『ロンシャン』は、表参道ヒルズにてポップアップ「MY PLIAGE®︎ SIGNATURE POPUP EVENT」を期間限定で開催中です。メゾンを代表するバッグ「ル プリアージュ®︎」のパーソナライゼーションサービス「マイ プリアージュ®︎ シグネチャー」にフィーチャーしたこのポップアップ。8/31(月)まで開催ということで、ライターみかりんが取材に行ってまいりました!
『ロンシャン』の「マイ プリアージュ®︎の画像_1
場所は表参道ヒルズ、西館1階にある表参道Rスタジオ。
『ロンシャン』の「マイ プリアージュ®︎の画像_2
中に入ってみると、ずらりと並んだカラフルな「ル プリアージュ®︎」の数々‼︎! 取材日にはドリンクやフードも提供されていました♬(※通常ポップアップオープン時には提供されていません)
『ロンシャン』の「マイ プリアージュ®︎の画像_3
そもそも「マイ プリアージュ®︎ シグネチャー」とは、ボディ全20色、ハンドル&フラップ全5色、金具全3色、スナップボタン全15色、刻印全4色、文字全20色……なんと720万通りのカスタマイズが楽しめるサービス。フロントに入れるアルファベットも1〜3文字で自由に選べるので、それも含めるとなんと2億通り以上(!)のパターンがあるそう! これは「自分だけの」と言っても過言ではないですよね。

本ポップアップでカスタマイズしたバッグは、そのまま注文可能。本国フランスで職人の手によって作られ、2ヶ月ほどで手もとに届くそうですよ!
『ロンシャン』の「マイ プリアージュ®︎の画像_4
そして本ポップアップの注目ポイントのひとつが、AIを活用したラッキーカラー診断! 年齢、性別、肌の色などをスキャンし、いくつかの質問で引き出した情報をもとに、自分にぴったりのカラーを導き出してくれるんです! しかも大人気占い師のしいたけ.さんが監修する「しいたけ占い」による、色のパワーの解説付き☆ カスタマイズに迷ったら、カラー診断の結果を参考にしてもいいですね。
『ロンシャン』の「マイ プリアージュ®︎の画像_5
こちらはポップアップ内にあるフォトスポット♡ 大人気イラストレーター・foxcoさんが描き下ろしたウォールアートが飾られています。左においてあるバッグを持って撮影できるので、ぜひポップアップの記念に一枚!
『ロンシャン』の「マイ プリアージュ®︎の画像_6
実は、会場でハッシュタグ「#MyPliage」「#ロンシャン」のハッシュタグをつけてSNS投稿するだけで、このキュートなお守り(なんと御祈祷済み!)がもらえるんです♡ 私は先ほどのラッキーカラー診断で出たネイビー&コーラルを選んでみました。全部で8色あるので、お好みで選んでみて!

お仕事バッグとして絶大な人気を誇る「ル プリアージュ®︎」の魅力がたっぷりと楽しめるポップアップ。ぜひ自分だけのカスタマイズを楽しんでみて!

取材・文/堀越美香子