NHKよるドラ『恋せぬふたり』に出演中

2018年からオンエアされた『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』(テレビ朝日)のルパンブルーとして人気を博し、その後堅実にキャリアを積んできた俳優・濱正悟さん。2021年には『TOKYO MER~走る緊急救命室~』(TBS)や『お茶にごす。』(テレビ東京)をはじめ、多数の作品に出演。

今最も注目の俳優のひとりである彼は、現在放送中のNHKよるドラ『恋せぬふたり』で、岸井ゆきのさん演じる兒玉咲子の会社の同期で元カレの松岡一(まつおか・かず)を演じています。
俳優・濱正悟
本作では、アロマンティック・アセクシュアル(※)の男女の同居生活が描かれます。
※アロマンティックとは、恋愛的指向の一つで他者に恋愛感情を抱かないこと。アセクシュアルとは、性的指向の一つで他者に性的に惹かれないこと。どちらの面でも他者に惹かれない人を、アロマンティック・アセクシュアルと呼ぶ。
多様性の時代を生きる私たちに気づきを与えてくれそうなこの意欲作への出演を通し、濱正悟さんはどんなことを感じているのか。
さっそくお話しを聞いてみました。

サラダは先に食べる?「あたりまえ」は思い込みから生まれる

濱正悟さん(以下、濱さん)「僕の演じる“カズくん”は、好奇心旺盛で行動力のある29歳です。大好きな同期・咲子(岸井ゆきの)がアロマンティック・アセクシュアルだということを、ストーリーが進むにつれて知っていくという役です」

本ドラマは「恋愛しないと幸せじゃないの?」と、投げかけます。
「〇〇じゃないと幸せじゃない」「△△じゃないといけない」。
まずは、日常の中にある「あたりまえ」について、お話しをきいてみると。
濱さん「世の中にある『あたりまえ』って、“みんながそうだから”という、思い込みから生まれるものだと思います。
些細なことですが、「サラダは一番最初に食べる」「から揚げにはレモンをかける」とか。

自分の好きに食べればいいのに、他人がそうだから自分もそうしなきゃいけないと思い込んでしまったり。
逆に、自分がそうだから、他人にもそれを求めてしまったり。
そういう小さなところからも『あたりまえ』は生まれているのではないかなと思います。

ちなみに僕はから揚げにレモンをかける派です(笑)。だけど、誰かと食事をするときは『かけてもいい?』と必ず聞くようにしています」
俳優・濱正悟

世の中や自分の中にある「あたりまえ」に悩んだ経験は?

今年27歳になる濱さん。演じるカズくんは29歳。いずれも20代後半。
20代後半になると、恋愛、結婚、仕事などについて、周囲からの「あたりまえ」に悩む機会が増えることも。

濱さん「僕や今回演じたカズくんのように、20代後半になると、アラサーと呼ばれるようになって、『結婚はしないの?』『仕事はどう?』というふうに周囲に言われることが増えますよね。
そういう時に僕が大切にしているのは、周囲にまどわされず、自分にとっての幸せが何なのか、それに向き合って考えることです
濱さんが役者の道に進むと決断したのは、周囲が就活をしていた大学3年生のとき。

濱さん「僕は周りが就活をしている大学3年生のときに、役者でやっていくことを決意しました。一度はみんなと同じように就活をして、就職しようと考えたんです。
でも、みんながそうだからと、ここで妥協したら絶対後悔するなと思いました。

家族が『どうぞ頑張って!』と、役者の道へ背中を押してくれたことも大きかったですね。悩んだ時には、周囲の『あたりまえ』にとらわれないことと、自分自身を理解してくれる存在が大切なのではないかと、そう思います」

家族と仲のいい濱さん。クランクアップで花束をもらったら、実家に持ち帰って家族にプレゼントするのが常だそう。

“カズくん”はアロマンティック・アセクシュアルについて“学んでいく人”

世の中や自分の中にある「あたりまえ」について、見つめ直すきっかけにもなりそうなNHKよるドラ『恋せぬふたり』。濱さん演じる“カズくん”の注目ポイントは?

濱さん「僕が演じる“カズくん”は、主人公の咲子と羽(高橋一生)に積極的に絡んでいってストーリーをどんどん動かしていく存在です。アロマンティック・アセクシュアルについて、視聴者の皆さんと一緒に学んでいく人物でもあります。ぜひご覧ください」
俳優・濱正悟

プロフィール

はましょうご●1994年8月22日生まれ。東京都出身。O型。大のカレー好きとしても有名で、最近のおうち時間の過ごし方は「家でご飯を食べることが好きなので、大好きなカレーを作ったりします。朝、青汁とヨーグルトを飲むのも日課です!」(濱さん)
2022年は主演映画『お別れの歌』を含む6本の出演映画作品が公開待機中のほか、1月30日(日)スタートの料理紀行番組『屋台メシ部、はじめました』(BS日テレ)にレギュラー出演する。
公式Twitter
公式Instagram

作品紹介

NHKよるドラ『恋せぬふたり』

NHKよるドラ「恋せぬふたり」
NHKよるドラ「恋せぬふたり」
NHKよるドラ「恋せぬふたり」
人を好きになったことが無い、なぜキスをするのか分からない、恋愛もセックスも分からずとまどってきた女性に訪れた、恋愛もセックスもしたくない男性との出会い。 恋人でも…夫婦でも…家族でもない? アロマンティック・アセクシュアルの 2 人が始めた同居生活は、両親、 上司、元カレ、ご近所さんたちに波紋を広げていく…。 恋もセックスもしない 2 人の関係の行方は!? この社会に生きる全ての人がきっと笑顔になれる、ラブではないコメディ。
【放送】
NHK総合 毎週月曜 よる10時45分
【出演】
岸井ゆきの 高橋一生 / 濱正悟 小島藤子 菊池亜希子 北香那 アベラヒデノブ 西田尚美 小市慢太郎
【公式ホームページ】
https://www.nhk.jp/p/ts/VWNP71QQPV/
ヘア&メイク:茂木梨沙 スタイリスト:徳永貴士(SOT) 撮影/齊藤晴香 取材・文/毒島サチコ