3/22(水)~26(日)にかけて、「ISU 世界フィギュアスケート選手権大会 2023」がさいたまスーパーアリーナにて開催! 世界から強豪選手が一堂に会する中、注目の男子シングル競技では日本から3名が選出。MORE では、代表選手のうちのひとり、山本草太選手への大会直前インタビューが実現しました!

ワンストロークで流れるように氷上を滑る、美しいスケートに定評のある山本選手。今回は、ここでしか見られない、素顔に迫る一問一答をお届けします!

等身大の山本草太選手が知りたい!

インタビューを受ける山本草太さん

山本選手の力の源に迫る

Q1 アロマが趣味とのことですが、今ハマってる香りは?

 山本草太選手(以下、山本):冬の季節はアロマオイルを加えられるタイプの加湿器が活躍しています。風邪の予防にもなりますし、香りが好きなので、リラックスにつながりますね。最近はレモンの香りが好きです。さっぱりしていて、明るい気分になれますよ。アロマにハマったきっかけは、緊張したり考え込みすぎて、眠れなくなってしまうことがあったんです。少しでも緊張をほぐすことができればと思って始めました。

Q2 香水はお好きですか?

山本:そうですね。練習のときはつけませんが、友達とプライベートで遊ぶ時なんかはつけますね。ありがたいことにファンの方々からいただく機会が多くて、どんどん部屋に増えているので、いろいろな香りを楽しんでいます。どんな系統の香りも好きです。

 

Q3 勝負飯ってありますか?

山本:えー、なんだろう……。バナナは絶対に食べます。国内はもちろん、海外の試合のときでも手に入りますし、遠征の宿泊先でも朝食会場にあったら、そのままお昼の分もキープしてるぐらい。手軽に手に入るし、食べやすくて、罪悪感なし。しっかりとエネルギーになりますしね。周りの選手にも「草太くん、いつもバナナ食べてるね」って言われてます(笑)。

水を飲んでいる様子の山本草太選手

Q4 カラオケで必ず歌う曲はありますか?

山本:あいみょんさんの『マリーゴールド』は絶対に歌いますね。でも女性アーティストなので、キーが高くて歌うのは大変(笑)。あと、最近はFOMAREさんの『長い髪』も歌います。普段、あまり感情をうまく表に出せるタイプではないので、歌声と一緒に感情を表現できるのは気持ちいいですよね。スケートでも同じように感じる瞬間があります。

 

Q5 最近お気に入りの曲は?その曲で滑ってみたいということはありますか?

山本:普段はJ-POPを聴くことが多いので、あんまりスケートには合わないかな。あいみょんさんの『今夜このまま』とか、moon dropさんの『君に捧ぐ』はよく聴いています。FOMAREさんの『長い髪』もよく聴きますね。テンポが速くて、メロディーの心地良い曲が好きです。

 

Q6 友達にメッセージするときに、よく使う絵文字はありますか?

山本:んー。最近よく使うのは、LINEにもともと入ってる絵文字で“ペコリ”かな。ありがとうございますという意味で。先輩方から仲の良い友達まで使えますしね。あとは、試合前に「頑張れ!」とメッセージをもらう機会が増えたので、「頑張ります!」と力こぶしのマークをつけて返すこともあります。

 

インタビュー中に物まねをする山本草太選手

お部屋にファッション、この春の気分は?

Q7 お部屋のテイストは何系ですか?

山本:すっきりしていて、茶色ベースでシンプルですよ。あまりこだわりはないので普通だと思います。でも、僕は片付けがすごく苦手。リンクの更衣室でも、僕の周りだけ散らかっていることも多くて、「そろそろ片付けようか?」とリンクメイトに注意されることもあります(笑)。多分、試合会場でも僕の定位置だけパッと見たら分かるくらいかも。オフの日はとりあえず部屋の片付けから始めることが多いです。

 

Q8 春の鉄板コーディネイトはなんですか?

山本:春は明るい色のニットやシャツが着たいですね。ブルゾンや軽めのコートをさっと羽織って。その日の気分で決めます。服に対しても、そんなにこだわりが強いタイプではないので、あるものを着ている感じです。

 

Q9 ファッションで好きな色は?

山本:友達に「今日も黒いね」って言われることが多いです。でも、それは朝起きるのがすごく苦手だからなんです。支度をする時間がなさすぎるので、慌てていると何も考えなくていい黒になりがち。それで黒い服が増えてしまうんですよね(笑)。でも、他の色も好きで、グレーやネイビー、明るい色とか、かわいい色も好きなんですよ。暗い色の方が似合うと言われることが多いんですけどね。

 

Q10 好きな言葉はありますか

山本:ぱっと出てこないなー。「元気があれば、なんでもできる!」かな。

 

Q11 最近ハマっている、映画、小説、漫画などありますか?

山本:昨年4月にスケーターズコレクションというイベントに出演しました。その時のプログラムのひとつでドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の“恋ダンス”を踊ったんです。実はそのドラマを見たことがなかったんですが、FISU 冬季ワールドユニバーシティーゲームズに向かう飛行機の中で見られたんです。移動時間が約15時間もあったので、そこで半分まで一気見しました。いつも飛行機の中では、疲れて寝ていたり、音楽を聴いたりしているのですが、面白かったのでどんどん見ちゃいましたね。帰ってきてから続きを配信サービスで見ています。

リンクを滑る山本草太選手

Q12 得意料理はありますか?

山本:正直、料理はあまりしないですね。でも、僕、味噌カツが好きなんですけど、一回自分で調べて作ったことはあります。好きなものなら、できそうです。

 ――ありがとうございました!

ISU 世界フィギュアスケート選手権大会 2023

日程:2023年3月22日(水)〜26日(日)

会場:さいたまスーパーアリーナ

ISU 世界フィギュアスケート選手権大会 2023 の公式サイトはこちら!

撮影/藤澤由加 取材・文/小倉倫乃