つづく、つづける。モアモデル・井桁弘恵と一緒に学ぶSDGs【Vol.3】

MORE井桁弘恵SDGs連載ビジュアル
日々、よく耳にする“SDGs”という言葉。なんのために取り組むの? 私にできることは何? SDGsに興味を持ち始めた井桁弘恵が、そんな疑問に向きあいます!
ビューティ業界では今、国内外問わず、SDGs達成に向けた動きが活発。なかでも今回は、各ブランドが積極的に取り組む、“容器”のサステナブル化に注目!

What’s SDGs?

SDGs(Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)のロゴ
国連で採択された、2030年までに達成すべき17のゴールのことで、Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略。私たちが地球に住み続けるために、貧困、飢餓、環境、教育、ジェンダー平等などの問題を、世界が協力して解決することを目指す。

優しい容器のサステナコスメ

モアモデル・井桁弘恵と一緒に学ぶSDGs【Vol.3】。環境に配慮したコスメといげちゃん
ニット¥39600・ブラウス¥25300/CASA FLINE表参道本店 リング(右手)¥27500(べベット)・リング(左手)¥17600(masae)/ロードス

いげちゃんが『ロート製薬』を取材!

『ロート製薬』の大人気スキンケアシリーズ「肌ラボ」。商品と共に進化するエコな取り組みを調査!

お話をうかがったのは

モアモデル・井桁弘恵と一緒に学ぶSDGs【Vol.3】で、いげちゃんがお話をうかがった『ロート製薬』株式会社「肌ラボ」PR担当 奈良朱里さん
『ロート製薬』株式会社「肌ラボ」PR担当 奈良朱里さん

Q.『ロート製薬』が取り組むSDGsにはどんなことがありますか?(井桁、以下同)

人の健康と環境問題に向きあった製品開発

「SDGsは、“だれひとり取り残さない社会をつくること”を理念に掲げていますが、『肌ラボ』もスタート時から、老若男女すべての人の“素肌の健康を叶える”を軸に製品開発を行っています。また、それと同時に環境に対応した商品づくりも、化粧水売上げNo.1のブランドの使命として取り組んでいます」(奈良さん、以下同)
※売上げデータは2021年9月時点

Q.私たち消費者が化粧品を通して環境に配慮できることはどんなことでしょう?

“長く使い続けること”もひとつのアクション

「『肌ラボ』シリーズは、2005年から“つめかえ用”を展開しているのですが、ひとつの製品を使い続け、買い足す時につめかえ用を選んでいただくことは、プラスチックの廃棄量を減らすことにつながると思います。また、使用ずみ容器を回収に出すこともエコ。弊社でも、使用ずみのプラスチックボトルを全国にある『matsukiyo LAB』に設置されているボックスで他社製品を含め回収しています。回収品は、植木鉢に生まれ変わらせ、地球の緑を増やしていく計画です」
『ロート製薬』のサステイナブルなアイテム「肌ラボ 極潤 ヒアルロン液 つめかえ用」
肌ラボ 極潤 ヒアルロン液 つめかえ用170㎖¥704(価格は編集部調べ)/ロート製薬

Q.独自のエコマークがあるって聞きました!

「R・eco」を見ればどうエコなのかがわかる

ロート製薬独自のエコマーク『R・eco』
「環境に配慮した製品には、オリジナルのロゴ『R・eco』をつけています。たとえば、バイオマスペットボトルを使用した製品にはこのロゴがあるのでチェックしてみてください。ちなみに、“R”は、次世代を担う存在である子どもが、前向きに歩く様子を表現しました」

Q.環境の負担にならない容器ってどういうものですか?

自然に還ったり、リサイクル可能なもの

「『肌ラボ』では、植物由来の原料を一部に使用したバイオマス容器を使用しています。また、10月には100%再生PET樹脂をボトルに使用し、通常品と比べてCO₂排出量を12.6%削減できるラベルレスの『極潤ヒアルロン液ecoボトル企画品』を数量限定で発売しました。サステナブルなアクションは、無理なく続けられるかが重要。お客様が今までの習慣を変えたり我慢したりせずとも、自分が何気なく選んだ商品が自然と環境に貢献できている。そんなブランドであり続けるために今後も企業努力を続けていきたいと考えています」
ロート製薬のサステイナブルなアイテム「肌ラボ 極潤ヒアルロン液 ecoボトル企画品」と「肌ラボ 極潤ヒアルロン液」
4種類のヒアルロン酸を配合。弱酸性で敏感肌にも。
(右)肌ラボ 極潤ヒアルロン液 ecoボトル企画品(数量限定発売)170㎖¥814・(左)肌ラボ 極潤ヒアルロン液170㎖¥814(2点とも価格は編集部調べ)/ロート製薬

プラスチックの廃棄量を抑える 詰め替えできるコスメ

コスメブランドがレフィル販売を促進中。容器を繰り返し使って、エコな一歩を踏み出してみる。
プラスチックの廃棄量を抑える、詰め替えできるコスメアイテムを販売するブランド『バウム』『ディオール』

端材に新たな命を吹き込む バウム

“樹木との共生”をテーマに掲げるスキン&マインドブランド。『カリモク家具』とコラボした商品パッケージには、家具の製造工程で発生した、北海道や東北地方産の上質なオーク材の端材を再利用。繰り返し使える木製パーツに、レフィルを入れ替えて使用する。
❶モイスチャライジング オイル60㎖¥8800・❷ハイドロ エッセンスローション150㎖¥7150/BAUM

ひとつのリップを長く使い続けられる ディオール

世界的ブランドとして、多方面でSDGsに取り組む『ディオール』。そのひとつが、リップスティック製品のエコデザインへの切り替え。今秋からリップ部分が詰め替えできるように。それだけにとどまらず、ギフトパッケージは、再生素材を90%以上使用したものに変更する予定。
❸❹ルージュ ディオール ❸100・❹720各¥4950/パルファン・クリスチャン・ディオール

使用ずみ容器はリサイクルに回すのが常識に! 容器を回収できるコスメ

急速に広がりつつあるのが容器の回収プロジェクト。容器は“捨てる”から“捨てずに循環させる”が当たり前の時代に。
容器を回収できるアイテムを販売するコスメブランド『ロクシタン』、『ファンケル』

どんな素材でも自社製品なら回収 ロクシタン

2025年までに100%リサイクルプラスチックボトルの導入を宣言する『ロクシタン』。自社製品のあき容器の回収を行う。店舗に持っていけば、プラスチックに限らず、ガラス、アルミ製品も回収してくれる。また、1回の来店で会員にはポイントを付与。
❶シア ハンドクリーム30㎖¥1540・❷イモーテル オーバーナイトリセットセラム30㎖¥9350/ロクシタンジャポン

回収されたボトルは植木鉢に ファンケル

容器の素材の見直しや軽量化など、プラスチック廃棄量削減のために行動を起こしてきた『ファンケル』。2021年7月から自社製品の使用ずみプラスチック容器を回収する取り組みを、一部の直営店でスタート。回収されたボトルは、植木鉢に生まれ変わる。
❸ボトルの素材は、100%再生由来。マイルドクレンジング オイル(11/18発売)120㎖¥1870/ファンケル

技術の進化で地球に優しいパッケージが続々誕生! 容器がリサイクル素材のコスメ

マテリアルの選定段階から地球のことを考えた容器も登場。環境負荷の少ないパッケージを覚えておいて。
容器がリサイクル素材でできたアイテムを販売するコスメブランド『ワフィト』、『ベアミネラル』

サステナブルな容器を独自開発 ワフィト

植物療法の第一人者である森田敦子さん創設のブランド。使用ずみプラスチックを活用した化粧品容器を、約2年の歳月をかけて独自に開発。また、中目黒と日本橋にある旗艦店では『Waphyto』製品に限って回収も行っている。
❶はりのある肌へと導く。レジェナ フェイシャルオイル30㎖¥8800・❷肌にうるおいを補給。レジェナ エンリッチドクリーム50g¥11000/Waphyto

FSC認証を得た素材でできた ベアミネラル

クリーンビューティブランドの先駆け的ブランド。アイシャドウパレットは、リサイクル可能なFSC認証(適切な管理をされた森林からの製品であることを証明)のある紙やゴムを採用。さらに印字には大豆インクを使用するなど、細部にまで環境に配慮した仕様に。
❸黄昏時の海岸線をイメージした6色。ミネラリスト アイシャドウ パレット サンリット¥5280/ベアミネラル

いげちゃんのSDGsなコツコツ日記。

井桁弘恵が両ほほに手をあて目をつぶっている様子

コスメを選ぶ時に環境への配慮を確認!

「『ロート製薬』をはじめ、地球環境に配慮した商品開発や仕組みづくりに取り組むブランドの姿勢に刺激を受けました。今後コスメを選ぶ時は、レフィルがあるか、容器の回収をしているかなどをひとつの判断基準にしたい!」
関連リンク
>>井桁弘恵とチェック! SDGsなおしゃれブランド、おすすめ7選【SDGs連載 vol.2】
>>井桁弘恵&ゆりやんとSDGsについて考える! 吉本興業が行っているSDGsな取り組みとは?
>>最近よく聞く「SDGs」って結局どういうこと? 身近でおしゃれなこんなところにも!
>>【サステイナブルファッション】- 注目のブランドや美容アイテムまで知っておきたい情報まとめ
撮影/野田若葉(TRON) 岩城裕哉(製品) ヘア&メイク/中村未幸 スタイリスト/辻村真理 取材・原文/海渡理恵 構成・企画/青山玲子(MORE)