悩める20代へのPOWER WORDS

“BIGBOSS”こと時代の新リーダー・新庄剛志さんが、MOREに降臨!! 佇んでいるだけでオーラを放つ、まるで人間パワースポット級の存在感と、迷うことなくまっすぐにつむがれる言葉に多くの人が魅了されている。だからこそ聞いてみたい、20代女子のリアルなお悩みをクエスチョン。私たちにパワーワードをください!!

2022年MORE3月号掲載企画から、インタビュー記事をお届けします。

そのお悩み、新庄剛志が吹き飛ばす! 

新庄剛志さん
しんじょう・つよし●1972年1月28日生まれ。長崎県出身。日本プロ野球やメジャーリーグで活躍。その後バリ島へ移住するが、2019年にプロ野球選手への復帰を宣言。そして2021年末に「北海道日本ハムファイターズ」監督に就任し話題に。『週刊プレイボーイ』の人気連載コラム「新庄剛志の開運ポジ語録」で飛び出したBIGBOSSワールド全開の31名言&迷言(!?)が楽しめる万年カレンダーが発売中

Q.他人と比べて焦ってしまいます。自信ってどうやったらつきますか?

A.自信がつくまで努力すると、「楽しんじょう!」な人生に

「やっぱりね、最初は比べちゃいますよ。僕もそうでした。けど、山あり谷ありいろんな挑戦や経験をして、自分なりのゴールをつかみ取る。それを何回か繰り返していくと、人と比べる必要のないくらい自信がついて楽しくなるから。現役時代、努力は隠してチャランポランに見せてたんですけど、自信がなくなったら後輩でも誰にでも『オレどうすればいい?』って聞いてたな。自信がつくことならなんでもやっていいんです。たとえば、小さなことから踏み出すのもアリ。街で素敵な髪型の人がいたら『そのジェル何使ってます?』って聞くとかね。落ち込まないで一歩スタートするしかない!」(新庄さん、以下同)

Q.どうしたらBIGBOSSのようにポジティブになれますか?

A.どんなことも気持ち次第。だからポジティブでいるだけ!

新庄剛志さん
「子供の頃、お父さんに『頭痛いんだけど、薬ばください』って言ったら、合気道の先生をしていたからめちゃくちゃ厳しくて『甘えんな。でもわかった、今回だけだぞ』ってくれて。飲んだら2分で治ったんですよ。『おとうさーん、ありがとう、治ったよ!』って言ったら『剛志、気持ちばい。それ下痢の薬だぞ』って。僕はそこで、すべては気持ちひとつなんだ! って気づいたの。この1月に50歳になったんだけど、風邪をひいたのって7歳の時1回だけなの。今もひいてる時があるかもしれないけど、一週間前の疲れが今来てるだけって思ってる。『あ〜風邪だ』って思った瞬間にやってくるんです。僕は考え方ひとつで自分をコントロールできるから、ポジティブでいるだけ!

Q.肌がきれいすぎます! 何してるんですか?

A.めちゃくちゃいろんなもの使ってる。ダーマペンもトライした!

新庄剛志さん
「いや、もう最悪だったんですよ。前にバリで生活してた時は、何も気にしてなかった。日本に帰ってきてから日焼けがいちばん老化につながるって知ったんですよ! 普段は今日みたいにメイクをしてたらクレンジングをして、泡の洗顔料で洗って、ボトックスの美容液を1.5滴ぐらい塗って、あと4つくらい塗る。どれも1本2万円くらいかなぁ。ただ僕、アイテムの名前が横文字だし難しくて覚えられないんですよね(笑)。今は、首の美容医療にも興味津々

Q.“運”を持っている人ってどんな人ですか?

A.運は“持ってる”ものじゃなくて、自分で“持ってくる”もの。アイスのアタリ・ハズレ以外はね

新庄剛志さんの名言が続々! 20代女子のの画像_4
自分の人生に関わる運ってのは、自分のチカラで引き寄せないと。そのためにはどんなことも地道な努力を積み重ねておく。実はね、あんまり言いたくないけどうまくいかないことにあえて向きあうのが好きなんですよ。『何もしていない人に運は来ない』って僕は思ってます」

Q.好きな人が振り向いてくれません。どうしたらいいですか?

A.とにかくアピールし続けて、駆け引き!

「露骨でもいいから、しぐさとか笑顔とかを印象づけて気にならせることが大事だよね。最初は『なんやねん、タイプじゃないわ』って思われたとしても! それから相手がどんな女性が好きか超分析してそれに寄せたり、好きなモノも知ってうざくならない程度にアピールする。よく飲むコーヒーを差し入れてサッと去っていくとかね。最後は押し引き。やっぱコレは大事だね。僕も気になる人がいたらショッピングに行って、僕が好きな服を買って着替えてもらって、一日中笑わせて楽しい想い出を植えつけて(笑)、バイバイまたね〜ってしてから距離を置きますもん」

Q.やっぱり女性は年齢とか見た目なんでしょうか?

A.きれいになろうと努力する「心」と「姿」を、人は好きになるんです

新庄剛志さんの名言が続々! 20代女子のの画像_5
「見た目はね、やっぱり大事。でもそれはね、『僕のために自分を磨いてくれているんだ』っていう、その努力する心と姿が人間的にきれいだから。そこなんです、ポイントは! 年齢? 関係ない。ただ、後ろ向きな古くさい発言っていうのはあまりいいもんじゃないのかもしれないけどね。みんなが若いほうがいいってわけじゃないと思う。僕はむしろ苦手かもしれない。女性と出会ったら、いろいろな僕の脳みその中を伝えるんです。でも、若い子だとポカーンって感じになっちゃうから(笑)」

『日めくりカレンダーまいにち、楽しんじょう! 新庄剛志の開運BIGBOSS語録』

『日めくりカレンダーまいにち、楽しんじょう! 新庄剛志の開運BIGBOSS語録』
『週刊プレイボーイ』の人気連載コラム「新庄剛志の開運ポジ語録」で飛び出したBIGBOSSワールド全開の31名言&迷言(!?)が楽しめる万年カレンダーが発売中(集英社 ¥1485)
撮影/森 健人 ヘア&メイク/馬渡さやか(BLANCO) スタイリスト/中川原 寛(CaNN) 取材・原文/森山和子 構成・企画/芹澤美希(MORE)