坂口健太郎×赤楚衛二 ——目が離せない、ふたりのオトコが交差する時

坂口健太郎さん、赤楚衛二さん
ある時は共に作品をつくり上げる俳優仲間であり、ある時は悩みを打ち明けあう先輩・後輩、そしてある時は、特別な日を祝う友達でもある。実は普段から「ちょこちょこ会っている」、そんなふたりの特別な関係性とは。

2022年MORE4月号掲載企画から、インタビュー記事をお届けします。

KENTARO SAKAGUCHI

坂口健太郎さん
さかぐち・けんたろう●1991年7月11日生まれ、東京都出身。2014年に俳優デビュー。近年の出演作はドラマ『そして、生きる』、『35歳の少女』、『婚姻届に判を捺しただけですが』、連続テレビ小説『おかえりモネ』、映画『仮面病棟』、『劇場版シグナル 長期未解決事件捜査班』など。小松菜奈さんとダブル主演を務める映画『余命10年』が3月4日公開

EIJI AKASO

赤楚衛二さん
あかそ・えいじ●1994年3月1日生まれ、愛知県出身。2015年に俳優デビュー。近年の出演作は映画『妖怪大戦争 ガーディアンズ』、『決戦は日曜日』、ドラマ『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』、『彼女はキレイだった』、『SUPER RICH』など。映画『チェリまほ THE MOVIE 〜30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい〜』が4月8日公開

よく道を聞かれがちなふたり。

「僕と坂口さんって、話しかけたくなる雰囲気なのかもしれないですね」(赤楚さん)

坂口健太郎さん、赤楚衛二さん
赤楚 僕らの共通点ってなんだろ。もしかして道とか聞かれます?

坂口 わっ、聞かれる!

赤楚 やっぱり! なんか聞かれがちな雰囲気を感じました(笑)。実は僕も昔から聞かれるんですよ。

坂口 オレはおばあちゃんとかによく聞かれるんだよね。上野で韓国の方に道を聞かれた時は韓国語がわかんなくて、「ごめんなさい!」って謝ったこともある。

赤楚 気軽に話しかけたくなる空気をまとってるんでしょうね。

坂口 それっていいことだよね。

赤楚 あ、でも僕は一回、怖い思いをしたことがあったんです。コンビニでお菓子を選んでいたらお兄さんに「ビール飲みたいからどけ」って怒鳴られて……。あまりの衝撃に「ありがとうございます!」って言っちゃいました(笑)。

坂口 いやいや、オレはさすがにそれはないわー(笑)。

赤楚 巻き込まれがちなところは、坂口さんと対照的かも。

仲がいいけど、どちらもわが道を行くタイプ

「赤楚は、しっかりしているように見えるけど実は意外な一面も」(坂口さん)

坂口健太郎さん、赤楚衛二さん
赤楚 僕が坂口さんをすごいなと思うのは、狙ったボケがちゃんとウケるところ。僕がやったらドすべりすると思いますもん。

坂口 オレもけっこうすべってるよ(笑)。8割すべって2割がヒット。案外打率は低いもん。

赤楚 でもそのわが道を行く感じが、坂口さんらしさなんだよな。

坂口 赤楚もしっかりしてるように見えて実はマイワールドがあるタイプなんですよ。前にごはん食べにいった時のこと言っていい?

赤楚 え、なんだろ。怖いなあ。

坂口 会計して席を立とうとした時、忘れものがないかチェックしようとしたら……。

赤楚 あっ、覚えてます!

坂口 赤楚がしょうゆの入れものを見て「誰か香水忘れてますよ」って言ったんです。さすがに「おいおい、ちょっと待てよ」って思ったもん。

赤楚 たぶん……体調がよくなかったんでしょうね(笑)。そういうことにしておいてください!

坂口 天然を通り越して、わが道を行くタイプだと思いました(笑)。

自分の部屋へのこだわりは、意外と少ない

坂口健太郎さん
坂口 オレ、部屋のこだわりがまったくないタイプなんだよね。留守中に誰かに勝手に冷蔵庫を開けられても、何かあさられても全然わかんないと思う。

赤楚 引出しの位置を変えられてたら?

坂口 それはやだよー! パンツだと思ったら靴下だったみたいなことでしょ。それはイヤ。でも洋服もけっこうぐちゃぐちゃだからな。帰ったらまず、部屋にある椅子にたたまず重ねちゃってるもん。

赤楚 僕の場合はリモコンの場所だけしっかり決まってますね。ソファのアーム部分に置いているんですけど、勝手に動かされたらめっちゃイヤかも!

坂口 え、家でリモコン探さないの?

赤楚 探さないです(笑)。でもそれ以外は、坂口さんと同じくわりとぐちゃぐちゃですけどね。

今いちばん夢中なものは……“ぽんた”!?

赤楚衛二さん
坂口 赤楚が最近ハマってることってある?

赤楚 実家でペットを飼い始めまして。「ぽんた」っていう名前なんですけど、すごくかわいいんですよー!!️

坂口 え、それは赤楚がネーミングしたの?

赤楚 はい。顔がタヌキなんです。

坂口 ワンちゃん?

赤楚 そうそう、チワワです。でも成長するにつれて耳が大きくなって、今ではキツネっぽくなってきたんですけどね。その子の成長を追うことにハマってます。

坂口 じゃあオレもぽんたにハマろうかな!

赤楚 いやいや、ぽんたのこと今日初めて知りましたよね(笑)。

坂口 赤楚に見せてもらうのが楽しみです!

追われる恋より、追う恋がしたい!

坂口健太郎さん、赤楚衛二さん
坂口 追う恋と追われる恋なら、オレは追う恋がしたいな。そもそも愛は自己犠牲ですからね。そういう意味で言うと“恋”っていうのは“追いかける”ってことなんですよ。

赤楚 おおー! さすが!

坂口 ささ、お次の方どうぞ!

赤楚 (笑)。僕も恋は追いかけたいです。駆け引きするのとかしんどいですもん。

坂口 若いのに早くない? 

赤楚 んー。でも面倒くさいって思っちゃう。好きなら好き、それでよくないですか?

坂口 その駆け引きがおもしろいんだよ。

赤楚 なるほどー! テクニシャンですね。

坂口 あ、どーも(笑)。

赤楚 残念ながら僕にその技はないです(笑)。

実は“普通に仲がいい”ふたりが同一作品で主演

ふたりが共演するのはこれが3度目。他人に寄生して生きる“ヒル”の運命を描いた『WOWOWオリジナルドラマ ヒル』で、赤楚さんはヒルになりすましをされたシーズン1の主人公・ユウキ役を、坂口さんはシーズン2の主人公で、復讐に生きる伝説的ヒルのカラ役を熱演している。プライベートでもつながりのあるふたりにとって、同作品での主役のバトン渡しには特別な思いがあったそう。


赤楚 共演が決まった時はとてもうれしかったです! 実は坂口さんが出演した映画『ヒロイン失格』が僕のデビュー作なんです。ドラマ『イノセンス 冤罪弁護士』でもご一緒してずっと背中を見させていただいてきたので、大役を任せてもらえたことが、うれしくてしかたなかったです!

坂口 本当かなー(照)。

赤楚 本当ですよ!!

坂口 でも一緒の場面は2シーンだけだったから、もうちょっと一緒にお芝居したかったな(笑)。

赤楚 うんうん、たしかに。

坂口 シーズン1はユウキの逃亡、シーズン2はカラの復讐と、テーマが明確に切り替わるのがおもしろいよね。今度がっつり共演できたら、次はオレが逃亡していい?

赤楚 いいですよ! で、僕がカッコよく助けるみたいな?

坂口 ううん。赤楚がひたすらオレを追っかけるの。で、最後は真冬の海でとらえられる結末(笑)。

赤楚 ふたりでびっちゃびちゃになりながら? 寒そうだなあ!


プライベートでは「赤楚」、「ぐっちさん(または健太郎くん)」と呼びあい、食事に行ったり、赤楚さんが悩みを相談することもあるそう! どうやらこのふたり、想像以上に仲がいいようで……。


坂口
 彼の誕生日に、プレゼントを買いにいったんです。

赤楚 かわいいデニムのコートを買ってもらいました!

坂口 2日前くらいにたまたまごはんを食べていて、「買いにいく?」ってなったんです。でも本当に行くと思ってなかったでしょ。

赤楚 食事の席でのノリなのかなーとは思いましたね(笑)。

坂口 ふたりで散歩しながら、路面店をめぐったよね。

赤楚 僕が試着している時も「これいいんじゃない?」、「これはどう?」ってアドバイスしてくれて。

坂口 で、オレもときどき試着しちゃったりしてね(笑)。あの光景はけっこう、微笑ましかったと思うなあ。今日は取材だから「坂口さん」って呼んでくれてるけど、正直オレは、赤楚のことを後輩だと思って接してないんだよね。普通に仲がいい友達ってイメージ。

赤楚 えっ、友達ですか!?

坂口 友達……じゃないか(笑)。

赤楚 え、言っちゃっていいんですか。「僕たち友達です」って!

坂口 全然いいよ。いやさ、考えたらオレらって仕事仲間であり先輩・後輩であり、友達でもあるわけじゃん。ひとつの枠に収まらないし、ほかの誰とも当てはまらない、特別な関係だよなと思って。

赤楚 たしかに! でも僕から「坂口くんと友達」とは、やっぱ恐縮して言えないですけどね(笑)。

『WOWOWオリジナルドラマ ヒル』

『WOWOWオリジナルドラマ ヒル』
孤独な生活を送る四宮勇気(赤楚衛二)は、他人に寄生するヒルになりすましをされ、殺人未遂罪で警察に追われることに。逃亡するユウキの前に現れたのは、カラ(坂口健太郎)の異名を持つ伝説のヒル。カラは母親的存在を殺した男への復讐を誓って生きていた。●3/4(WOWOW・金曜23:00)から放送開始
撮影/新田君彦(えるマネージメント) ヘア&メイク/廣瀬瑠美 スタイリスト/壽村太一 取材・原文/松山 梢 構成・企画/福井小夜子(MORE)