『JOHNNYS’World Next Stage』の魅力をお届け♪

2023年1月1日(日)~26日(木)の期間、東京・帝国劇場にて、『ジャニーズ・ワールド』『ジャニーズ・アイランド』シリーズの最新作 『JOHNNYS’ World Next Stage』が上演。
※1月11日から16日までの11公演が中止となっておりましたが、医療専門家の監修のもと、18日以降の公演は一部出演者を休演とし、演出を変更して上演されます。中止公演の払い戻し方法については公式サイトにてご確認ください。

帝国劇場という大舞台に、HiHi Jets、美 少年、少年忍者をはじめとするジャニーズ Jr. 総勢50名が大集結。このステージの演出には、東山紀之さん、堂本光一さん(KinKi Kids)、井ノ原快彦さんが就任し、新しいショーが繰り広げられています。

1月1日(日)に『JOHNNYS’ World Next Stage』のゲネプロが東京・帝国劇場にて行われました。この記事では、『JOHNNYS’ World Next Stage』の第1幕、第2幕の魅力と、3日(火)に行われた記者会見のコメントをお届けします!
『JOHNNYS’ World Next Stage』ゲネプロより。舞台に対して斜めのフォーメーションでパフォーマンスをするHiHi Jetsと美 少年
『JOHNNYS’ World Next Stage』ゲネプロより。舞台に対して斜めのフォーメーションでパフォーマンスをするHiHi Jetsと美 少年

『ジャニーズ・ワールド』名場面の数々を、オープニングに凝縮!

『ジャニーズ・ワールド』といえば、ジュニア・マンションや日本の四季を表現した和テイストのショーなど、躍動感あふれるパフォーマンスが大きな見どころのひとつ。今作『JOHNNYS’ World Next Stage』では、そんなオリジナリティあふれる名シーンの数々が、第1幕のオープニングにギュっと凝縮されて披露されることに。
ジャニワファンにとっては懐かしい曲と演出が序盤から楽しめる贅沢な演出で、ショーへの期待値も上がりまくりです。

そして、本作品のエターナル・プロデューサーであるジャニー喜多川氏が初演より大切に伝えてきた「戦争」をテーマに描いたシーンでは、戦争に翻弄される若者の愛を臨場感溢れるダンスと歌で表現しています。
見どころとなるシーンに登場する特攻隊員役を、演技力に定評のあるHiHi Jetsの井上瑞稀くん、少年忍者の川﨑皇輝くんが、熱くも切なく演じています。
さらに、シーンを盛り上げてくれるのは、ジャニーズの愛に溢れた楽曲たち。とりわけ、ウクライナ侵攻で再注目されたSMAPの名曲「Triangle」を、ジャニーズJr.がパフォーマンスし、ジャニーズの歴史が脈々と受け継がれていることを感じさせてくれます。

第1幕のラストシーンは、HiHi Jetsの橋本涼くん、少年忍者の織山尚大くんなどが登場する、“2023年の公園”が舞台。悶々とする少年たちに、誰かが手を差し伸べて、未来へ向けて前進させるストーリーが描かれています。”子どもは大人になれるけど、大人は決して子どもに戻れない”、”少年の心を持っていれば、戦争なんてしない”など、ショーを通して伝えたいメッセージがあふれ、彼らの熱演ぶりに心を揺さぶられます。
第一幕の見せ場である殺陣(タテ)のシーンでポーズを決めるHiHi Jetsの髙橋優斗
第一幕の見せ場である殺陣(タテ)のシーンでポーズを決めるHiHi Jetsの髙橋優斗

歴代の珠玉の名曲によるノンストップショー

ラストまで歌って踊って魅せる第1幕。それに続き、第2幕は少年隊の『Act-Show』を皮切りに、ノンストップなショーがスタート!
一曲一曲、凝ったフォーメーションを引き立てるシンプルな舞台セットが組まれ、大人数ならではの迫力があり、ワクワクが止まりません。ステージに立つ全員のパフォーマンススキルの高さが、数々の見せ場を作っていきます。稽古前には、身体能力を鍛える特別なトレーニングを東山さんリードのもとで行ったそう。その成果あって、終始熱量が高く圧巻のパフォーマンスが続き、1曲ごとにあたたかい拍手が会場いっぱいに響き渡りました。

豪華振付陣が『JOHNNYS’ World Next Stage』に集結

“Next Stage”と銘打たれた作品にふさわしく、今作の注目ポイントは振り付けにも! 従来から作品を支えている振付チームに加え、さまざまなジャンルの超一流の振付家から、ジャニーズ・アーティストまで、豪華な顔ぶれが振り付けを担当しています。
歴代のヒット曲の中で、「硝子の少年」は岩本 照くん(Snow Man)、「Real Face」は五関晃一くん(A.B.C-Z)、「スニーカーぶる~す」は屋良朝幸くんが振り付けを担当し、ステージに新たな風を吹き込みます。

また、ジャニー喜多川氏が手掛けた歴代ミュージカル作品『PLAYZONE』、『Endless SHOCK』、『DREAM BOYS』、『ジャニーズ伝説』、それぞれの大ナンバーがメドレーで披露される一幕も!
このメドレーは、ジャニーズの舞台を牽引する堂本光一さんが構成を担当しており、”さすが、舞台のプロ!”とうなってしまう内容。大きな見せ場です。

さらに、堂本光一さんが作詞・プロデュースを手掛けた新しいテーマ曲、「天からの手紙」が披露されました。 ジャニー喜多川氏からジャニーズJr.へ向けられたメッセージが英語の歌詞になっていたり、ジャニー喜多川氏の想いとジャニーズ・アーティストの未来に向けての想いがひとつになったナンバーです。これから、たくさんのジャニーズ・アーティストに歌い継がれていく名曲の誕生です!

HiHi Jets、美 少年、少年忍者が新曲を披露

第2幕終盤では、HiHi Jets、美 少年、少年忍者が、それぞれの想いを乗せた3つの新曲を披露。
HiHi Jetsは「NEVER STOP -DREAMING-」
美 少年は「吉吉 Bang!Bang!」
少年忍者は「Journey Must Go On」 
前に踏み出すパワーを感じさせてくれる楽曲を通して、各グループのみなぎる気持ちが伝わってきます。“これからのジャニーズを引っ張っていくんだ!”という強い想いが込められているように感じ、胸が熱くなるシーンでした。
キャストの猪狩蒼弥くん(HiHi Jets)、織山尚大くん(少年忍者)が振り付けを担当しており、グループの良さがいっそう引き立ちます!
オープニングで劇中曲を歌い上げる浮所飛貴(美 少年)
オープニングで劇中曲を歌い上げる浮所飛貴(美 少年)

“ジャニワ”の魅力はNext Stageへ!

1月3日(火)に行われた記者会見では、演出の東山紀之さん、堂本光一さん(KinKi Kids)、井ノ原快彦さんとのエピソードを、キャストメンバーが披露しました。

猪狩蒼弥(HiHi Jets)「お三方とも、ほめて伸ばしてくれるスタイルで指導してくださいました。僕たちは、その言葉に気持ちが上がるので、体力的にキツくても乗り越えられたと感じてます。『いいよ! いいよ! でも最後に1点だけいい?』と言って注意をされるパターンでした(笑)

井上瑞稀(HiHi Jets)
「戦争のシーンで演出をしてくださった東山さんは、立ち方、歩くスピード、声のボリュームの強弱から、雰囲気まで、実際に東山さんが演じて指導してくださいました。とてもわかりやすく、演技プランを吸収することができました」

浮所飛貴(美 少年)「光一くんから表情についての指導がありました。暗い雰囲気になりがちなシーンでも、笑顔で登場することで、より悲しい気持ちがお客様に伝わるんだということを教わりました。そこから笑顔を意識してステージに立ちようになりました。また、新しいテーマ曲についても、光一くんが作詞したその想いも伝えてくださいました。そのお陰で、気持ちに寄り添って歌えるようになりました」

橋本涼(HiHi Jets)「公園のシーンの演出を井ノ原さんが担当してくださいました。実は、大晦日のカウントダウンライブで東京ドームにいる待ち時間を使って芝居稽古をつけてくれて。僕たちにたくさんの時間を割いてくださいました。分からないところがあって連絡すると、実際に井ノ原さんの声で、ヴォイスメッセージでセリフを送ってくださることもありました。本当に感謝でしかありません」

このようなエピソードからも熱い想いを感じられる本作。
“ジャニーズの素晴らしい財産を守りつつ、大切な作品に新しい風を入れていこう”という考えのもとに演出を務めたという、東山紀之さん、堂本光一さん(KinKi Kids)、井ノ原快彦さんの想いに応える総勢50名のキャストが、ステージ上で一丸となる圧巻のパフォーマンス! 『JOHNNYS’ World Next Stage』の大きなパワーを、観ている方もしっかりと受け取ることができる内容になっています!

『JOHNNYS’ World Next Stage』

会場:帝国劇場

日程:2023年1月1日(日)〜1月26日(木)
※中止になった公演があります。公演についての詳細は、随時公式サイトにてご確認ください。

Eternal Producer:ジャニー喜多川
演出:東山紀之、堂本光一、井ノ原快彦
出演:HiHi Jets(髙橋優斗・井上瑞稀・橋本涼・猪狩蒼弥・作間龍斗)、美 少年(岩﨑大昇・佐藤龍我・那須雄登・浮所飛貴・藤井直樹・金指一世) 、少年忍者(ヴァサイェガ渉・川﨑皇輝・北川拓実・織山尚大・黒田光輝・ 安嶋秀生・内村颯太・深田竜生・元木湧・檜山光成・青木滉平・豊田陸人)、他ジャニーズJr.
帝国劇場『JOHNNYS' World Next Stage』
【HiHi Jets×美 少年】髙橋優斗&浮所飛貴&藤井直樹&井上瑞稀がユニットを組んだら!?「藤井ちゃんが中心」
【HiHi Jets×美 少年】今年20歳の佐藤龍我&岩﨑大昇&猪狩蒼弥&作間龍斗で夢のユニット実現!?
【HiHi Jets×美 少年】那須雄登&金指一世&橋本涼でユニットを組んだら、"アドリブトリオ"が何でもやる!?
【相関図アリ】HiHi Jets&美少年でホンネトーク!「2グループでドームライブやりたい!]
【HiHi Jets&美少年】11人の交流エピソードを公開! 焼肉や映画、サシで遊ぶのは誰と誰?
撮影/新谷真衣 文/木村真悠子