュー雑誌がMORE! 以来、10年以上にわたってMOREで執筆。 ロングインタビュー、 女心をつかんだコラムに定評があり、書籍、雑誌、WEBなど数多くの媒体で連載・執筆する。著書『相手も自分も気持ち良く話せる秘訣』『Love リノベーション』(主婦の友社)など。
【公式HP】http://fafa-yoshirei.com/

【ごあいさつ】 MORE読者のみなさん、こんにちは! 芳麗です。 ここでは、恋に効きそうなカルチャーやライフスタイル。わたしが恋したこと、もの、人を紹介していきますね。よろしくお願いします。

猫を想うと幸せになる。

猫を想うと幸せになる。_1
お見舞い

熊本地方を中心とした地震により、被災された方々に謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。


                             芳麗
**************************************

こんばんは、芳麗です。

今年は、3月までは持ちこたえたのに、4月は、花粉症に苦しんでいます。
この週末は、風邪まで併発してしまいました。

でも、締め切りは、いまが全盛期。(汗汗汗)

本日は、そんな私を癒してくれる一冊を紹介しますね。

近年、空前の猫ブーム。

もともと、猫は犬とならんで、2大愛されペットだし、作家も編集者もライターも出版界には熱烈なネコマニアがたっくさんいて。
さんざん、猫の魅力は聞かされていた。
小説でも、マンガでも、写真集や詩集でも、猫本はたっくさんありました。

でも、猫ブームも手伝って、どんどんよい猫本は出ているわけです。

そこで、本書。

本書は、さまざまな表情をみせる猫の写真とともに、猫好きの著名人の猫への愛情溢れる一言や、猫に関する格言・名言と一緒に紹介されています。

シンプル・イズ・ベスト!

本書の中の猫名言をいくつか紹介しますね。

「ネコは自分の思いに忠実だし、好き嫌いも明確。
その妥協を許さない生き方は、ある意味、芸術家の理想だと思う」
                       横尾忠則(グラフィッィクデザイナー)

「猫を尊敬することが、美的感覚の始まりだ」
                   エラズマス・ダーウィン(詩人)



読んでいて、感じたのは、猫ってただ可愛くて癒されるだけでなく、人間に憧れられる動物だということ。

かつて、「大事なことはみーんな猫に教わった」という本が大ヒットしたり、マンガでも猫に学ぶ名作は多いことを思い出しました。
相手を癒し、尊敬もされるって、やっぱり、あまりにいい女(男)!

なんだか、猫に遭いたくなりました。



Ranking

もっと見る