『H&M』が、今までのプラスチック製ショッピングバッグの紙製化・有料化をスタートしました! 以前からサステイナブルな活動に積極的だった『H&M』。目標は、「初年度でショッピングバッグの消費を50%削減する」!!
『H&M』がショッピングバッグを紙製化&の画像_1
こちらが紙タイプのショッピングバッグ。アクセサリー用の最小サイズ以外は、すべて1枚20円で販売されます。そして有料化によって発生した売上金(紙製バッグの製造コストを除いた分)は、海洋環境保全活動や自然環境保全活動を行うWWFジャパンに全額寄付!

普段何気なく受け取っていた袋が"有料"になれば、「じゃあバッグに入れて帰ろうかな」、「次からはエコバッグを持ってこよう」と思えますよね。
『H&M』がショッピングバッグを紙製化&の画像_2
そしてH&M Club会員には嬉しい特典も! 12/5(水)以降、店舗で5千円以上購入すると、先着5千名にオリジナルのエコバッグをプレゼント♡ 次からはこのエコバッグを持ってお買い物に来たくなりますね。しかし、ストライプもレオパードも可愛い……普通に販売してほしい……!(笑)

「100%循環型ファッション業界」を目指す『H&M』のこの取り組み。私たちも参加するしかないでしょう! まずはエコバッグを持ち歩くことから始めてみない?

▶︎『H&M』公式サイトはこちら