『アルカナムジカ』新メンバー・切沢玲央斗役の小野友樹さんを独占取材

楽曲の魅力や聴きどころを語る

声優
小野友樹

プロフィール

2006年にテレビアニメ「ケロロ軍曹」で声優デビュー。
代表作は「黒子のバスケ」(火神大我役)、「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」(東方仗助役)、「ブルーロック」(國神 錬介役)、「グランブルーファンタジー」(グラン/ランスロット役)、NTV「news zero」ナレーション(水曜日担当)など他多数。

ボカロ曲との融合も楽しめる『アルカナムジカ』の楽曲

小野友樹さん

小野友樹さん

avex×集英社がお届けする多次元プロジェクト、『アルカナムジカ』。

タロットに導かれた歌い手たちのミステリアスファンタジーを謳う本作では、その言葉の通り『歌』が大きなキーワードになっているそう。

登場人物たちは皆、私たちと同じく日常を過ごす一般人。しかし、彼らには『アルカナネーム』というアプリだけでの名前を名乗って、歌い手活動に勤しんでいるという共通点があります。

『アルカナムジカ』でこれまでに発表されている楽曲はどれも気鋭のボカロPが作詞作曲した珠玉の楽曲ばかり。

今回は新メンバーである切沢玲央斗を演じていらっしゃる小野友樹さんに、新曲の発売に先駆けて、思い出の曲や切沢玲央斗(アルカナネーム:タイガー)として歌った曲の魅力を語っていただきました。

■先に小野友樹さんインタビュー前編を読む人はこちらから!

小野友樹さんを独占取材、後編をお届け!の画像_2

難易度高めの『アルカナムジカ』楽曲。大好きなボカロ曲が繋いだ縁

新曲『Fire to the mind!』は「切沢玲央斗の真っすぐな熱さを感じられる一曲」

――今回発売される切沢の曲について、印象的なフレーズを教えていただけますか?

小野友樹さん(以下、小野)「曲調がいわゆるゴリゴリに攻めた感じというか。今までのアルカナムジカの楽曲もいくつか聴かせていただいたんですが、その中でも結構攻めの印象ですね。

その中にも、たとえば「コメディアン」というワードや、「エンターテイナー」など切沢のキャラクター性が、印象的なフレーズになっていて。ボカロ曲然とした中にもキャラクターソング然とした部分が入っているのが印象的でしたね。もともとボカロ曲は好きで、“ボカロP”との融合という部分も魅力的に感じていたプロジェクトだったので、まさにその真髄を歌わせていただいたなという感じがあります」

 

――たしかに、最も攻めた楽曲だなと感じます。その中で表現される切沢について、小野さんが感じた共通点、仲良くなれそうな部分はありましたか?

小野「前編でもお話しした“兄貴肌”なところは近いのかなと。好きなものや気質はあまり共通点はないと思うんですけど、歌詞の中にもあるんですが、目標に向かって果敢に前進していくようなこうとするところには共感しますね。僕自身も本当に叶えたい願いみたいなところへは、まっすぐに行きたいので。

一方で、もしかしたらこれは短所かもしれないんですが、切沢は自分一人で背負いがちな雰囲気があるなと思っていて。そこもわり割と(共通点として)あるかもしれない。目標に向かう上ではやっぱり自分で頑張らなきゃいけない、1人で頑張ろうとしがちなところもあるので」

 

――揺るがず前進するところ、というのは『戦車』のタロットの正位置でも示される部分ですね。

小野「そうですね、そういうところはやっぱり、導かれている気がしますね。さすがタロットと言いますか」

小野友樹さんを独占取材、後編をお届け!の画像_3

声優という仕事の中で出会った、ボカロ曲とのかけがえのない縁

――小野さんご自身の思い出の曲なども教えていただけますか?

小野「さっき、ボカロ曲との融合についてお話したんですが、僕自身ボカロ曲がすごく好きで。声優界でもいち早く出会い、巡り合っていたんじゃないかなと。というのも、僕が一番最初に人前で歌ったのが歌い手さんのライブなんですよね。大阪で、武者修行みたいな形で参加させていただいたんですけど。

僕が好きな曲が『サリシノハラ(みきとP)』と『透明センチメントとオレンジ色の君(n.k)』なんですけど、その後、声優として参加した現場での出会いがきっかけで、お二人の楽曲を歌わせていただく、しかもオリジナル楽曲をお願いできる機会をいただいたりしましたとか。

声優としていろんな作品に携わらせてもらっている中で、もともと元々好きだったボカロ曲についても多くの出会いが繋がっていったと実感しているので……。今回、『アルカナムジカ』のようなプロジェクトにオーディションから参加させていただく、というのはとても嬉しかったです」

 

――小野さんが演じられる切沢が、物語でどう描かれるのかこれから楽しみですね。では、最後に皆さんにこれからの意気込みをお願いします。

小野「新メンバー、という形で登場する以上は、『アルカナムジカ』のベースイメージ、これまで作られてきたものを大事にしながらも“どこかぶち壊していく”、その両方が大切だと思っています。

その部分は僕らのキャラクターを作ってくださるスタッフさん達が練りに練って、満を持して見せてくれる部分だと思うので、僕らは声をぶつけていくのみだと思っています。僕らの声が、これからのアルカナムジカの世界で響いてくれることを願っています。

ぜひ、ずっと応援してくださっていた方も、これから応援してくださる方にも、楽しみにしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!」

小野友樹さんを独占取材、後編をお届け!の画像_4

切沢玲央斗の楽曲は、2023年4月26日発売!

小野さんが演じている切沢玲央斗(アルカナネーム:タイガー)の楽曲は、いよいよ2023年4月26日に発売! 

重厚ながらも疾走感のあるサウンドで響く、切沢らしい真っすぐで熱い曲調が注目の一曲。

ぜひ、各配信サイトをチェックしてみてください!

■Release Information

タイガー/切沢玲央斗(CV:小野友樹)正位置楽曲

『Fire to the mind!』

2023年4月26日(水)配信予定!

Streaming:https://Arcanamusica.lnk.to/Tiger_FttmWE

『アルカナムジカ』 公式サイト&SNS

HP:https://arcanamusica.jp/

Twitter:https://twitter.com/ArcanamusicaPR

Instagram:https://www.instagram.com/arcanamusicapr/

YouTube:https://www.youtube.com/c/ArcanamusicaPR

TikTok:https://www.tiktok.com/@arcanamusicapr

Streaming:https://Arcanamusica.lnk.to/Tiger_FttmWE

©Arcanamusica 取材・文/衣南かのん