20代女子、働くときにぺたんこ靴をはきたい理由

リアルOLが厳選!“お仕事用ぺたんこ靴”の画像_1
MOREのインフルエンサー集団・モアハピ部のメンバーが、編集部が用意した約70足の中からリアルに厳選! 働く20代女子が、お仕事用ぺたんこ靴に欲しい3大条件とは?

私たち、ぺたんこ靴派のリアルOLが選びました!

リアルOLが厳選!“お仕事用ぺたんこ靴”の画像_2
平日にぺたんこ靴を愛用する5人が試着&話し合いで理想の通勤靴を探しました!

No.562 しょこたうるすさん
170cmと高身長なので、自然とぺたんこ靴派に。足の横幅がなく華奢なため、合うものが少なく、足裏にはタコができることも。次に狙う一足はきれい色!

No.655 Yukipiさん
服装の自由度が高い職場なので、靴はオンオフ使えるかを基準に購入。ポインテッドトウに憧れるが苦手なため、痛くならない一足と出合いたいと思っている。

No.557 ゆずさん
通勤時はヒール靴、社内ではぺたんこ靴にはき替える。社内ばきとはいえ、快適でいて、しゃれ感のあるものを探したい。お客様に会う仕事柄きちんと感も重視。

No.395 みそさん
スニーカーもOKのカジュアルな職場。ヒール靴は式典などきちんとしなきゃいけない日のみ。足のサイズが22〜22.5cmと小さいため、ぴったり靴を探すのが大変!

No.570 しんしんさん
通勤で毎日3駅ほど歩くので、歩きやすい靴がマスト。気に入ると何度も同じものを買ってしまい、今の通勤用ぺたんこ靴も3足目。そろそろ次を探したいところ。

通勤ぺたんこ靴で重視するのは、この3ポイント!

リアルOLが厳選!“お仕事用ぺたんこ靴”の画像_3
(左)スエードローファー ¥10800/ハーモニープロダクツ(ブリジット バーキン) (右)ビットローファー ¥8500/Fin
編集部:みなさん、どういうぺたんこ靴を“お仕事用”として選んでいますか?

ゆず:私はお客様と会う仕事なので、ぺたんこ靴でもきちんと感を重視します。

しょこたうるす:
ぺたんこ靴ってカジュアルにも見えがちだから、仕事服に合うくらいのきちんと感は欲しいんです。無難だけど黒のフラットはマストかも。

しんしん:
たしかにどんなシーンにもいける黒は必要。黒は黒でも少しデザイン性があると大人っぽくていいな。

Yukipi:
選ぶのは、プレーンな黒よりひと技ある黒だよね。黒以外だと、オフの日も使える少し華のあるデザインだと買う決め手になります。
リアルOLが厳選!“お仕事用ぺたんこ靴”の画像_4
みそ:いかにもお仕事っぽくないぺたんこ靴は、モア世代になると欲しくなる!

しょこたうるす:わかる。新人っぽく見られないこなれ感は大事だよね。私も今きれい色のぺたんこ靴が欲しいんです!

しんしん:とはいえ、私は通勤で歩くからはき心地や機能性を重視しちゃうな。

みそ:やっぱり歩きやすさは、ぺたんこ靴に求める大きな要素だよね。

しんしん:通勤で使うとなると雨の日もはけるとよりうれしいです!

編集部:つまり欲しいのはブラックカラーデザイン性のあるもの高機能タイプの3つですね。

ゆず:ですね! 欲を言えば全種類一足ずつ欲しいくらいです!
撮影/早坂佳美(モアハピ部分) 坂田幸一(製品) スタイリスト/高野麻子