Snow Man――秋、キミと秘密の、涙の時間。

いつだって太陽みたいな明るい笑顔を届けてくれるSnow Man。その笑顔を見ると、こちらまでうれしくて、楽しくて、なんだか幸せで……。でも、彼らが笑顔でいられるのは、悔しかったり悲しかったり、最高にうれしくて流した、忘れられない涙の記憶があるから。9人が心の奥にしまっている想い出の扉を、そっとノックしてみた。

2021年MORE11月号掲載企画から、インタビュー記事をお届けします。

みんなの涙、泣き虫メンバーは……? Snow Manは見た! 涙の井戸端会議

笑顔がトレードマークのSnow Manが流した貴重な涙の、知られざるバックグラウンドを深掘り!
Snow Man 涙の井戸端会議

メンバーで共有してきたうれしい涙、悔しい涙

——メンバーの中でいちばん泣き虫な人といえば?

渡辺 佐久間と康二。

宮舘 康二はだって……。

岩本 泣いてない時間のほうが短いんじゃない?

向井 今日の撮影でも10秒で泣けました。

渡辺 佐久間は昨日、馬の動画観て泣いてましたよ。

深澤 佐久間が好きな『ウマ娘』ってゲームとアニメキャラの基になった競走馬の映像を翔太と3人で観ていたんです。

渡辺 終わって「よかったねー」って佐久間を見たら急に泣いていてびっくりした。

岩本 佐久間の泣き方ってけっこうクセない? 白くてちっちゃい顔をぐしゃっと真っ赤にしていて。本当に感情豊かだなって思う。

ラウール 岩本くんもけっこう泣くイメージ。

阿部 『SASUKE』の時の男泣きはカッコよかったよね。

向井 あとラウールが泣いてる姿を見るとグッとくる。

宮舘 悔しいとか、そういう感情をピュアに出すよね。でも堂々と泣くわけじゃなくバレないように泣いていて、それにメンバーは気づいてるっていう。

向井 逆にふっかさん(深澤)とかしょっぴー(渡辺)は涙のイメージないなあ。

目黒 実は家ではめっちゃ泣き虫だったら、オレ、もう一段好きになるかも(笑)。

——グループの活動の中で感動経験や、忘れられない涙は?

渡辺 そもそも僕らのマインドは常に「楽しもうぜ」っていう方向性なんですよ。だからライブも笑顔で終われるように打ち合わせするくらい。

深澤 そのほうがSnow Manらしいしね。デビューコンサートもそのためにエンディングの曲を変えたりしたから。

阿部 どんなにつらいことがあっても笑顔を欠かさないっていうのは、アイドルならではなのかなって思う。お客さんは僕らのパフォーマンスを楽しみにしてくれているわけだから。

佐久間 ジャニーさんからも「ステージ上で泣くな」って教えられているからね。

深澤 だからこそ、その教えや楽しもうというマインドを通り越した時にあふれる涙は本物の涙。翔太みたいにグッと耐える人もいたけど、デビューコンサートのみんなの涙にはグッときた。

佐久間 オレは『縁 -YUÁN-』のPVでラウールが泣いてる姿がめっちゃキレイだなって思った。

ラウール えー、うれしい! 撮影は『白蛇:縁起』(アニメ映画)を観る前だったんです。観た後だったらもっと感情があふれちゃったと思う。

——では、頑張るパワーになった涙といえば?

佐久間 いっぱいあります。2年くらい前に、めめと一緒にほぼ初めて出演したバラエティ番組で、いろいろ考えてやった場面をほぼカットされていて。ふたりで反省会をした焼肉屋さんで号泣しました。おかげで「次は絶対こうしてやる」っていう野心が芽ばえたけどね。

阿部 熱量が高ければ高いほど、反動が大きいのは間違いない。

ラウール アイドルという職業柄、誰かにプロデュースしていただいたり、多くの共演者の方がいたり。相手が求めているものに応えられなかった時は悔しいし申し訳なくなることもある。

阿部 やりたいことと違うんだろうなって感じる時は焦るよね。

ラウール 阿部ちゃんだったらクイズ、佐久間くんだったらバラエティとか、みんなそれぞれ得意な分野が違うから、ソロで仕事に行く時は〝戦〟って感じ。

佐久間 だからこそ、メンバーに会った時に「仕事でこんなことがあってさ」って話はします。

阿部 そこで悔しい思いをしたと知っても、求められない限りあえて言葉でフォローをすることはお互いしないんです。

佐久間 オレらにはどうすることもできないから、「わかるわかる」って肩を叩くくらい。

ラウール そう、その塩梅大事。

阿部 僕たちはお互いのソロの仕事を観て感想を送りあうから、それが結果的にフォローになっているし、自分自身も救われることがよくあります。

待望の1stアルバムはSnow Manを知る教科書

——9月29日にはついに1stアルバム『Snow Mania S1』が発売されます。

宮舘 ライブで盛り上がりそうな新曲や、ファンの人たちが聴きたいだろうなと思うJr.時代の曲も含めた一枚になりました。

深澤 新曲を選ぶ時も、めちゃめちゃ時間をかけたしね。

岩本 今のSnow ManとこれまでのSnow Manが、これを聴いたら一発でわかると思う。

向井 Snow Manのことを知ってもらえる教科書よね。

深澤 これを聴かないと「スノーマニア」とは言えないな。

渡辺 わ、カッコいー(笑)。

——デビューした時には「Snow Manの名前を知ってもらいたい」という目標を口にしていましたが、今や名前を広く知られるようになりました。

目黒 いやあ、でもまだまだ。

向井 街を10分歩いてふと後ろを見たら、500人くらいファンがついてくるくらいじゃないと。まだ今は40人くらい(笑)。

阿部 男性の方にも声をかけられるようになりたいよね。

佐久間 わかる。SMAPさんだってV6さんだって嵐さんだって、性別も年代も超えてメンバーの名前まで認識されているし、トップスターってそういうこと。オレら、そこ目指しているんで!

Snow Man

2020年1月22日にCDデビュー。バラエティ番組『それSnow Manにやらせて下さい』(TBS系)、ラジオ『Snow Manの素のまんま』などに出演中。9人が主演する映画『おそ松さん』が2022年公開予定

1st Album『Snow Mania S1』

これまでに発表した4枚のシングル曲と新曲、ジャニーズJr.時代の未収録曲を収録。初回盤のDVDおよびBlu-rayにはJr.時代の人気楽曲『終わらない Memories』のミュージックビデオが、CDにはユニット曲などがそれぞれ収録されている。初回盤¥4180(avex trax)
>>【関連記事】ラウール「メンバーのみんなからメッセージをもらった時は思いがけずうるっとしちゃいました」
>>【関連記事】岩本照「涙が伴う記憶はすごく心に残るから、嫌いじゃないです」
>>【関連記事】目黒蓮「人生初のうれし涙はデビュー決定日のお風呂でした」
>>【関連記事】向井康二「しんどい時は気にせず、弱みも見せていかんとな」
>>【関連記事】深澤辰哉「ファンのみんなからのメッセージ動画に、まんまと泣かされた」
>>【関連記事】宮舘涼太「自分が泣くのではなく、誰かの心を動かせる人になれたら」
>>【関連記事】阿部亮平「涙は想い出の中にしおりをはさんでくれるような存在」
>>【関連記事】佐久間大介「悔しくて泣くことが年に1回くらいあるんです」
>>【関連記事】渡辺翔太「歌は僕にとって唯一感情表現できる手段」
>>【関連記事】Snow Man9人が涙したカルチャーは? 音楽、本、映画など!
取材・原文/松山 梢 取材/小松香里 海渡理恵 構成・企画/渡部遥奈(MORE)