部屋をキレイにしたら幸せがやってきた! 風水お片づけアイデア

運を引き寄せるためにいちばん手っ取り早いのが、実は掃除やお片づけ。いらないものを処分&部屋をキレイにすることが厄落としとなり、開運に。バス・トイレまわりのお片づけアイデアをレクチャー!

教えてくださったのは……。

林 秀靜先生
中国命理学研究家。台湾や中国の老師に教えを仰ぎ、風水学をはじめ中国相法、八字、紫微斗数など幅広く習得。『手放す風水』(宝島社)、『1日5分で運がよくなる おそうじ風水』(三笠書房)や『おはらい風水』(河出書房新社)など、お片づけに関する独自の風水理論を唱える

お片づけと開運の意外な関係

風水と聞くと、あれこれ用意したり、方位を調べたりと何かと難しそうに思う人も多いのでは? でも風水とは、中国に古くから伝わる「環境学」のこと。つまり、自分の環境を整えることがいちばんの開運法。不要なものを捨てる、キレイに片づける、掃除をして清潔な環境をつくる。それが心の整理につながり、運もキャッチしやすくなります。

バス・トイレまわりのお片づけ

毎日のトイレ掃除は金運&健康運を高め、バスルームを清潔に保てば、美容&恋愛運に効果的。

使用後は便座のふたを必ず閉める!

金運&健康運に効果的! 毎日やるべき掃除の画像_1
便座のふたを開けっぱなしでいると、悪臭だけではなく、穢れた気が流れ出てしまうとされるので、使う時以外はふたを閉めて。もちろん、トイレのドアも閉めるのを忘れずに。それでもトイレのにおいが気になる、なんとなくこもったような気を感じる場合は、マイナスのエネルギーが満ちている可能性も。しっかり換気をするのに加え、お香などで空気の浄化を。

1日1回便器を磨こう

金運&健康運に効果的! 毎日やるべき掃除の画像_2
トイレ掃除の中でも、特に便器掃除が重要。不衛生だと、金運を逃すだけではなく、健康面まで悪影響が。反対に、常にピカピカに磨き上げていると、収入UPを期待できます。毎日トイレを使用した後は、洗剤をつけて軽くブラッシングするだけで、いつもトイレはキレイなまま。便器だけでなく、床や壁なども除菌効果のあるシートなどでこまめなふき掃除を。

掃除道具や本を床に置かない

金運&健康運に効果的! 毎日やるべき掃除の画像_3
トイレの床は特に悪い気がたまりやすいため、トイレットペーパーや掃除道具などをむき出しの状態でゴチャゴチャ置いてしまうと、健康面に悪影響をもたらしてしまう可能性も。また、トイレをリラックス空間にしようと、本や雑誌を置きっぱなしにする人もいるけれど、風水的にはNG。紙は悪い気を吸いやすいため、金運や健康運が遠のいてしまいます。

マットや便座カバーはこまめに洗濯する

金運&健康運に効果的! 毎日やるべき掃除の画像_4
トイレはきちんと掃除していても、足もとに置いてあるトイレマットやスリッパなどはそのまま……なんて人もいるのでは? 布ものはイヤなにおいがつきやすく、陰の気を引き寄せやすいので要注意。なるべくこまめに洗濯し、古くなったものは一新を。その場合、なるべく明るいカラーリングのものを選ぶのが、風水的に吉です!

洗濯かごの中身は見えないようにする

金運&健康運に効果的! 毎日やるべき掃除の画像_5
一度着た服には、外で拾ってきたよくない気がたくさんついているので、脱ぎっぱなしにして目につく場所に放置するのは風水的にNG。そのままにしておくと、家の中の気を汚すことになってしまうので、すぐ洗濯するか、洗濯かごに入れておきましょう。その場合、布などでふたをして見えないようにすることが大事。

お風呂上がりに浴室に熱いお湯をかける

金運&健康運に効果的! 毎日やるべき掃除の画像_6
バスルームは毎日お湯を使うため、湿気がたまりやすくカビのはえやすいところ。しっかり換気をしつつ、日頃からのカビ対策をしておくことが大事。おすすめなのが45度以上の熱いシャワーを浴室の壁や床、小道具類にかけ、その後冷水シャワーを再度かけること。こうすることでカビ対策とともに邪気払い効果アリ!

使っていないシャンプー、コスメ類を放置しない

金運&健康運に効果的! 毎日やるべき掃除の画像_7
使いかけのシャンプーボトルや化粧品たちをバスルームや洗面台に雑然と置いてませんか? 1年以上使っていないもの、試供品の袋やからになったボトルなどがあったらすぐにゴミ箱へ。そして必要最低限のものだけを1カ所に並べましょう。湿気のたまりやすい水まわりは必ず整理整頓を。空間をスッキリとさせることで、よい気が循環するようになり美容運UP!

排水口は詰まる前に掃除が絶対

金運&健康運に効果的! 毎日やるべき掃除の画像_8
風水的に言うとバスルームの排水口=人間の排泄機能とつながっているとされています。ここがヘドロや髪の毛などで詰まっていると、代謝が悪くなり、むくみや便秘などの体調不良を引き起こしてしまうかも。お風呂上がりは必ず髪の毛は取り除き、月に一度は排水口用洗剤でぬめり対策を。排水口がキレイだと金運を招くともされるので、掃除は怠らず!

もっとHAPPYになる風水コラム

トイレの便座カバーやマットは明るい色を選んで陽の気を引き寄せ

トイレ内のインテリアに黒やネイビーなどの色を多用すると、陰の気がこもってしまうので風水的に凶。陽の気がさすようにピンクやオレンジ、淡いグリーン、イエローやクリーム色、水色などの明るい色をチョイスして。
監修/林 秀靜 イラスト/千野エー 取材・原文/谷口絵美 構成・企画/渡辺真衣(MORE)