話題のイケメン投手、山﨑颯一郎選手の素顔

3月といえば春、春といえば野球のシーズン! 特に今年は、3/8(水)から始まる「2023 WORLD BASEBALL CLASSIC™」も話題に。そして、その勢い冷めやらぬ3/30(木)にはリーグ戦も開幕! そこで今回は、2023年3月現在“日本一”のプロ野球球団であるオリックス・バファローズ(2021~2022年パシフィック・リーグ優勝2連覇、2022年日本シリーズ優勝)の投手・山﨑颯一郎選手にお話を伺いました!

山﨑颯一郎選手ってどんな人?

山崎颯一郎選手の投球中の写真

ライターN「190㎝の高身長に均整の取れた筋肉美、素敵な笑顔と球速MAX160km/h(球団日本人最速!)を誇るオリックスきってのイケメン投手! 彼の剛腕がチームの優勝に寄与したのは言うまでもありませんが、実はチームの知名度&好感度のさらなる向上にも大きく貢献しています。それは、『吹田のうっかり豪腕主婦。勝負服はいつだって素肌にエプロン』というキャラクター設定の“吹田の主婦”を全力で演じてきたからです。常に明るい笑顔と天然満載のコメントで会場を沸かせ、怒涛のサービス精神で主婦を演じ切る山﨑選手は、イベントに登場するたび“吹田の主婦”がSNSでトレンド入りするほど話題! 球団の公式SNSのコメント欄を見ると『爽やかイケメン』『筋肉えぐい』『エプロン似合ってる』『8、9頭身くらいある? ほんとにスタイルよすぎる』など、ファンからの意見が積極的に寄せられている、愛されキャラです」

大先輩からのアドバイスで、変化球がさらに変化! 今季の意気込みは?

山崎颯一郎選手のブルペン練習中の写真

――リーグ開幕を控えて、チームの雰囲気はいかがですか。

山﨑:いつもいいんですけど、今年もみんな元気いっぱい。チームの雰囲気は多分いいと思います。

――“日本一”の、いい雰囲気が続いているんですね。今、リーグ戦に向けて練習をしていると思うのですが、どんな準備を?

山﨑:去年投げてみて、“決め球”というか“変化球”が足りないなと感じていたので、春のキャンプでは、そこを重視してずっと練習していました。僕が持っている球種を、もうちょい精度よく。落差や変化の幅を大きくするとか、そういうところを意識しています。

――キャンプ中、バファローズの大先輩投手で日本人メジャーリーガーの先駆けとなった野茂英雄さんからもアドバイスをいただいたとか。

山﨑:僕がちょうどブルペンで投げている時に監督が来て、「今、野茂さんが来てるから、ちょっと教えてもらえ」と。それで野茂さんの目の前で、何度かフォークを投げたんです。ボールの回転の仕方や落ち方、どういう握り方をしているのかを見て、いくつかアドバイスをしてくれました。そうしたら本当にすごく球の落ち方が変わった。今はそれを自分の感覚でモノにしていってる感じです。

――大先輩による直々の教えですね。プレッシャーは?

山﨑:特にないですね。もともと、いろんな人に教えてもらって、自分の引き出しを増やしていく感じだったので。むしろ、すごくいい引き出しができたというか、増やしていただきました。ありがとうございます!

――2023年、山﨑選手の目標は? そしてチームの目標は?

山﨑:具体的な数字は特にないんですが、シーズン初めから最後まで投げ切ること。つまり、シーズンを通してチームの力になれればいいなぁと。特に“最初から最後まで”ってことが、僕は本当に大事だと思ってます。そのためには健康第一で。体を壊さずにということもそうですし、実力面でも常に戦力でありたい。チームの目標としては、もちろん優勝。常にリーグ優勝、そして日本一を目指すものだと思います。やっぱり、2年連続で優勝しているのでチーム自体の士気が上がってる感じはします。「自分も、あの場面で投げたい、出たい」っていう人たちがいっぱいいるので、「俺が俺が」っていう感じで、プレーへの意識やチーム力が上がっているというか……。僕がそう感じているだけかもしれませんけど(笑)。

 

登場曲の秘密から、最近ハマっていることまで、根ほり葉ほり

練習中の山崎颯一郎選手の写真

――ここからは山﨑選手個人に関して伺います。今、ハマっていることは?

山﨑:もうずっとゲームしてます。ゲーム機(PlayStation 4)ならシューティングゲームの『Apex(Legends™)』。ゲーミングPCでなら『Rust』。これはマルチプレイヤーサバイバルゲームなんですけど、原始時代のように何もない場所からどんどん文明を広げていくんです。自分で木を切って、岩を砕いて、家を建てて拠点を築いて、最終的には自分の文明を一番にするという内容。オンラインゲームなので、ゲームの世界には僕以外のプレイヤーがいっぱいいる。ゲームにログインしていない間にもゲームの世界は動いているから、常に拠点は危険にさらされているわけです。今、キャンプ中で1日中野球をしているので、その間に誰かに拠点が壊されていたり、数日かけて集めた物資を奪取されたりすることもあります。キャンプ前に拠点をかなり強化しておいたけど、1日も持たないので、たまらんすよ(苦笑)。

――プロ野球選手としての生活だけでも大変なのにゲームにも過酷さを求めるとは……。

山﨑:常に自分を追い込んでいます。

――そういえば、山﨑選手の(試合時に球場で流す)登場曲はStray Kidsの『God’s Menu』でしたね。勝負に追い込む、という意味ではピッタリの曲です。

山﨑:Stray Kidsについては詳しくないんですけど、『God’s Menu』は曲調とリズムがカッコいいと思って選びました。普段からYouTubeでいい曲ないかなと探したりしてるんですけど、「めっちゃイケイケや、これや!」と自分で選びました。音楽は、日本のラップも、レゲエも全部好き……というか聴きますね。ほかにも宇多田ヒカル、BLACKPINKも聴いたりしますし、海外のラップも聴きます。歌モノよりはラップ、ヒップホップよりの音楽を聴くことが多いです。でも、カラオケではラップは歌いませんね。

――では、どんな曲を?

山﨑玉置浩二さんの『メロディー』。これ、今、歌いこみ……ではなく、“モノマネの練習”をしている最中なんです(笑)。

 

「吹田の主婦」の裏話も大公開

練習中の山崎颯一郎選手のアザーカット

――山﨑さんといえば、“剛腕投手”が“剛腕主婦”に変身という斬新なキャラクター“吹田の主婦”ですよね。なんと、ファンの熱い要望に応えてアクリルスタンド(3月9日発売)として商品化されたそうですね。今のお気持ちは?

山﨑:本当にありがたいことなので、もちろん嬉しいです。幅広く認知されるのは嬉しいんですけど……そろそろ潮時じゃないかな、とは思ってます。

――ええっ!

山﨑:初めて“吹田の主婦”を披露したのが2020年。もう3年ほどやってるんで、そろそろ、ひとつの終止符を打とうかな、と。“吹田の主婦”に続くキャラクターは、チームの宇田川(優希)あたりがやってくれるんじゃないかな。

――試合中、山﨑選手がマウンドからベンチに戻る時、まるで手術を始める執刀医のように、両手の甲を見せるようなポーズをされますよね。宇田川選手をはじめとするチームメイトの皆さんが同じポーズで出迎えているのが印象的でした。

山﨑:“サンチン”ポーズです。『グラップラー刃牙』という漫画に出てくるんですけど、あとで読み返したら(ポーズを)思いっきり間違えていました(笑)。本当は“グー”で甲を見せるんです。でも最初に“パー”でやってしまったんで、もはやそれで行くしかなくなったという(笑)。

――結果、山﨑選手のオリジナルのポーズになったわけですね。試合時に必ずすることはありますか? 

山﨑:先発をしていたときは、登板の3日前に爪を切っていました。爪が長いとボールを投げられないし、短すぎても投げにくい。ちょっと伸びたぐらいがちょうどいいので3日前。あとは、身だしなみ的な意味で、試合の前日に髭を剃ります。

――いつもSNSを見ながら思っていたんですが、お肌プルプルですよね? どんなケアをしていますか。

山﨑:実は、すごい乾燥肌なんです。普段は洗顔と化粧水と乳液くらいしかしないんですけど。“ガチガチの日”はガチで追い込みます。

――“ガチガチの日”ですか? スキンケアを本気で行う日、ということですね。

山﨑:まず、角質を落とすやつ(編集部注:ピーリング)を最初にやってから、百均で買った洗顔用泡立て器で作ったホイップ泡で洗顔。で、なんか変な液体(編集部注:美容液)があるんですけど、その怪しい液体をちょっと肌に入れて、そこから乳液で保湿して、仕上げにパックをします。

――本格的ですね。その“ガチガチの日”って、どういうタイミングなんでしょうか?

山﨑:めっちゃ適当です。なんか「やりたいな」と思った時。週1ぐらいでやってます。

――意外と頻度が高い! もしやサウナにも行かれますか?

山﨑:はい。寮と(ホーム球場の)京セラドーム大阪にもサウナがあるんで。ただ、僕はサウナより、交替浴をめっちゃしますね。水風呂とお湯に繰り返し入るのを、3セットくらい。追い込んでます。たぶん、サウナはチームの選手みんな好きですよ。しょっちゅうサウナから「整った!」という声が聞こえてきますし。

――“聞こえてくる?”

山﨑:僕、結構レアキャラなんです。ソロで交替浴してるんで。

オリックス・バファローズの魅力は……?

――山﨑選手が考える、オリックス・バファローズの魅力を教えてください。

山﨑:そうですね……、選手が全体的に若いですし、男前が多いです。いろんな系統がいますね。(山﨑)福也さんはカッコいいし、山岡(泰輔)さんもカッコいいし、来田(涼斗)もいる。「なんか、イケメンがあっちこっちで野球してる?」というところからでも、僕らに関心を持っていただければ。

山﨑選手のイチオシメンバー

  • 山﨑福也選手のプロフィール画像

    山﨑福也選手(投手)

  • 山岡泰輔選手のプロフィール画像

    山岡泰輔選手(投手)

  • 来田涼斗選手のプロフィール画像

    来田涼斗選手(外野手)

山﨑:ぜひ、球場に遊びに来てください。映像より断然面白いですよ。球場の雰囲気を味わいつつ、遊びにくる感じで観に来てください。スタンドでおいしい物を食べるとか、メガホンを振ってみたりとか、そういうのを醍醐味にしてる人とかも多いですよ。今年からは歓声が戻ってくると思うので、本来の球場の雰囲気になります。タイミングとしてはちょうどいいんじゃないかなと思うので、オリックスの試合に、ぜひ来てください!

山﨑颯一郎選手のプロフィール

山崎颯一郎選手のプロフィール画像

やまざき・そういちろう●1998年6月15日生まれ、石川県出身。投手。右投げ、右打ち。2016年オリックス・バファローズ入団(背番号63番)。2022年度は中継ぎ投手としてチーム日本一に貢献。

4/4の本拠地開幕戦での始球式には豪華な特別ゲストも登場!

  • なにわ男子の藤原丈一郎さん

    なにわ男子の藤原丈一郎さん

  • 東儀秀樹さんのプロフィール画像

    東儀秀樹さん

    (C)Ayako Yamamoto

  • 東儀典親さん

    東儀典親さん

    (C)Ayako Yamamoto

4/4に行われる、オリックス・バファローズの始球式では特別ゲストが登場! 始球式には、なにわ男子の藤原丈一郎さんが2年連続で登板。どんな投球を見せてくれるのか、期待が高まります!

また、国歌演奏は、日本を代表する雅楽師の東儀秀樹さん・典親さん親子が。国歌演奏に加えて、球団応援歌の「SKY」も演奏します。要チェックです!

オリックス・バファローズの情報を詳しく見る

©ORIX Buffaloes 取材・文/中川薫