こんな時、何聴けばいい?【鈴木友菜のミュージックでリプライ! Vol.10】

モデル界きっての音楽ファン鈴木友菜が、みなさんから寄せられたお題に添ったミュージックをご紹介♡ 今回のキーワードは“孤独”!
MORE連載「鈴木友菜のミュージックでリプライ!」ビジュアル

寒さもあいまって孤独に押しつぶされそうです……。心が上向く曲を教えて!

the peggiesのALBUM『The GARDEN』のジャケ写
【ALBUM】『The GARDEN』
『スタンドバイミー』the peggies
3人組ロックバンド。北澤(Vo.&Gt.)がつむぐまっすぐな歌詞が胸を打つ。全10曲収録。●発売中 通常盤¥3300(ソニー・ミュージックレーベルズ)

孤独から抜け出す手助けをしてくれる曲

「寒い季節って、孤独を感じやすいですよね……。しかも、コロナ禍によって、じかにコミュニケーションを取る機会が減ってしまい、前より寂しさを感じることが多くなったという人も多いと思います。私の場合、孤独を感じた時は、音楽になぐさめてもらうのはもちろん、友人や家族に話を聞いてもらうようにしています。昔は、ひとりで抱え込んで、ただただ落ち込むだけ……という感じだったけど、信頼できる人に頼るようになってからは、上手に孤独とつきあえていると思います。でも、『この孤独は、誰にも話したくない』、『寂しさを打ち明ける相手がいない……』っていう時もありますよね。そんな時は、3人組ロックバンド・the peggies(ザ・ペギーズ)の『スタンドバイミー』を聴いてみてください。気分を上げてくれるバンドサウンドと、“強くなること”を願ったり、“何もかも取り払いたい”という内容の歌詞を繰り返し聴いていると、ふさぎ込んでいた心の扉が少しずつ開いてきます。そして、曲を聴き終わった頃には、孤独の底から抜け出しているのに気づくはず!」(鈴木友菜)
>>これまでの【鈴木友菜のミュージックでリプライ!】はこちらから
撮影/tAiki ヘア&メイク/中村未幸 モデル/鈴木友菜 スタイリスト/辻村真理 取材・原文/海渡理恵 構成・企画/渡辺真衣(MORE)