宮舘涼太 ロイヤルに生きるための格言集

ステージの上はもちろんのこと、バラエティや情報番組でも圧倒的な存在感を放ち、見る人を虜に。今まさに全国の老若男女が気になっている男・“舘様”こと、宮舘涼太さんがモア読者の人生のお悩みに回答。その答えから見えてきた、まっすぐで美しいダテイズム。

宮舘涼太さんプロフィール

Snow Man宮舘涼太さん
みやだて・りょうた●1993年3月25日生まれ、東京都出身。アイドルグループSnow Manのメンバー。品のある言動からファンからは“舘様”と称され、ロイヤルキャラとして愛される。舞台『SANEMORI』が1月6日から新宿演舞場で公演予定

自分を愛するために……生きてるだけで僕らは奇跡。そうとらえれば自分が愛おしくなる

Q. 好きな人に気持ちを伝えたいのですが、怖くてなかなかできません。舘様の言葉で背中を押してくれませんか?

A.背中を押す、その前に……。
「本当にそれでいいの?」
本当にその人のことが好きだったら僕に相談する前に気持ちを伝えているはずだよ。(宮舘さん、以下同)

Q. 自分をほめるのが苦手です。舘様はどうやって自分をほめていますか?

A. 僕は自分のことをめったにほめません。それは、ほめると満足してしまうような気がするから。「まだ行ける」、「もっと先に行ける」と思うからこそ、何かを成し遂げた時はほめる代わりに自分自身にご褒美を与える。洋服だったり、バッグだったり、靴だったりね。そして「次のご褒美までもっと頑張れ!!」と自分の背中を押すんです。

Q. なかなかエンジンがかからずダラダラと一日を過ごしてしまうことがよくあります。舘様流の“エンジンのかけ方”があったら教えてください。

A. 無理にエンジンをかけ続けたらいつかエンストする日がやってきてしまう。だからこそ、やる気が出ない日は無理にスイッチをオンにしない。オフだったらオフのまま過ごす日があってもいいと思うんです。

Q. 仕事のミスや人間関係の失敗をいつまでもクヨクヨと引きずってしまいます。どうしたら、うまく気持ちを切り替えることができますか?

A. 大きな袋に悩みや失敗を詰め込んで、それをズルズルと引きずりながら一時間で歩ける距離を何十時間もかけて歩いている、それが今のあなたです。頭の中でそんな自分をイメージすればきっと思うはず。「今すぐにその手を離せ」って。

舞台 初春歌舞伎公演 市川團十郎襲名記念プログラム『SANEMORI』

古典歌舞伎の名作『源平布引滝』より『実盛物語』を主軸とした歌舞伎作品。2019年に評判を呼んだ舞台がさらにパワーアップし、十三代目市川團十郎(旧市川海老蔵)の襲名記念として上演される。●1/6~27 新橋演舞場

関連リンク

"舘様"の貫禄炸裂! Snow Man宮舘涼太のお悩み回答。「今できないのはそのレベルに達していないだけ。だから僕は“頑張ってもできないことはない”と信じている」
Snow Man向井康二さんに相談! 女子がメンズアイテムをうまく着回すコツは?
Snow Man目黒蓮「人生初のうれし涙はデビュー決定日のお風呂でした」
Snow Man渡辺翔太「歌は僕にとって唯一感情表現できる手段」
【Sexy Zone】メンバーそれぞれのアイドル論! 「僕を見つけてくれたジャニーさんを信じている」
取材・原文/石井美輪 ※MORE2023年2月号掲載