マンガをこよなく愛しマンガと共に生きてきた内田理央が、テーマにそったお気に入り作品を紹介する連載「#ウチダマンガ店」。今回は、恋愛マンガをなかなか読まないというだーりおが、最近刺さった2作。そしてだーりおは恋愛迷子に……?

久しぶりに読んだラブストーリー

内田理央がおすすめのマンガを紹介するMOREの連載【#ウチダマンガ店】ビジュアル
「私、実はそんなに恋愛マンガって読まないんですよ。苦手ではないんだけど、なぜか冒険系やエッセイマンガを選んじゃうんです(笑)。そんな私が久々に読んだ恋愛マンガがこの2作。『うるわしの宵の月』は、もうド直球の恋愛マンガですよ〜。何よりもヒロイン&ヒーローのビジュがよい! 王子と呼ばれる女の子が、同じく王子と呼ばれてる男の子と、恋。正統派とやんちゃ系って感じで、最高です。どっちの王子が好きかは究極の選択! でも、やんちゃ系王子のヒーローに感情移入しちゃうから、正統派王子のほうが好きなのかも。ふたりとも本当に少女マンガの王子様で、“こういう時、こういうことしてほしいなあ”をやってくれちゃう。読むとニヤニヤするので注意してください♡ 『あなたはブンちゃんの恋』は、私が大好きな大好きなマンガ家さん、宮崎夏次系さんの作品。恋愛が主軸だけど、こっちは直球だと思って読むと、びっくりするかも! 絶対に想像できない展開がどんどん起こっていくし、キャラはみんなクレイジー。でも、描かれる恋の悩みは共感できるものもあって、不思議な作品です。タイプが全然違うこの2作が刺さるってちょっと謎かも……。私はどういう人が好みでどういう恋愛をしたいんだろう? もうわからん!」(内田理央)

(左)『あなたはブンちゃんの恋』 (右)『うるわしの宵の月』

内田理央がおすすめのマンガを紹介するMOREの連載【#ウチダマンガ店】で紹介されたマンガ。(左)『あなたはブンちゃんの恋』(右)『うるわしの宵の月』
(右)美しさと紳士的な振る舞いから王子と呼ばれている女子・滝口宵。同じく王子と呼ばれている先輩・市村先輩に出会って、気に入られてしまい……? 『うるわしの宵の月』やまもり三香(講談社 1〜3巻各¥495)

(左)だーりおが好きな宮崎夏次系さん、初の長編恋愛作品。主人公ブンちゃんの不器用な片想いと、それを取り巻く不思議なキャラたち。『あなたはブンちゃんの恋』宮崎夏次系(講談社 1〜3巻各¥715)
●これまでの【#ウチダマンガ店』はこちらから
撮影/tAiki ヘア&メイク/中村未幸 モデル/内田理央 スタイリスト/辻村真理 取材・原文/東 美希 構成・企画/青山玲子(MORE)