2月といえば……♡ 季節限定&人気イベント紹介

寒さが厳しい2月。休みの日もおうちで過ごしている方も多いのでは? もちろん、おうちでぬくぬく過ごすのも最高ですが、せっかくなら季節を楽しみながら素敵な思い出を作りたいですよね。ということで、今回はDAILY MORE的おすすめな4つのイベントをピックアップしてご紹介していきます! ひとりでも、大切な人と一緒でも。ぜひ参考にしてみてくださいね♪

【神奈川】“恋の季節”限定イベント『新江ノ島水族館』

新江ノ島水族館のクラゲファンタジーホールの画像
クラゲファンタジーホール ~恋する“えのすい”~(写真提供:新江ノ島水族館)
新江ノ島水族館のゆらぎの海廊の画像
ゆらぎの海廊 ~恋する“えのすい”~(写真提供:新江ノ島水族館)
新江ノ島水族館では、バレンタイン&ホワイトデーを迎える季節にぴったりのイベント&企画が開催されています。クラゲファンタジーホールでは、クラゲの体内をイメージさせる半ドーム式の空間の壁面をつかった映像演出が! 青い空間にちりばめられたピンクのハートがロマンティックでかわいい♡ 相模湾ゾーンとクラゲファンタジーホール前では、恋する気持ちが高まるピンク色の光の演出に包まれながら、水槽で暮らす生き物たちの姿を楽しむことができます。ペンギンプール前の水槽ではあまり大きくなく、動かないという“チョコ”っとした生き物を展示。よく見てみると、石の表面や砂の上に結構いる……? 大切な人と一緒にゆっくり探してみるのも楽しそうですね♪
新江ノ島水族館のチョコっとした生き物展示の画像
テーマ水槽 バレンタインデー~チョコっとした生き物~(写真提供:新江ノ島水族館)
<Information>
場所:新江ノ島水族館(神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1)
期間:1/28(金)~2/28(月)
▶▶『新江ノ島水族館』公式サイトはこちら

【静岡】一足先に春を感じられる『河津桜まつり』

河津桜の画像
桜といえば3月~4月に咲くイメージがあると思いますが、それよりも早く見頃を迎えるのが伊豆の観光名物の1つでもある河津桜。 春を感じられる鮮やかなピンクの桜がきれいですよね♪ 現在『河津桜まつり』が開催中で、このお祭りではスタンプラリーなどのイベントや地場産品の販売、夜間のライトアップ(※まん延防止措置期間中はライトアップなし)で夜桜見物も楽しめるんです。自然に癒されながら、一足先に春を感じられること間違いなしです!
<Information>
主催:河津町観光協会(静岡県賀茂郡河津町笹原72-12)
期間:2/1(火)~2/28(月)予定
▶▶『河津桜まつり』公式サイトはこちら

【茨城】光のアート空間へ『チームラボ 偕楽園 光の祭 2022』

「チームラボ 偕楽園 光の祭」の画像
この美しい光のアート空間……。こちらは茨城県水戸市の日本三名園で梅の名所として広く知られる偕楽園で開催されている「チームラボ 偕楽園 光の祭 2022」です。開催2回目となる今年は、無数の光の線がうごめく作品「我々の中にある火花」が初公開されるほか、人々の存在によって変化する大杉の森、樹齢800年の巨木に花々が咲いては散る作品などを展示。チームラボのデジタルテクノロジーによって“自然そのものが自然のままアート”になっていて、昼間とはまた違った美しい景色が広がります。自然×デジタルが融合した不思議な空間を楽しんで。
「チームラボ 偕楽園 光の祭 2022」の画像
生命は連続する光 - 梅林 / Life is Continuous Light - Plum Trees
「チームラボ 偕楽園 光の祭 2022」の画像
増殖する生命の巨木 - 太郎杉 / Ever Blossoming Life Tree - Giant Taro Cedar
<Information>
場所:偕楽園(茨城県水戸市常磐町1丁目)
期間:2/1(火)~3/31(木)
▶▶『チームラボ 偕楽園 光の祭 2022』公式サイトはこちら

【秋田】ジブリの世界観を存分に楽しめる『「アニメージュとジブリ展」一冊の雑誌からジブリは始まった』

『アニメージュとジブリ展』の画像
昨年4月に東京で開催された『「アニメージュとジブリ展」一冊の雑誌からジブリは始まった』が秋田で開催されています! こちらは1970年代末から1980年代のスタジオジブリのプロデューサー・鈴木敏夫さんの“編集者”としての「もう一つの仕事」に焦点をあて、スタジオジブリの原点を振り返る展示会。鈴木さんが編集した1989年11月号までの12年弱にわたる『アニメージュ』をもとに『風の谷のナウシカ』の成功、そしてスタジオジブリの誕生と『天空の城ラピュタ』までを振り返ります。とにかくジブリの世界観を存分に楽しめる展示、貴重な資料が盛りだくさんなのでこの機会にぜひ!
『「アニメージュとジブリ展」一冊の雑誌からジブリは始まった』画像
<Information>
場所:アトリオン2F美術展示ホール(秋田県秋田市中通2-3-8)
期間:2/5(土)~3/27(日)
▶▶『スタジオジブリ』公式サイトはこちら
文/的埜里菜 ※掲載情報およびイベント等については変更や延期・中止の可能性があります。公式サイト等で最新情報をご確認ください。なお政府や自治体からの外出自粛要請等の情報にもご注意いただき、慎重な行動を心がけるようお願いいたします。