「最近ゲットした服がうまく着こなせない」、「ずっと愛用しているアイテムがそろそろマンネリ」……。そんなお悩み、あなたも抱えていませんか? トレンドアイテムも買い揃えた今だからこそ知りたい、ファッションの“?”をスッキリ解決するQ&A企画! 今回は、読者の方から届いた、「あの人にこれが聞きたい!」という質問を、リアルにマンツーマンで答えてもらいました!

スタイリスト・石上美津江さんに質問! 石上さんが派手な色柄NGな会社のOLだったら、どんなところで遊びますか?

【差がつくお仕事コーデ、失敗しない買い物の画像_1

Aさりげなくフープピアスをつけてみると思います。 「華奢なゴールドのフープピアスをつけるかな。派手じゃないけど、ほどよいカジュアル感があって絶妙です。あとはニットの衿もとからフリルのトップスをチラ見せしたり。デスクでも印象的な、上半身のおしゃれを楽しみたいですね」(石上さん)

ピアス¥1600/サンポークリエイト(アネモネ) トップス¥22000/インターリブ(サクラ)

スタイリスト・井関かおりさんに質問! 半年前に買った服。今見ると「なんで買ったんだろう」と思ってしまうことがあります。どうすればそんな失敗を回避できますか? 

A “自分が本当に好きなもの”をちゃんと知っておくことが大切。 「トレンドだからといって、ノリで飛びつくのは危険。最低でも3 パターンはコーデが浮かばないものは買わないこと。トレンドアイテムは、流行を過ぎると半年後に『なんで買ったんだろう?』って思うことも多いからプチプラで買って着倒すのもいいと思う。でも、自分が永遠に好きなものだと意外にそういうことってないもの。私はいつでもヒョウ柄が好きなので(笑)、何年も着てるし。“ずっと着られるくらいに好きなもの”を意識しておくと失敗が少ないですよ」(井関さん)

スタイリスト・大平典子さんに質問! 30歳に向けて、自分を格上げしたいのですが、まず何をゲットすればいいでしょうか?

Aちょっとコンサバ感のある名品はひとつ持っておくべき! 「『バーバリー』のトレンチコート、『エルメス』のスカーフ、『ジェイエムウエストン』のローファー、『ティファニー』のひと粒ダイヤのネックレス。コツコツお金を貯めて、ずっと愛せるアイテムが自分のワードローブに加わった時。その幸せな気持ちも一生ものになりますよ」(大平さん)

MORE2017年2月号・さらに詳しい情報は雑誌MOREをチェック!

電子版も発売中! ご購入はこちらから>>
撮影/竹中祥平 ヘア&メイク/野口由佳(ROI) モデル/岸本セシル スタイリスト/辻村真理