文化庁×吉本興業! シンポジウム「ココにもカルチャー」が配信

すっかりおなじみとなった配信で楽しむ、おうちカルチャー。明日からの3連休にぜひチェックしておきたいコンテンツ『「ココにもカルチャー」きっと体験したくなる!あなたの知らない日本文化』が、YouTubeで配信されますよ! 浮世絵や日本画、狂言など古来、日本で親しまれてきた芸術文化の魅力をエンタメな視点でわかりやすく知る恰好のチャンス。おこもりの夜に、楽しく学びの時間を過ごしてみてはいかが。
おこもり週末はYouTubeで楽しく学びの画像_1
2月11日(金・祝)21時より吉本興業公式YouTubeチャンネルにて配信される『「ココにもカルチャー」きっと体験したくなる!あなたの知らない日本文化』は、文化庁と吉本興業がタッグを組んだシンポジウム。「ファッションデザイン」「浮世絵&日本画」「狂言」をテーマにした全3部構成で、各部では日頃ポップカルチャーに関心のあるゲストと、解説として各分野のスペシャリストが登場。MCはロンドンブーツ1号2号・田村淳さんが務めるなど、これまで興味のなかった人も気軽に楽しめそう!

ファッション、アート、伝統芸能をエンタメ目線で楽しく!

第1部は「ファッションデザイン」を、クールジャパンの代表格である漫画の視点から深掘り! 漫画大好き芸人として知られる麒麟・川島明さん、和文化研究家の三浦康子さんと一緒に、大人気漫画の舞台となっている時代背景からキャラクター衣装のモチーフなど「ファッションデザイン」に込められたメッセージをひもといていきます。

第2部 は「浮世絵&日本画」にフィーチャー! 日本文化に精通している元MOREモデルでもある市川紗椰さんと、『北斎館』館長の安村敏信さんを解説に迎え、コスプレやアイドルなど日本のサブカルチャーをフックに浮世絵と日本画をポップに楽しめる文化として紹介。

最後の第3部「狂言」では、狂言風ネタで人気のお笑いコンビ・すゑひろがりずが、狂言師の野村太一郎さんとともに身近なコメディ・エンターテインメントとしての狂言の魅力に迫ります。

漫画やアイドルなど自分の“好き”なフィルターを通してみると、今までとは見る目が変わるはず! 待ちに待った3連休、外出ができずともむだにせず、自分の世界を広げる時間にしてみて。
▶︎▶︎YouTubeチャンネル「吉本興業チャンネル」はこちら
>>関連リンク【2022年 注目映画】スピルバーグ監督が『ウエスト・サイド・ストーリー』をリメイク
>>関連リンク【新庄剛志さんインタビュー】 BIGBOSS に学ぶ、「本当にやりたいことの叶え方」
文/横溝桃子 ※掲載情報については変更等の可能性があります。HP等で最新情報をご確認ください。