つづく、つづける。モアモデル・井桁弘恵と一緒に学ぶSDGs【Vol.1】

MORE井桁弘恵SDGs連載ビジュアル
日々、よく耳にする“SDGs”という言葉。なんのために取り組むの? 私にできることは何? SDGsに興味を持ち始めたモアモデルの井桁弘恵(いげちゃん)が、そんな疑問に向きあいます! 

今回は、約5年前からSDGsに取り組む、吉本興業所属のゆりやんレトリィバァさんと語りあいました。

吉本興業 “笑い”で知る&動くきっかけづくりを

ゆりやんレトリィバァさんにいげちゃんが直撃!

MOREモデル井桁弘恵(左)と、吉本興業所属の芸人・ゆりやんレトリィバァ(右)が並んでポーズをとっている様子
ゆりやんレトリィバァ
1990年11月1日生まれ、奈良県出身。NSC大阪校を首席で卒業。2021年9月に単独ライブ『RE:RE:RE:RE:』を東京・よみうりホールにて開催した

What’s SDGs?

SDGs(Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)のロゴ
国連で採択された、2030年までに達成すべき17のゴールのことで、Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略。私たちが地球に住み続けるために、貧困、飢餓、環境、教育、ジェンダー平等などの問題を、世界が協力して解決することを目指す。

吉本興業のSDGsって?

「吉本興業は、2016年に国連から依頼を受けたことをきっかけに、“笑いの力”でSDGsを広める活動を行っています。人気芸人がSDGsを語るコント動画『SDGsについて考えはじめた人々』や、毎年開催のSDGsを取り入れたコントバトル『SDGs-1グランプリ』などが代表例です」
(「吉本興業ホールディングス」SDGs推進本部長・羽根田みやびさん)
吉本興業所属の芸人・ゆりやんレトリィバァが、お花をフルートに見立てて吹いている様子

自分のペースでコツコツと。無理せずにできることから取り組んでいけばいいと思います。(ゆりやんさん)

MOREモデル井桁弘恵(左)と、吉本興業所属の芸人・ゆりやんレトリィバァ(右)がお花をもっておちゃらけている様子
井桁 私が“SDGs”を知ったのは去年、レジ袋の有料化が始まって、エコバッグを持つようになってからです。ゆりやんさんは?

ゆりやん 私は、吉本興業がSDGsに取り組み始めた2017年頃ですかね。その時からSDGs関連のお仕事をいただくようになって、ちょっとずつ学んでいるところです。

井桁 私も勉強中です! 最初、SDGsと聞いた時は、テーマが大きすぎて、自分にできることはないと思っていたんです。でも、この連載を始めるにあたって、SDGs関連の本を読んでみたら、自分では気づかないうちに実践していることや、すぐに取り組めることがたくさんある! と驚きました。

ゆりやん それこそエコバッグを持つこともいい一歩ですよね。でも、たまにバッグを持っていくのを忘れて、スカートの裾に買ったものを入れて持ち帰ったり……。嘘です、レジ袋をもらってしまうんですけどその時は、何度もその袋を再利用したり、ゴミ袋にしたりして使いきるように心がけてます。ほかにも、電気をつけっぱなしにしない。エアコンを扇風機に替えてみるとか、できることはいっぱいありますよね。井桁さんが、SDGsのゴールの中で気になるのはどれですか?

井桁 4番の「質の高い教育をみんなに」です! 実は、去年からふるさと納税を始めて、使い道には教育分野を選択しているんです。

ゆりやん 私もふるさと納税は、教育分野に使ってもらうようにしているので一緒ですね。自分が払った税金の使われ方が可視化されるし、未来ある子どもたちが、興味のあることを学べる環境づくりを少しでもサポートできるのはいいな、と。ふるさと納税する時は、なんだか政治家になった気分です(笑)。

井桁 そうかも(笑)。ふるさと納税は誰でも簡単にできるので、SDGsの第一歩としていいかもしれないですね。あと、2番の「飢餓をゼロに」も関心があります。日本はフードロスが多いと聞くので。

ゆりやん 大きな問題ですよね。好きな人にごはん作っても、全然食べてくれない時とか、このフードロスどうしよ……ってなります。

井桁 その時は私が食べにいきます!(笑)。私は、このゴールを意識するようになって、スーパーで賞味期限が長い商品を奥から取るのではなく、手前に並ぶものから取ろうと心に決めました。あと、持続可能な漁業でとられた水産物であることを示す「海のエコラベル」というのがあると知ったので、商品選びの時の指針のひとつにしたいです。

ゆりやん いいですね。私は、毎日の生ゴミが気になるので、コンポスト(家庭で出る生ゴミを堆肥化させること)に興味があって。いつか挑戦してみたいんです。

井桁 知らなかったです! 帰ったら調べてみよっと。SDGsのゴールを頭の片隅に置いておくと、自分の今までの行動を、自然と考え直すようになるし、もっと知りたいって思いが芽ばえますね

ゆりやん 難しく考えず、自分のペースで向きあいたいですね。

井桁 最後にひとつ聞きたいことが……、表舞台に立つ私たちにできることってなんだと思いますか?

ゆりやん 悪いことをせず、ポジティブな影響を与え続けることですかね(笑)。お互い頑張りましょ!

今すぐできることがいっぱい。SDGsってそんなに難しくない! ひとつ知るともっと知りたくなる。(いげちゃん)

MOREモデル井桁弘恵がお花をもって笑顔でポーズをとっている様子

いげちゃんのSDGsなコツコツ日記。

「SDGsについての本を読み始めました!」

SDGsについて書かれている4冊の本が並んでいる様子
「SDGsの基本を知るために、本で学習中。17のゴールを数十分で学べるものから、具体的な行動事例を紹介してくれる一冊まで、いろんな本があって面白い! 本を開くたびに、日々の意識に変化が起きている気がします」
[ゆりやんさん]トップス¥39050(ヤンヤン)・パンツ¥90896(ラ フェティッシュ)/リディア カットソー¥11000/LIFE's 代官山店(TODAYFUL) 靴¥5999/ダブルシー イヤリング¥7150/ティースクエア プレスルーム(アドミリ) [井桁]ジャケット¥47850・パンツ¥35750/リディア(ヤンヤン) イヤリング¥6600/ティースクエア プレスルーム(アドミリ)
関連リンク
>>【サステイナブルファッション】- 注目のブランドや美容アイテムまで知っておきたい情報まとめ
>>最近よく聞く「SDGs」って結局どういうこと? 身近でおしゃれなこんなところにも!
>>井桁弘恵とゆりやん、息ぴったりのツーショットをお届け!【モデルのオフショット】
撮影/野田若葉(TRON) ヘア&メイク/中村未幸 スタイリスト/辻村真理 取材・原文/海渡理恵 構成・企画/青山玲子(MORE)