4月より絶賛放送中のTVアニメ『山田くんとLv999の恋をする』で、高校生兼プロゲーマーの山田秋斗役を演じている、人気声優・内山昂輝さんに独占インタビュー。内山さんのゲーム事情や、MORE読者から編集部によく寄せられる恋愛相談への回答は必読です。

内山昂輝さん撮りおろし写真

内山さんプロフィール

うちやまこうき●1990年8月16日生まれ。『呪術廻戦』の狗巻棘、『ハイキュー!!』の月島蛍、『僕のヒーローアカデミア』死柄木弔など、数多くの人気作に出演! アクションからラブコメまで、演技の幅広さにも定評がある。

Lv0の料理スキルを身につけたい

――内山さんは、本作の題材でもある「ネットゲーム」をされたことはありますか?

内山さん(以下敬称略):山田がしているようなネットゲームはしたことがなかったので、アフレコをしていてすべてが新鮮でしたね。ゲーム用語のイントネーションを調べたのもいい思い出です。
ゲームといえば、だいぶ前に「TETRIS® 99」にハマった時期がありました。オンライン上で99人で対戦して、最後のひとりを目指すバトルロイヤル形式のゲームで、なかなか最後のひとりになれなくて……。セリフ練習の合間などに夢中でやっていました。一度だけ1位になったことがあって。対戦相手が残り数人になった時は、アドレナリンがバーッと出て、優勝直後の達成感はすごかったですね。

――自分のアバターを作るなら、どんなアバターにしますか。

内山:見た目、性別……すべてが正反対のアバターにしたいです。あ、かわいい子犬とかもアリかも(笑)

――本作のタイトルにちなんで、Lv999の特技と、これから学んでいきたいLv0のことを教えてください!

内山:Lv999の特技…ないかも。これから学びたいLv0のことは料理です。まったくできないので。

――では、手始めに何を作りましょうか?

内山:Lv0なので、まず何から作ればいいのかさえわからない(笑)。どうすればいいんだろう……。

世界とのつながりを感じさせてくれたアカデミー賞受賞作

内山昂輝さん撮りおろし写真 座ったポーズ

――内山さんは映画好きとのことですが、最近インスピレーションを受けた作品はありますか。

内山:アカデミー賞を受賞した『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』。ストーリーや映像が素晴らしいのはもちろん、監督のインタビューを読むと、「湯浅政明監督の『マインド・ゲーム』に影響を受けた」とおっしゃっていて。自分が身を置いている世界の作品が、海外の映画監督に影響を与えて、世界中の人が観る作品になっている。世界とのつながりを感じたことも含めて印象に残っています。

――いちばん好きな映画と、MORE WEB読者におすすめの作品を教えてください。

内山:いちばん好きな映画は決められないけれど、思い出の映画は、『ホーム・アローン2』。祖父母の家に行ったら必ずVHSで観ていた作品です。
MORE読者におすすめしたい映像作品は、チェスの天才少女を描いたNetflixドラマ『クイーンズ・ギャンビット』。後半になるにつれてまるでスポ根漫画のように熱く盛り上がっていく。アニメを楽しんでいる人なら面白く思えるんじゃないかなと思います。

MORE世代の恋愛のあるある悩みにズバッと回答

内山昂輝さん撮りおろし写真笑顔

――ここからは、MORE読者からよく寄せられる恋愛の悩みにお答えいただきたいです。

内山:うまく回答できるかな……。

――それでは、ひとつめの相談です。「失恋しました。なかなか立ち直れないのですが、何かいい方法はないですか?」

内山:どうだろう。次の恋が見つからないんだったら、友達と遊ぶのがいいんじゃないかな? 恋人がいたときに、友達と過ごす時間が減っていたかもしれないので、ここぞとばかりに友達と遊ぶといいんじゃないんですかね。

――確かに。内山さんは、友達と何をして過ごすことが多いですか。

内山:コロナ禍に入る前は、リアル脱出ゲームに行ったりしていたんですけど。最近は、友達も結婚したり子育てで忙しくなったり、なかなかみんなで集まる機会はなくて。リアル脱出ゲームは一度だけ、すごく得意な人たちの中に入れてもらったことがあって。脱出できたのはその1回だけですね。

――それでは、ふたつめの相談です。「好きな人が寡黙なタイプで、嫌われるのが怖くて連絡したいのに連絡できません。どうやって距離を縮めたらいいと思いますか?」

内山:え〜どうすればいいのかな。まずはガンガン攻めたらいいんじゃないですかね? 嫌われていそうな雰囲気の返信が来たら連絡の頻度を下げてみたり。でもとりあえず、自分から積極的に連絡してみる。もしかしたら相手は、シャイで寡黙になっているだけかもしれないから。「今日あったかいね!」とか(笑)、他愛もないメッセージを送ってみてはどうでしょうか。

――最後の相談です。「浮気をしていそうな雰囲気の彼氏。即別れるべきですか?」

内山:わかりません!(笑)いろんな生き方があると思うので、自分が納得できる選択をしてください!

――ありがとうございました!

TVアニメ山田くんとlv999の恋をする 放送詳細

2023年4月より、TOKYO MX ほか各局にて毎週土曜24:30~放送中! さらに、dアニメストアやABEMA、Hulu、Netflixなどで配信も。詳しくはHPをチェック!→https://yamadalv999-anime.com/onair/

(あらすじ)

彼氏がネトゲで知り合った女性と浮気し、そのまま別れを告げられてしまうというサイアクな出来事に直面した女子大生の木之下茜。話を合わせるためにネトゲをはじめていた茜の元に残ったのは、彼氏との愛と共に育んでいたはずのキャラだけだった……。ストレス発散のため、ネトゲの狩り場で暴れていた茜は、たまたま遭遇した同じギルドの「山田」に失恋の愚痴をこぼすものの、「興味はないすね」と、そっけなく返されてしまう。だが、キレイになって元彼を見返そうと参加したオフラインイベントで、再びその言葉を耳にする。
それが“山田”との、運命的な出会いだった――!(公式HPより)

 

撮影/齊藤晴香 取材・文/海渡理恵