SnowManが初演出! 『滝沢歌舞伎ZERO』の集大成を披露

2023年2月8日(水)、Snow Manの岩本照、深澤辰哉、ラウール、渡辺翔太、向井康二、阿部亮平、目黒蓮、宮舘涼太、佐久間大介が初演出・主演を務める『滝沢歌舞伎ZERO FINAL』の製作発表記者会見が都内にて行われました。

『滝沢歌舞伎』シリーズのラスト公演となる本公演。2023年4月8日(土)~30日(日)に渡り、新橋演舞場にて行われる本公演のライブビューイングの開催日程も発表されました。
製作発表に登壇したSnow Man。(左から)宮舘涼太、佐久間大介、ラウール、渡辺翔太、岩本照、向井康二、目黒蓮、阿部亮平、深澤辰哉
製作発表に登壇したSnow Man。(左から)宮舘涼太、佐久間大介、ラウール、渡辺翔太、岩本照、向井康二、目黒蓮、阿部亮平、深澤辰哉

制作発表の模様を速報でお届け!

2006年に誕生した『滝沢歌舞伎』は2019年に『滝沢歌舞伎ZERO』としてさらなる進化を遂げ、この作品に出演を重ねてきたSnow Manが主演を引き継ぎ全公演即日完売を達成するなど、常に大きな話題となってきました。

今回Snow Manが初めて作品の演出も担い、本シリーズのラスト公演を豪華に彩ります。

会見ではメンバーが作品にかける意気込みを語るなど、Snow Manらしい息の合ったトークが繰り広げられました。

岩本照
「個人的な話になってしまうのですが、『滝沢歌舞伎』は、僕がジャニーズに入社した年にスタートした舞台なのです。そして僕は今年30歳という節目になり、その思い入れのある作品を自分たちが主演という形で幕を下ろせることが本当にありがたいです。自分たちのグループ名がついたのも、初めてこのメンバーで主演をやらせてもらったのも、『滝沢歌舞伎』だったので。Snow Manを語る上で欠かせない1ページの作品の卒業式をさせていただける気分です」

ラウール
「Snow Manに入ったきっかけが『滝沢歌舞伎ZERO』でした。ファイナルを迎えるということで、より一層気持ちを引き締めたいと思っています。そして、メンバー9人揃って1か月間も舞台に立てる貴重な機会なので、1公演1公演を大切にしたいです」

渡辺翔太
「今回がファイナルとなる『滝沢歌舞伎』ですが、初めてこの作品を知ってくださる方もたくさんいると思うんです。知っている方も初めての方も、ひとりとして置いていかない舞台作りを心がけたいです」

最後に、会場の後ろに並ぶムービーカメラに向かって渡辺さんがコメント。

すると、すかさずツッコミ担当の向井さんが参戦! 

渡辺翔太「タッキー、みてる? 」

向井康二「やめなさい。ちゃんとフルネームで呼びなさい! 」

渡辺翔太「タッキー、会見してます。頑張ります! 」

向井康二「あ、作品名に名前があるから、ええか! 」

緊張感が漂うことも多い記者会見ですが、Snow Manらしいかけあいで、いっきに和やかなムードに。

向井康二
「僕にとって『滝沢歌舞伎』は上京するきっかけでもありましたし、Snow Manに加入したきっかけとなった作品。僕にとって初心を思い出させてくれる大好きな舞台です」

阿部亮平「Snow Manというグループ名が初めて発表されたのがこの舞台でした。さらに、グループに3人(向井康二、目黒蓮、ラウール)が加入するきっかけだったり、Snow Manの歴史を語る上で欠かせない公演ですので、それほど僕たちも大事に思っています。ファイナルとついたからには、その使命をしっかりと務めさせていただきます。ジャニーズが誇る最高の和のエンターテインメントを僕たちでできることを本当に誇りに思っています」

目黒蓮「Snow Manにとっては本当に切っても切り離すことのできない舞台ですし、僕たちの青春が詰まった作品です。ファイナルですが、観てくださる皆さんの心にはずっと生き続ける作品だと思います。より多くの方の目に焼きつけていただけたら嬉しいです」

宮舘涼太「4月公演ということで。皆さん、桜って美しいですよね。『滝沢歌舞伎』では桜は散るのではなく、舞うという言葉をモットーにやってきました。滝沢歌舞伎はファイナルですが、Snow Manとしては、さらに枝を育てて、満開に咲き誇るまでの過程なのかなという気もしております。本作品の素晴らしさである和の美しさを全面に、Snow Manとともに伝えていきたいです」

佐久間大介「舞台に立つ心構えを学ばせてもらった作品です。今年もこの舞台に立てることが本当にうれしいです。うれしい気持ちをひと言、言わせていただきます」

見えを切るポーズを決めて。

佐久間大介「今年もSnow Manが、かぶかせていただきます! 」

会見会場から温かい拍手が起こりました!

真摯な思いとともに笑顔もたくさん溢れたこの製作発表記者会見の模様を、追って詳細レポにてお伝えします。お楽しみに!

『滝沢歌舞伎ZERO FINAL』

会場:新橋演舞場

日程:2023年4月8日(土)〜30日(日)千穐楽

エターナル・プロデューサー:ジャニー喜多川

演出・主演:岩本照、深澤辰哉、ラウール、渡辺翔太、向井康二、阿部亮平、目黒蓮、宮舘涼太、佐久間大介

出演:SpeciaL(林蓮音・松尾龍・和田優希・中村浩大)、少年忍者(ヴァサイェガ渉・内村颯太・豊田陸人・長瀬結星)

『滝沢歌舞伎ZERO FINAL』ライブビューイングが決定!

新橋演舞場で行う本公演のライブ映像を日本全国の映画館にて配信するライブビューイングの開催も決定!

開催期間:2023年4月19日(水)〜30日(日)千穐楽(計15公演)

※上映映画館、チケット発売方法、料金などの詳細については、後日公式HP『滝沢歌舞伎ZERO FINAL 映画館生中継‼︎ 』にて発表予定。
滝沢歌舞伎ZERO FINAL
撮影/新谷真衣 文/木村真悠子