マンガをこよなく愛しマンガと共に生きてきた内田理央が、テーマにそったお気に入り作品を紹介する連載「#ウチダマンガ店」。今回は、だーりおの妄想がはかどりすぎる!? 滅びる世界をテーマに描いた2作品をセレクト。

世界滅亡がテーマのマンガ

内田理央がおすすめのマンガを紹介するMOREの連載【#ウチダマンガ店】ビジュアル
「みなさん、地球が滅亡するってわかったらどうします? 私はついついいつもの日常を送っちゃう気がする。急に、映画みたいな世界を救う行動とかできないですよね。家族に会うくらいしかやること思いつかないし、私ってもしかして後悔なく生きてるのかな〜。というわけで(?)、今回は世界滅亡系の2作品! 『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』は、まさにそんな感じかも。大変な事態なんだけど、生活はあって、普通に楽しいこともあって。世界滅亡の中に、登場人物たちの日常や青春があるところが大好きな作品です。あと、キャラたちの言ってることが、THE・ひねくれた青春って感じでくだらなくて面白いんですよね。アニメやゲームが好きな人はすごくハマると思う! 中2病感に“ひゃー!”ってなったりもします(笑)。『メランコリア』は短編集のように見えて実はお話がつながっていくという、ドキドキ感あふれる一冊。絵柄もポップだし、短いし、手に取りやすいと思います。ショートストーリーとして一話それぞれがしっかり面白いのに、全部読むとわかる、みたいな。もうね、センスのかたまりなんですよ。細かいところまで工夫があって、魂は細部に宿るとはまさにこのこと! 私は暗殺者と女の子の話が好きです」(内田理央)

(左)『メランコリア』 (右)『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』

内田理央がおすすめのマンガを紹介するMOREの連載【#ウチダマンガ店】で紹介されたマンガ。(左)『メランコリア』(右)『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』
(右)侵略者の巨大な母艦が東京へやってきて、世界は滅亡の危機に!? そんな中で青春を送る女子高生・門出と凰蘭は……? 『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』浅野いにお(小学館 1〜11巻各¥763)

(左)“このマンガは高い中毒性があるので、どうぞ心してお読みください”という注意書きどおり、クセになるオムニバスの世界滅亡系作品。『メランコリア』道満晴明(集英社 上下巻各¥660)
●これまでの【#ウチダマンガ店』はこちらから
撮影/tAiki ヘア&メイク/中村未幸 モデル/内田理央 スタイリスト/辻村真理 取材・原文/東 美希 構成・企画/青山玲子(MORE)