食欲の秋も読書の秋も満喫!!長谷川京子さんの連載が一冊の本に

長谷川京子の初エッセイ本『長谷川京子 おいしい記録』の書影
撮影/加藤新作
女優の長谷川京子さんが、集英社の雑誌『LEE』で7年半にわたり連載していたエッセイが、一冊の本になりました! その名も『長谷川京子 おいしい記録』。選りすぐりのエピソードをまとめて再編集したこの本は、長谷川さんの子育てを中心とした「おいしい」思い出の記録です。

見ているだけでおなかが鳴りそうな料理写真も!

『長谷川京子 おいしい記録』内の料理カット
撮影/加藤新作
本書では、長谷川さん自身のレシピに基づいて料理撮影を敢行! 「夏になると繰り返し作るとうもろこしごはん」など、エピソードに登場する料理を実際に作っています。ほかにも「初めてのパリで恋に落ちたバゲットとあつあつのカフェラテ」や、「子どもの好き嫌い問題や日々のお弁当作り」、「東京で一人暮らしを始めた頃に足繁く通っていた、まるで実家のようなお惣菜店」など、おしゃれで暖かくておいしいエピソードが満載です。

ファッショナブルな長谷川さんならではの最新ポートレートや、エッセイの連載時に掲載したプライベート写真もカラーで掲載。女優であり、そして二児の母である長谷川さんの素顔が覗ける一冊になっています。秋の夜長に、明日のごはんを想像しながら読む……なんていかが?

『長谷川京子 おいしい記録』

『長谷川京子 おいしい記録』の書影
●著者 長谷川京子
●定価1760円/A5判/224ページ
▶︎▶︎集英社公式サイトはこちら
>>【関連記事】長谷川京子がプロデュースするランジェリーブランド『ESS by』がデビュー!
>>【関連記事】簡単レシピ紹介 今すぐマネしたい! おうちごはん&スイーツ4選
文/堀越美香子