もし、松村北斗(SixTONES)と一緒に住んだら? 

「松村北斗と一緒に住んだら?」インタビュー
“松村北斗くんと一緒に暮らすことができたら?” そんな私たちの夢を叶える“もしも”な妄想ストーリー。Q&Aから見えてきた、こだわり、美学、恋愛観……。ツンデレな素顔にきっと恋におちる♡

2022年MORE4月号掲載企画から、インタビュー記事をお届けします。

HOKUTO MATSUMURA

まつむら・ほくと●1995年6月18日生まれ、静岡県出身。6人組アイドルグループSixTONESのメンバー。俳優としても活躍中で、4月スタートドラマ『恋なんて、本気でやってどうするの?』(フジテレビ系・月曜22:00〜)や、4月29日公開映画『ホリック xxxHOLiC』に出演する

20の質問で読み解く、松村北斗の素顔

Q. 「同棲」ってどう思いますか?

A. 正直、今のところそこまで興味はないけどしてみなきゃわからないこともきっとある。人間はひとりでは生きてはいけないものなので、ふたり暮らしで得られる学びや経験も人生には必要なのかな。好きな人から「同棲したい」と言われたら、とりあえず「いいね、いいじゃん」って言うと思います。少しぎこちない笑顔で(笑)。

Q. 松村北斗と同棲した時のメリットとデメリットを教えて!

A. あまり外に遊びにいくタイプではないから、「どこで何をしてるの?」の心配はしなくてすむと思う。ただ、ずっと家にいるので逆に相手に気を使わせてしまうかもしれないですね。「私も家にいたほうがいいかな」、「出かけにくい」みたいな。僕と暮らしたら、息苦しいかもしれませんよ(笑)。

Q. 理想の睡眠時間は?

A. できることなら10時間睡眠。22時にはベッドに入りたいところ。リアルに何もない日は22時に寝ています。

Q. 松村北斗の“寝起きあるある”は?

A. ある日、ヨダレがたれ始めるとそれが続いて。しばらくたつとピタッと止まるんですよ。で、また急にヨダレがたれ始めるっていう。なんなんですかね、このループ?

Q. 寝る時の姿勢は?

A. 基本、あおむけ。

Q. 寝起きはいいですか?

A. 寝起きはいいほうだと思います。「つらいのは起きる瞬間だけ」と知っているので。目覚まし音が鳴った瞬間、無理をしてでも体を起こす!

Q. よく見る夢は?

A. 掃除機でおばけを吸い込むゲームがあるんですけど。その世界に飛び込んで、家で使っているリアルな掃除機を片手に戦う夢。で、太刀打ちできずに家具の隙間に隠れていたら、そこにおばけが入ってきて「ウワッ!」と目覚めるっていう。この夢、何年も前から何回も見ています。

Q. 恋人が寝言を言います。どんなことを言ったら可愛い?

A. 寝落ちする直前にふたりでしていた話の続きを寝言で語り始めたりしたら、可愛いかも。

Q. 松村北斗のベストな起こし方は?

A. 自分のペースで起きたいので、そこは僕に任せてください!

Q. 添い寝したくないSixTONESメンバーは?

A. うわぁ、全員イヤですね。まず、ジェシーは「デカい」。京本大我は「隣にいたら気まずいし気になって眠れない」、森本慎太郎は「にんにくのにおいとかしそう」、田中樹は「夜中に急にお菓子を食べ始めたりするからイヤ」。髙地優吾は……なんでイヤなんだろう。とにかく「なんかイヤ」なんですよ(笑)。

Q. 家で着ているリアルな部屋着は?

A. スウェット上下の日もあれば、ジャージを着ている日も。基本的に外見よりもラクさ重視。松村北斗の部屋着は“おブス”です。

Q. モーニングルーティンは?

A. バランスボールに乗りながらお白湯を飲んでいます。

Q. 同棲相手に着てほしい部屋着は?

A. 恋人のおブスな部屋着もいいですよね。中学校のジャージとか、そういうのを着ちゃう感じ。頑張りすぎていない感じが、僕は好きなんですよね。

Q. ナイトルーティンは?

A. ベッドの上で目をつむり、深呼吸しながら、体の力が抜けて解放されるようなイメージを想像。そんな、瞑想のようなことをしております。いつの間にか、スンッと落ちるように眠れるんですよ。

Q. 同居人・松村北斗のトリセツは?

A. 松村家はみんな『水曜どうでしょう』が大好きで。リビングで一緒に観たりもするんですけど、それとは別に、家族がいない時間にひとりで観たい神回的な“本命”の『水曜どうでしょう』があるんです。思い返せば、昔からずっと、本当に好きなものはひとりで楽しみたい人間なんですよ。なので、外出する日があるのならば、「いつ、どれくらいの時間、家をあけるのか」を前もって早めに教えてほしい。そこに僕の“おうちひとり時間”を組み込むので(笑)。

Q. 同棲中、どんなことで喧嘩をしそう?

A. ふたりで決めた約束やルールをどちらかが無下にした時、喧嘩をしたりするんですかね。決めごとは少ないほうが仲よくいられるかもしれない。

Q. “別れの危機”はどんな時にやってきそう?

A. 「私、『水曜どうでしょう』が大嫌いなの」と言われたら、別れを意識するかもしれないですね(笑)。趣味や価値観が違うという理由ではなくて、大切な人が好きなものをよく「嫌い」と言えるなって。そこに「人としてどうなの?」と疑問を抱く気がする。

Q. 同棲するのにベストな物件とは?

A. 狭くてもいいから自分の部屋は欲しいですね。仕事柄、集中したい時間もあるし、ラジオ、本、映画、音楽……好きなものは毎日摂取したいタイプなので。そこはやっぱり“一緒”じゃなく“ひとり”がいいんですよねぇ。

Q. 日々、美肌維持のために心がけていることは?

A. 朝と夜の2度洗顔。肌が溺れるほどの化粧水。内側を整える食生活。

Q. 家の中ではどんな名前で呼ばれたい?

A. 普通に「北斗」でいいと思います。だって、そこで「ほっきゅん」とか恋人同士だけで通用する甘い呼び名を定着させてしまったら喧嘩をした時とか、気まずくないですか。真顔で「ほっきゅん」と言われても、ねぇ?
>>【関連リンク】松村北斗「SixTONESメンバーとドライブするなら、助手席は田中樹! ジェシーは…」
取材・原文/石井美輪 構成・企画/西脇素子(MORE)