プチプラといいモノの最高バランス! 鈴木友菜の私服コーデ

カジュアルの中にほどよい甘さもあって、まさにモア読者憧れの“理想の大人の形”でもある友菜。今回特別に、すべて私物だけで友菜がつくったコーデをお届けしちゃいます♡

YUUNA'S COMMENT
「顔が甘いこともあって、もともと好きなテイストはカジュアルやメンズっぽいアイテム。でもそういう服ばかり着ていると子供っぽく見える気がして、いったんカジュアルを封印していたこともあったの。20代後半になった今、ようやく顔も少しは大人になったかも? と、カジュアルな服にも再び挑戦。今は、意識しないでもちゃんと大人っぽく見られるカジュアルベースの着こなしを目指してる」(友菜、以下同)

品ある配色は部分的にカジュアル感も添えて

私服のオーラリーのコートを着た鈴木友菜
「年齢的にきれいめな着こなしがしたいけど、コンサバは苦手だからカジュアル感を残したい。上品ベージュのアウターと甘さのあるピンクのパンツには、スウェットと黒ベルトで辛さを足して私らしく」

パンツ(6〈ROKU〉) スウェット(G.V.G.V.) コート(オーラリー) 巾着(ビゴター) ベルト(G.V.G.V.) ピアス(paile) 右手リング(ティファニー) 左手人さし指リング(スピネリ キルコリン) 左手中指リング(エルメス)

これがおしゃれのヒミツが詰まった友菜の私服ワードローブ♡

ボトムは断然パンツ派!

鈴木友菜の私物のパンツ3本
a.「裾がキュッとなっているデザインのパンツを探している時に展示会で出合ったもの。色も合わせやすい薄いグレーだし、絞り方で印象変化を楽しめるのもお気に入り。展示会では長く使えそうな服をオーダー。足りないものをプチプラで買い足すというのが多いかな」(G.V.G.V.)
b.「甘いのが苦手でずっと避けていたピンク。20代後半でやっと取り入れられるように。合わせる色やトップスにカジュアル感だったり辛さを入れるのが基本」(6〈ROKU〉)

c.「ゆとりのあるフォルムで形がきれい。手持ち服に合わせやすいカーキが欲しくて購入」(ユニクロ)

映えるデザインはモノトーンで

鈴木友菜の私物のコート、ベスト、ブラウス、スカート
d.「初めて買った柄コート。チェック柄でもモノトーンだから手持ち服とも相性抜群」。(フィル ザ ビル)
e.「モケモケなフェザーが可愛いベスト。シンプルなトップスに重ねるだけで個性が出る♡」
f.「プリーツ素材でほんのり透け感があって袖がふわっとして可愛いの」
g.「童顔だから甘くなりすぎるのがイヤで避けていたスカート。顔も大人になってきてそろそろイケそう?と思って(笑)。黒なら甘くなりすぎないし、イレギュラーヘムのデザインが可愛くて。スカートはこれを含めて3枚くらいしか持ってないかも」(e,f,g,3点ともLEINWANDE)

ベーシックな服は『ユニクロ ユー』

鈴木友菜の私物のユニクロユーのアイテム
h.「ここ2年ほど大人化したくてハマってたベージュ。このシャツはしっかりした生地感と、アウトしてもこなれるビッグシルエットがお気に入り」
i.「『ユニクロ ユー』はサイズ展開が豊富だから、アイテムによって着たいシルエットでサイズ選びしてる。これはショート丈が可愛かったのでジャストサイズを」(2点ともユニクロ ユー)

メンズっぽい服が好き

鈴木友菜私物のMA-1とジップスウェット
j.「昔から大好きなスウェット。ジップデザイン&衿つきでデザイン性が凝っているから、カジュアルになりすぎずきれいめに大人っぽくも着られるの」(G.V.G.V.)
k.「同じく10代の頃から大好きなMA-1。大人化計画中のここ2年くらいは避けてきたけれど、やっぱり好きだし今なら大人っぽく着こなせる気もして再トライ」(ザラ)

長く着たい『オーラリー』

鈴木友菜私物のオーラリーアイテム
l.「シャツの中に重ねたりと季節問わず使えて便利」
m.「購入したのは1年前だけど、色もシルエットも素材感もお気に入りで今冬も活躍。約15万円と今まで買ったコートの中ではいちばん高かったけれど、この先も飽きずにずっと大事に着られそうと、思いきりました」
n.「最近ベストにハマッてるみたいでこの冬いっぱい買っちゃった! これはロング丈に惹かれて。中に合わせるアイテム次第でいろいろ楽しめる。色合いも絶妙」(3点ともオーラリー)

憧れブランドも少しずつ♡

鈴木友菜私物のロエベのバッグとマルニのマフラー
o.「年齢的にもそろそろいいモノを持ちたいと思って1年ほど前に購入。白のステッチが可愛い」(ロエベ)
p.「デパートをぷらぷら歩いている時にひと目惚れ。ベーシック服に映える♡」(マルニ)

アクセ代わりにミニバッグ

鈴木友菜私物のミニバッグ
q.「白バッグを持ってなくてひとつ欲しかったの。コロンとした形が可愛い!」(ポレーヌ)
r.「ずっと気になってて最近購入。メタルで遊び心があってコーデのポイントになる」(ビゴター)

こなれるきかせ小物

鈴木友菜私物のスニーカーとベルト
s.「印象引き締めに何かと使える黒ベルト。シルバーのバックルがゴツめなのもタイプ」(G.V.G.V.)
t.「ベージュの濃淡MIXで抜け感が出て合わせやすいからめちゃくちゃはいてる」(adidas Originals by OAMC)

靴はプチプラで今っぽいものを

鈴木友菜私物のプチプラシューズ
u.「シンプルで何にでも合わせやすい!」(ザラ)
v.「柄ものの靴は持ってなくてけっこう挑戦だったのでプチプラで試し買い。でもお気に入りすぎてすでにクタクタ(笑)」(キャセリーニ)
w.「はやりのサイドゴアが欲しくて。手持ち服と合うか不安でこれもプチプラに。結果とても重宝」(チャールズ&キース)
>>【関連記事】本田翼が『ロエベ』愛を語る! バッグや財布など読者が欲しいものもリストアップ
>>【関連記事】MOREスタッフは何買った? 2021年のリアルお気に入りを発表! ファッション編
撮影/川原崎宣喜(モデル) 坂田幸一(製品) ヘア&メイク/河嶋 希(io) モデル/鈴木友菜 スタイリスト/高野麻子 取材・原文/道端舞子 構成・企画/青山玲子(MORE) 撮影協力/アワビーズ UTUWA 折原商店 太陽 チーズのこえ ビースクエアード ●この特集に掲載されているものは、すべて私物のため現在発売されていないものも含まれます。各ブランド・ショップへのお問い合わせはお控えください。