こんな時、何聴けばいい?【鈴木友菜のミュージックでリプライ! Vol.11】

モデル界きっての音楽ファン鈴木友菜が、みなさんから寄せられたお題に添ったミュージックをご紹介♡ 今回のキーワードは“お別れ”!
MORE連載「鈴木友菜のミュージックでリプライ!」ビジュアル

この春、転勤が決まり、大好きな人たちと離れ離れに。寂しさに寄り添ってくれる一曲が知りたい!

くるりのSINGLE『JUBILEE』のジャケ写
【SINGLE】『JUBILEE』
『ジュビリー』くるり
京都出身のロックバンド。表題曲と『ヘイ! マイマイ!!』、『Jubilee mixe par Alf』の3曲が収録されている。●発売中 ¥1153(SPEEDSTAR RECORDS)

別れに強くなれる一曲

「3月といえば、転勤、転職、卒業……別れの季節ですね! 私の人生で、記憶に残っている“別れ”といえば、『Seventeen』の卒業の時。大好きな人たちが集まってくれただけでもうれしいのに、初登場の時からの想い出をアルバムにまとめてプレゼントまでしてくれて。すごく感動したのを覚えています。今回ご紹介するのは、友人に大量のCDを借りたことがきっかけで大ファンになった、くるりさんの一曲です。ヴォーカル兼ギターの岸田繁さんが生み出す楽曲は、春になると聴きたくなる温かさや、懐かしさをまとった名曲ばかり! たくさんある曲の中でも『ジュビリー』は、大切な人との“別れ”をした人が感じる、寂しさ、不安、せつなさに優しく寄り添ってくれます。“なくなったものは、いつか地図になって、新しい場所へと連れていってくれる”という内容の歌詞部分や、“歓び”とは何かについて歌ったサビを聴くと、別れの寂しさは、人生を前に進めるために必要な通過点。今感じている気持ちもいつか大切な想い出になるから、新しい場所で前を向いてがんばろうと思うことができます」(鈴木友菜)
>>これまでの【鈴木友菜のミュージックでリプライ!】はこちらから
撮影/tAiki ヘア&メイク/中村未幸 モデル/鈴木友菜 スタイリスト/辻村真理 取材・原文/海渡理恵 構成・企画/渡辺真衣(MORE)