ジャニーズの4人組人気グループ“ふぉ~ゆ~”のエンターテインメントショー「ENTA(エンタ)!」。その第3弾「ENTA!3」が、今年も12月に上演決定! 去る10月20日、東京プリンスホテル・ガーデンアイランドで製作発表が行われました。
今年は、これまでの東京、大阪、名古屋と、あらたに加わった横浜の全4都市で行われます。「LINE(ミーティング)で、ほぼ毎日会議してます」という、ふぉ~ゆ~の越岡裕貴さん、福田悠太さん、辰巳雄大さん、松崎祐介さんが、「ENTA!3」への意気込みを語ってくれました。もりだくさんの会見の様子をリポートします!

ふぉ~ゆ~の舌好調が止まらない、爆笑あり苦笑あり!?の製作発表!

M-1グランプリにも進出中の“ジャニーズの画像_1
(左から)越岡裕貴さん、福田悠太さん、辰巳雄大さん、松崎祐介さん
まずは舞台の説明を……。「ENTA!」とは、2018年に上演された舞台エンターテインメントショーのこと。芸歴20年以上、近年はM-1グランプリにも出場している芸達者なグループ・ふぉ~ゆ~による、演技あり歌あり踊りありのステージ。ゲストも毎回豪華で、過去には爆笑問題や松崎しげるさんなどとのトークショーも好評を博しました。2019年の「ENTA!2」では4台の大型LED画面を駆使し、舞台の表裏が同時進行する構成が話題に!

三度目の今年は、生カメラで4人を映し続けるドキドキのライブ感に注目です。“生着替え”をはじめとした生放送のバラエティのような企画を予定。さらに、メンバーが日替わりで“ゲスト”に扮してトークするというチャレンジ企画も。アイドルでありつつエンターテイメント魂も大爆発、そのチャレンジ精神はまさに脱帽もの!

エンターテインメントショー「ENTA!3」、12/14から16公演開催!!

会見当日は爽やかな秋晴れに恵まれ、小鳥のさえずりも聴こえるオープンスペースで行われました。そこへ「どうも、ふぉ~ゆ~で~す」と挨拶をしながら、会場後方よりメンバーが入場。ハットにホワイトシャツ、蝶ネクタイ。ピカピカの革靴にカラフルなソックスに眼鏡という、おしゃれなスタイルなのに……、報道陣がざわつく。というのも、全員が半パン姿(というか、トランクス!?)! 「僕らは“ジャニーズの異端児”と呼ばれているので、協議に協議を重ねた結果、一周してこうなった」(福田)と半パン姿の理由を明かすと、「もうちょっとウケるかと思ったんですが……」(辰巳)と苦笑い。

さらには、「ENTA!3」の目玉演出“生着替え”を、この製作発表で実演披露してくれました!「ENTA!3」の横長ボードで大事な部分を隠しながら(笑)、4人が同時に絶妙な角度で生着替え。しかし、彼らの後方には、植え込みを挟んでレストランが……。「後ろから見ると、大変なことになってます」(福田)、「皆さん、お昼ごはん食べてるのに(笑)」(辰巳)と言いながらも、2分半でお着替え完了。冒頭の半パンを脱ぎ去り、ジャケット+スラックス姿のクールな紳士に変身しました! たくさんの視線を浴びながらの生着替えに、「新しい自分が開花した感じ。ふぉ~ゆ~は今後、全部ステージ上で着替えていくんじゃないか」(福田)と興奮気味に語っていました。
M-1グランプリにも進出中の“ジャニーズの画像_2
(左)越岡裕貴さん、(右)福田悠太さん
「ENTA!3」のさらなる見せ場を記者から聞かれると、「まずは新曲が3曲増えます。(「ENTA!」の)初回は1曲、2回目は2曲、そして3回目ということで3曲もらいました」(越岡)。「去年、“もし3をやることになったら新曲を3曲やる”とお話しさせていただいたんですけれども、実現させちゃいました」(福田)。「このままENTA!が続けば、アルバムも作れちゃうかも!」(辰巳)と、期待もにじませて。「ゲストをおよびするのも、この(コロナ禍の)状況の中では難しい。逆手にとって、毎日メンバーのひとりが各界の著名人になりすまし、その人をゲストとしてトークしていこう、と」(辰巳)と、奇抜なアイデアも進行中! 「もしかしたら海外アーティストがくるかも!?」(松崎)、「どんなゲストが来るのかは、当日その場で決めます(笑)」(福田)と、新たな試みも紹介してくれました。

「M-1グランプリ2020」にも2組に分かれて参加中。「M-1の話になると空気が殺伐とします」(辰巳)

そして現在「M-1グランプリ2020」に参加していることにも話が及びました。「つ~ゆ~」(福田と辰巳のコンビ名)と「おつゆ」(越岡と松崎のコンビ名)が、それぞれ漫才コンビを組んで予選通過中なんです! 「M-1の話になると、いっきに、“つ~ゆ~vsおつゆ”の空気になって殺伐とします」(辰巳)。「最初は楽しくやろうよって感じだったんですけど、練習を重ねるにつれて少しずつ亀裂が……」(福田)。漫才のフィールドではライバル。お笑いへの意気込みが半端ではないことをにじませていました!

「泣いた時期もあるけど、それじゃいけない。一人でも多くの方に笑顔と感動を届けたい」(松崎)

コロナ禍での自粛生活について「当たり前のことは、当たり前じゃないんだなとあらためて思いました。大きな影響がありましたが、エンターテイメント業界には新しいコンテンツもできていて。もしかしてこれはチャンスなのかもしれません」(越岡)。「いつも4人でLINE会議をして、ほぼ毎日動画を上げていました」(福田)。「(ふぉ~ゆ~の)公式LINEアカウントのおかげで、舞台はなくても、ファンの方々と繋がる時間が持てました。実は本日、LINEスタンプも配信させていただいて。自粛期間中に積み上げたものが形になってうれしいです」(辰巳)。「仕事がなくなって、心の中にポッカリ穴が開いて、正直落ちました。本を読んだり、料理をしたり、筋トレしたり、自分磨きや歯磨き(笑)をしました。泣いた時期もあるけど、それじゃいけない。一人でも多くの方に笑顔と感動を届けたい! 本日で僕も34歳(10月20日生まれ)。ここからのスタート! ありがとうございました」(松崎)
M-1グランプリにも進出中の“ジャニーズの画像_3
(左)辰巳雄大さん、(右)松崎祐介さん
それぞれの想いを乗り越えての「ENTA!3」公演。コロナ禍中のファンを気遣う気持ちや熱い想いも。「会場に来ることをためらう方もいらっしゃるかもしれません。だから僕たちは『ENTA!』をやり続け、そういった方々が“行きたい”と思ってくださったときにちゃんと楽しめるよう、強い気持ちを持ってエンターテイメントをやりたいと思います」(辰巳)と述べていました。

この製作発表当日に誕生日を迎えた松崎さんが、今の心境をワンポーズで表現。「エイッ!」と、大の字ポーズを披露するも、まばらな拍手(笑)。「大きな翼を広げ、より高みを目指して羽ばたいていく、という意味です。今まで僕の誕生日には(イベント的なことが)何もなかったけれど、今日は……、僕の誕生日パーティーにお集まりいただき、本当にありがとうございました!」(松崎)と渾身のボケ!! 「違うから(笑)」(福田)と冷静なツッコミをもらっていました。「年末はステージで一緒に過ごしましょう。今年の悪いことは全部忘れて、2021年を楽しく迎えましょう!」(越岡)と語ると、全員で「サンキュー、サンキューです!」と挨拶し、会見場を後にしました。

さすが“ジャニーズの異端児”“。そのふたつ名に恥じないジャンルレスなネタとトークに、笑いっぱなしの約1時間でした。こんな時代だからこそ、ぐんぐん成長中のふぉ~ゆ~と一緒に、笑って過ごす年末も最高に素敵です!

ふぉ~ゆ~ ● プロフィール

2011年、ジャニーズJr.内グループとして結成。2017年11月、全員満31歳でジャニーズJr.を卒業し、現在は舞台や演技を中心に幅広く活躍中。メンバーの辰巳雄大はドラマ『監察医 朝顔』(フジテレビ、11月2日スタート)、ドラマ『どれほど夜が暗くても』(WOWOW、11月22日スタート)に出演。最近はお笑いにも力を入れており、2019年には福田悠太と辰巳雄大で結成した“つ~ゆ~”で「M-1グランプリ2019」に出場。2020年は、つ~ゆ~のほか、新たに越岡裕貴と松崎祐介で結成した“おつゆ”も出場している。
●福田悠太(ふくだ・ゆうた):1986年11月15日生まれ。B型。「東京生まれの33歳。実家で暮らしてます!」●辰巳雄大(たつみ・ゆうだい):1986年11月25日生まれ。「僕はドラマ(のオンエア)が2本控えている俳優でございます。「ENTA!3」では最高のエンターテイナーとして輝かせていただきたいと思います!」●越岡祐貴(こしおか・ゆうき)1986年10月5日生まれ。A型。「この中では、最近34歳になったばかりのポジティブな長男坊でございます」●松崎祐介(まつざき・ゆうすけ)1986年10月20日生まれ。O型。「本日(製作発表当日)10月20日に、誕生日を迎えた松崎祐介でございます! 昨日まで天気が悪かったのに晴れ。まさに洗濯日和! ちゃんと家で洗濯をしてきました!」

【ENTA!3 4U. Zeppin de SHOW】

チケット一般発売:11月21日 10:00~
横浜公演:12月14~16日 @KTZepp Yokohama
東京公演:12月19~20日 @Zepp Diver City TOKYO
大阪公演:12月26~27日 @Zepp Namba OSAKA
名古屋公演:12月29~30日 @ Zepp Nagoya
公式サイトはここからチェック!
撮影/山崎友実 文/中川 薫