大躍進が止まらないINIが大舞台に!

世界最大級の K-POP 授賞式『2022 MAMA AWARDS』が、日本の京セラドーム大阪で11月29日・30日に開催されました。世界200余りの地域に生中継されたこの大祭典に、日本の人気グループ・INIも登場!
INIは2021年12月11日に行われた『2021 MAMA』に初参加しましたがオフライン開催だったため、観客の前でパフォーマンスをするのは今年が初。
今回INIは、11月30日に京セラドーム大阪で1stアルバム『Awakening』(12月14日発売)のタイトル曲「SPECTRA」を初パフォーマンス。
いっそう大きく成長した姿で大舞台に立ったINIを、MORE WEBが独占取材しました!
INI

『2022 MAMA AWARDS』に向け意識したことや挑戦したこと

11月30日。大切な舞台を控えているINIに取材をするためインタビュールームを訪れると、ホワイトの衣装に身を包んだINIが爽やかかつ非常に強い輝きを放ってそこにいました。
まずは、この日京セラドーム大阪で初披露される1stアルバム『Awakening』のタイトル曲「SPECTRA」のステージについて伺いました。

木村柾哉:『2022 MAMA AWARDS』という光栄な舞台に立たせていただくのですが、意識することは「いつもどおりINIらしく」ということ。「いつもどおりINIらしいステージができたらいいな」と思います。1stアルバムから新曲を披露させていただくのですが、“デビューから成長したINI”、“ここまで築いてきたINI”を、そのままありのまま表現できたらいいなという気持ちです。

MORE:西さんは「SPECTRA」の作詞に参加されてもいますよね。

西 洸人:はい。「SPECTRA」自体はすでに配信されているのですが、今日、初めて多くの方々に見ていただくのでちょっと緊張しています。でも、「本当に嬉しいな」と率直に思っています。しかも初披露をこの大きい舞台でできるというのは、自分的にもすごい感動的なので。でもそれに押されず、「逆にチャンスだ」と思って、堂々とパフォーマンスしたいですね!

力強い西さんの発言に、周りのメンバーも大きくうなずいていました。

2022年に達成したことで「自分的に一番嬉しかったこと」

MORE:『2022 MAMA AWARDS』で「SPECTRA」を初パフォーマンスするというのは大きな達成だと思いますが、2022年を振り返って個人的にはどのような事を挙げますか?

松田 迅:2022年に達成してうれしかった事は、『KCON 2022 LA』です。すごくいい経験になったと思いますし、現場での雰囲気とか会場の盛り上がりとか、そういうのも含めてもう一度味わってみたいという気持ちもになりました。海外でまたパフォーマンスをする機会があればぜひやりたいなと思いました。それまでにたくさん準備して、2023年も頑張っていきたいと思います!
※『KCON 2022 LA』は、INIが初めて体験した初海外有観客コンサート

佐野雄大:MAMAには去年も参加させていただきましたが、去年は無観客での開催でした。今年は有観客でステージに立てることがすごく嬉しいというのを実感しています! 緊張もするんですけど、去年とはまた違ったステージができることに対して「すごい嬉しいことがひとつ達成できる」というふうに思っています。昨日『2022 MAMA AWARDS』の初日を僕も観たんですが、360度観客の皆さんに囲まれたセンターステージがあって、「あのスクエアのかっこいい場所で新しいステージが明日できるのかー!」と、とても楽しみに思いました!

池﨑理人12月17日からアリーナツアーが開催されますので、それがめちゃくちゃ嬉しくて! 最初のツアーがアリーナっていうのも喜ばしいというか、それを重く受け止めて(他のメンバー爆笑)がんばります!!
【INI】2022 MAMA AWARDの画像_2

年末年始におすすめの楽曲を聞きました!

クリスマスにおすすめの曲

藤牧京介桑田佳祐さんの『白い恋人達』です。何でかというと、シンプルに自分が好きな曲でもあって、クリスマスはもちろん冬の時期に聴きたくなるなと思います。日本の曲の中でも代表的な曲だと思うので、いろんな方にこの曲をおすすめできたらなと思います!

2023年一番最初に聴くのをおすすめしたい曲

髙塚大夢:僕がおすすめしたいのは、Mrs. GREEN APPLEさんの『StaRt』という曲です。(周りのメンバーから拍手が起きる)。曲名のとおり、“はじまりを飾るのに相応しい曲だな”と。聴いていて元気になる曲で、僕が学生の頃からずっと好きで聴いてきた曲なので、ぜひおすすめしたいです!

お正月休み明け、学校や仕事の初日におすすめの曲

許 豊凡:僕が最近はまっているユンナさんの「事象の地平線」という曲です。ポップロック調の曲で、たとえ歌詞が分からなくても曲調だけでもすごい前向きになれる、元気を出せる一曲だと思いますので、ぜひ聞いてみてほしいです!

MORE:豊凡さんも来年の仕事始めに聴きますか?

許 豊凡:はい、もう、もちろん聴きます!(メンバー爆笑)。

「INIの卯年4人」に共通していることとは?

MORE:1999年生まれ卯年の髙塚大夢さん、後藤威尊さん、尾崎匠海さん、藤牧京介さんは、2023年の「年男」ですよね! 「INIの卯年4人」に共通していると思う特徴は?

藤牧京介
:けっこうがんばって考えてみたんですけど、本当にバラバラで! なかなか4人全員共通というのが……、卯年ってところしか共通点がないです(笑)!

松田 迅:ま、イケメン。

(松田さんと時を同じくして)
尾崎匠海:顔がいい……。

藤牧京介:あ、それはなしで! 自分ではちょっと言いづらい(笑)。

松田 迅:僕からってことで!!

MORE:では、松田さんからの回答で、共通点はイケメン、ということで。でもそれだとグループ全員の共通点になっちゃいますけどね(笑)!
2021年6月13日。オーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2」のデビューメンバーが決定したあの夜から、1年半。
1stアルバム『Awakening』の発売を12月14日(火)に控え、タイトル曲「SPECTRA」MVのYouTube再生数はすでに2000万回超え(12月13日0時時点)。そして、12月17日からは初のアリーナツアーがスタートするINI。
『2022 MAMA AWARDS』という大きな舞台を経て、西 洸人さんの言葉のとおり、すべてをチャンスに変えてこの先も快進撃が続くでしょう!
全員で大きな♡を作るINI
INI全員で、MINIのみなさんへ贈る大きな♡を作っていただきました!

関連記事

【写真15枚】INIが「SPECTRA」を初披露! 2022 MAMA AWARDS
【INI 写真15枚】メンバーが2022年を振り返り&2023年はどうなる!? 1ST ALBUM『Awakening』”覚醒 前夜祭”生配信
INI初のアルバム『Awakening』は、新曲含む全12曲を収録!
[2022 MAMA] INI - SPECTRA | Mnet 221130 방송

INIプロフィール

2021年、社会現象を起こした日本最大級のオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2」で新たに “国民プロデューサー”によって選ばれた11人組グローバル ボーイズグループ「INI(アイエヌアイ)」。
DEBUT SINGLE『A』は初週50,8万枚を売上、歴代5位の記録を達成。『第63 回輝く!日本レコード大賞』では新人賞、世界最大級のK-POP音楽授賞式 『2021MAMA (Mnet ASIAN MUSIC AWARDS)』にて「Favorite Asian Artist」を 受賞。2ND SINGLE『I』は、 INI初のBillboard JAPAN 総合ソング・チャート “JAPAN HOT 100”総合首位を獲得!そして、オリコン史上初となるデビューシングル から2作連続初週売上50万枚超えを達成。さらには『オリコン上半期ランキング2022』に おいてシングルランキング2位、ビルボード2022年上半期シングル・セールス・チャート”Top Singles Sales”3位を獲得。日本レコード協会でトリプルプラチナ認定を受けた。タイトル曲 「CALL 119」はストリーミング累計再生回数1億回を突破。3RD SINGLE『M』は、初週 73.7万枚を売り上げ、3作連続初週売上50万枚超えを達成。前作から続いて Billboard JAPAN 総合ソング・チャート“JAPAN HOT 100” 総合首位を獲得!8 月には「KCON 2022 LA」で初海外有観客パフォーマンス披露。今年12月には、グルー プ初のアリーナツアー開催と初のアルバム『Awakening』を発売。さらにツアーの追加公 演は日本武道館2DAYS開催決定。今最も勢いのあるグローバルボーイズグループ。
INI | 'SPECTRA' Official MV
公式サイト:https://ini-official.com/
公式Twitter:https://twitter.com/official__INI
公式Instagram:https://www.instagram.com/official__ini/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@official__ini
公式weibo:https://weibo.com/7624202468
公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCc-itdQHxLvUlPrDxIiSJrA
「INI」の記事まとめ
撮影/齊藤晴香 取材・文/MORE編集部