MORE3月号(1月28日発売)に緊急出演してくれたBIGBOSS。多忙を極める中、20分の取材時間でミラクルSHOT&格言が飛び出しまくりでした。WEBでは本誌で載せきれなかった名言を3回にわたってお届け。MORE読者のリアルなお悩みにBIGな愛でアンサー! 〜第1回〜

Q やりたい事を実現させるためにはどうすればいいですか?

A.どんどん周りに言って、発信する事!

新庄剛志の写真
僕、やりたいと思った事は、周りにめちゃくちゃ言いますよ。
うん、みんなもどんどん発信するべき。
考えてばっかりで進まなかったら意味がない。

(2020年に)トライアウトを受けた時も「僕、また野球選手になります!」って宣言したでしょ?  言うことで自分にプレッシャーをかけるタイプなんです。
そうすることでより燃えるんですよ、僕は。実践していかないと自分の恥になるだけじゃないですか。

これ、皆さんもやってみる価値、ありますよ!!

Q その目標に挫折しそうになった時・・・、どうやる気を起こせば? 

A.目標へ向かう途中で起こることは、挫折じゃない。全て、ただの通過点。

新庄剛志さんの全身写真
いきなりやりたい事を実現させるやつなんてなかなかいないでしょう?  僕だって最低でも1~2年くらいはかかりますよ。

僕はね、一度決めたことに関しては“挫折”を感じないんです。

決断するまでは「やっぱりやめとこうかなぁ。どうしようかなぁ。こんなことしたら世間でどう言われるかなあ......
」って色んなことを考えるんですけど、一度決めたら、あとは突き進むだけ!! なんて言われようがね。うん。

進み始めると、うまくいかないことがあることを想定して、あらゆる対処法を考えながらうまくいくように進むことしか考えなくなるんです、僕。

そう考えると、途中で起こるトラブルも全部挫折とは認識しなくなるんだよね。それを繰り返し乗り越えることで、自分に自信がついていった。

だから、今の僕には自信しかない。

苦労を超えて生き抜くことで、徐々に自分を楽しめるようになるのが本当のポジティブさなんじゃないですかね? 昔はね、練習する姿とかはあまり人に見せていなかったんですよ。でも、今になって「こいつ、昔からチャランポランにやっているようで、実はすごかったんだよ!」って、
陰で見てくれていた人が言ってくれるようになって、「こいつ、いい監督になるんじゃね?」って思われるようになり、今の僕があるんです。 〜2回目に続く

プロフィール

しんじょう・つよし●1972年1月28日生まれ。長崎県出身。日本プロ野球やメジャーリーグで活躍。その後バリ島へ移住するが、2019年にプロ野球選手への復帰を宣言。そして2021年末に「北海道日本ハムファイターズ」監督就任を発表し話題に。『週刊プレイボーイ』の人気連載コラム「新庄剛志の開運ポジ語録」で飛び出したBIGBOSSワールド全開の31名言&迷言(!?)が楽しめる万年カレンダーが発売中
◆新庄剛志さんオフィシャルインスタグラム @shinjo.freedom
◆オフィシャルTwitter @shinjo_freedom

『日めくりカレンダー まいにち、楽しんじょう! 新庄剛志の開運BIGBOSS語録』発売!

週プレ 日めくりカレンダー 毎日、楽しんじょう!
『日めくりカレンダー まいにち、楽しんじょう! 新庄剛志の開運BIGBOSS語録』(集英社¥1485)
◆カレンダー公式twitter
【関連記事】
>>新庄剛志さんの名言が続々! 20代女子の悩み 「好きな人が振り向いてくれない」などにお答え!!
>>新庄剛志さんインタビュー! BIGBOSS に学ぶ、「スキンケア、美容!」
撮影/森 健人 ヘア&メイク/馬渡さやか(BLANCO) スタイリスト/中川原 寛(CaNN) 取材・文/森山和子 構成・企画/芹澤美希(MORE)