名言が次々と飛び出る! BIGBOSS・新庄剛志さんのインタビュー特集

“BIGBOSS”こと時代の新リーダー・新庄剛志さんに直撃! 佇んでいるだけでオーラを放つ、まるで人間パワースポット級の存在感と、迷うことなくまっすぐにつむがれる言葉に多くの人が魅了されている。持ち前のポジティブ論から次々と名言を繰り出したスペシャルインタビューをお届けします!
薔薇を振りかざす新庄剛志
しんじょう・つよし●1972年1月28日生まれ。長崎県出身。日本プロ野球やメジャーリーグで活躍。その後バリ島へ移住するが、2019年にプロ野球選手への復帰を宣言。そして2021年末に「北海道日本ハムファイターズ」監督に就任し話題に。『週刊プレイボーイ』の人気連載コラム「新庄剛志の開運ポジ語録」で飛び出したBIGBOSSワールド全開の31名言&迷言(!?)が楽しめる万年カレンダーが発売中
▶︎Instagram ▶︎Twitter
[目次]
  1. 新庄剛志の人生観がわかる!女子の悩みにBIGBOSSがアンサー
  2. 新庄剛志の美容事情に迫る!どんなケアをしているの?

新庄剛志の人生観がわかる!女子の悩みにBIGBOSSがアンサー

Q やりたい事を実現させるためにはどうすればいいですか?

サングラスをかけて笑う新庄剛志
A.どんどん周りに言って、発信する事!

僕、やりたいと思った事は、周りにめちゃくちゃ言いますよ。
うん、みんなもどんどん発信するべき。
考えてばっかりで進まなかったら意味がない。

(2020年に)トライアウトを受けた時も「僕、また野球選手になります!」って宣言したでしょ?  言うことで自分にプレッシャーをかけるタイプなんです。そうすることでより燃えるんですよ、僕は。実践していかないと自分の恥になるだけじゃないですか。

これ、皆さんもやってみる価値、ありますよ!!(新庄さん、以下同)

Q その目標に挫折しそうになった時・・・、どうやる気を起こせば? 

1番のポーズをとる新庄剛志
A.目標へ向かう途中で起こることは、挫折じゃない。全て、ただの通過点。

いきなりやりたい事を実現させるやつなんてなかなかいないでしょう?  僕だって最低でも1~2年くらいはかかりますよ。

僕はね、一度決めたことに関しては“挫折”を感じないんです。

決断するまでは「やっぱりやめとこうかなぁ。どうしようかなぁ。こんなことしたら世間でどう言われるかなあ......」って色んなことを考えるんですけど、一度決めたら、あとは突き進むだけ!! なんて言われようがね。うん。

進み始めると、うまくいかないことがあることを想定して、あらゆる対処法を考えながらうまくいくように進むことしか考えなくなるんです、僕。

そう考えると、途中で起こるトラブルも全部挫折とは認識しなくなるんだよね。それを繰り返し乗り越えることで、自分に自信がついていった。

だから、今の僕には自信しかない。

苦労を超えて生き抜くことで、徐々に自分を楽しめるようになるのが本当のポジティブさなんじゃないですかね?

昔はね、練習する姿とかはあまり人に見せていなかったんですよ。でも、今になって「こいつ、昔からチャランポランにやっているようで、実はすごかったんだよ!」って、陰で見てくれていた人が言ってくれるようになって、「こいつ、いい監督になるんじゃね?」って思われるようになり、今の僕があるんです。

Q.職場の人となかなか打ち解けられません。他人とのコミュニケーションで大事なことは何ですか?

薔薇の花束を差し出す新庄剛志
A.自分から歩み寄って、それで合わなければ無理はしない!

僕だったら、相手から来るのを待っているんじゃなくて、まずは自分から行きます。たとえば、「おなかがすいてそうだな」と思ったらおにぎりでも持ってそばに行って「食べます?」って、話しかけてみる。

そこで自分のことをどう思ってくれているのか、「合う」「合わない」を見極めますね。「合わないな〜」と思ったら僕は即ブロック。距離を置く。そこは無理しない。意外? だって、自分がダメだと思うなら、大体相手も同じように思っているはずだから。職場だけでなく友達関係でもきっとそうですよ。

僕は基本的に友達がたくさん欲しいタイプではなくて。
いざこざがとにかくイヤ。すぐ引きます。自由でいたいから。だから寂しさとかもあんまり感じない。友達を作ろうと思ったらめちゃくちゃ作れるけどね。でも、世の中の色んなことが自分ではできないから、友達を超えたパートナーは欲しいの。男女関係なく、誰かいて欲しいなとは思います(笑)。

Q.他人と比べて焦ってしまいます。自信ってどうやったらつきますか?

A.自信がつくまで努力すると、「楽しんじょう!」な人生に

やっぱりね、最初は比べちゃいますよ。僕もそうでした。けど、山あり谷ありいろんな挑戦や経験をして、自分なりのゴールをつかみ取る。それを何回か繰り返していくと、人と比べる必要のないくらい自信がついて楽しくなるから

現役時代、努力は隠してチャランポランに見せてたんですけど、自信がなくなったら後輩でも誰にでも『オレどうすればいい?』って聞いてたな。自信がつくことならなんでもやっていいんです。たとえば、小さなことから踏み出すのもアリ。街で素敵な髪型の人がいたら『そのジェル何使ってます?』って聞くとかね。落ち込まないで一歩スタートするしかない!

Q.どうしたらBIGBOSSのようにポジティブになれますか?

A.どんなことも気持ち次第。だからポジティブでいるだけ!

子供の頃、お父さんに『頭痛いんだけど、薬ばください』って言ったら、合気道の先生をしていたからめちゃくちゃ厳しくて『甘えんな。でもわかった、今回だけだぞ』ってくれて。飲んだら2分で治ったんですよ。『おとうさーん、ありがとう、治ったよ!』って言ったら『剛志、気持ちばい。それ下痢の薬だぞ』って。僕はそこで、すべては気持ちひとつなんだ! って気づいたの。

この1月に50歳になったんだけど、風邪をひいたのって7歳の時1回だけなの。今もひいてる時があるかもしれないけど、一週間前の疲れが今来てるだけって思ってる。『あ〜風邪だ』って思った瞬間にやってくるんです。僕は考え方ひとつで自分をコントロールできるから、ポジティブでいるだけ

Q.“運”を持っている人ってどんな人ですか?

薔薇をくわえる新庄剛志
A.運は“持ってる”ものじゃなくて、自分で“持ってくる”もの。アイスのアタリ・ハズレ以外はね

自分の人生に関わる運ってのは、自分のチカラで引き寄せないと。そのためにはどんなことも地道な努力を積み重ねておく。

実はね、あんまり言いたくないけどうまくいかないことにあえて向きあうのが好きなんですよ。『何もしていない人に運は来ない』って僕は思ってます。

Q.好きな人が振り向いてくれません。どうしたらいいですか?

A.とにかくアピールし続けて、駆け引き!

露骨でもいいから、しぐさとか笑顔とかを印象づけて気にならせることが大事だよね。最初は『なんやねん、タイプじゃないわ』って思われたとしても!

それから相手がどんな女性が好きか超分析してそれに寄せたり、好きなモノも知ってうざくならない程度にアピールする。よく飲むコーヒーを差し入れてサッと去っていくとかね。

最後は押し引き。やっぱコレは大事だね。僕も気になる人がいたらショッピングに行って、僕が好きな服を買って着替えてもらって、一日中笑わせて楽しい想い出を植えつけて(笑)、バイバイまたね〜ってしてから距離を置きますもん。

Q.やっぱり女性は年齢とか見た目なんでしょうか?

横向きで笑う新庄剛志
A.きれいになろうと努力する「心」と「姿」を、人は好きになるんです

見た目はね、やっぱり大事。でもそれはね、『僕のために自分を磨いてくれているんだ』っていう、その努力する心と姿が人間的にきれいだから。そこなんです、ポイントは!

年齢? 関係ない。ただ、後ろ向きな古くさい発言っていうのはあまりいいもんじゃないのかもしれないけどね。みんなが若いほうがいいってわけじゃないと思う。僕はむしろ苦手かもしれない。

女性と出会ったら、いろいろな僕の脳みその中を伝えるんです。でも、若い子だとポカーンって感じになっちゃうから(笑)。

新庄剛志の美容事情に迫る!どんなケアをしているの?

Q.肌がきれいすぎます! 何してるんですか?

腕を組んで笑う新庄剛志
A.めちゃくちゃいろんなもの使ってる。ダーマペンもトライした!

いや、もう最悪だったんですよ。前にバリで生活してた時は、何も気にしてなかった。日本に帰ってきてから日焼けがいちばん老化につながるって知ったんですよ!

普段は今日みたいにメイクをしてたらクレンジングをして、泡の洗顔料で洗って、ボトックスの美容液を1.5滴ぐらい塗って、あと4つくらい塗る。どれも1本2万円くらいかなぁ。ただ僕、アイテムの名前が横文字だし難しくて覚えられないんですよね(笑)。今は、首の美容医療にも興味津々

Q どうしたらBIGBOSSのようにお肌ツルツルになれますか?

サングラスを持って笑う新庄剛志
A.紫外線が老化のいちばんの悪。スキンケアはずっと頑張ってる!

肌を綺麗にしようって思ってからトコトンやっている。詳しい人に教えてもらって勉強して。今はスキンケアをいちばん重要視していますね。

いろんなものを使っているけど、とにかく名前は覚えられない(笑)。昔は本当にどうでもよかったんだけど、肌をキレイにしてやろう!って思った瞬間に、とことんやることに決めました。で、本当に変わった!! めちゃくちゃ肌変わりましたよ!!!  もうね、何が効いてるかわからないくらいやってる!(笑)ダーマペンとか肝細胞やらなにやらって。
薔薇の花束から覗く新庄剛志
整形をしたのはね、自分の顔に飽きちゃったから。

歯もそう。23歳で初めて真っ白にした時は、世間に「気持ち悪いな」って言われたけど、今は全然普通になったもんね。

美容は楽しいから、「痛い思いをするのはオレ、好き勝手言われても関係ない」って思っています。

新庄ワールド全開!注目の日めくりカレンダー、発売!

新庄剛志のカレンダー「まいにち、楽しんじょう!」
『日めくりカレンダー まいにち、楽しんじょう! 新庄剛志の開運BIGBOSS語録』(集英社¥1485)
▶︎カレンダー公式Twitterはこちら