部屋をキレイにしたら幸せがやってきた! 風水お片づけアイデア

運を引き寄せるためにいちばん手っ取り早いのが、実は掃除やお片づけ。いらないものを処分&部屋をキレイにすることが厄落としとなり、開運に。キッチンまわりのお片づけアイデアをレクチャー!

教えてくださったのは……。

林 秀靜先生
中国命理学研究家。台湾や中国の老師に教えを仰ぎ、風水学をはじめ中国相法、八字、紫微斗数など幅広く習得。『手放す風水』(宝島社)、『1日5分で運がよくなる おそうじ風水』(三笠書房)や『おはらい風水』(河出書房新社)など、お片づけに関する独自の風水理論を唱える

お片づけと開運の意外な関係

風水と聞くと、あれこれ用意したり、方位を調べたりと何かと難しそうに思う人も多いのでは? でも風水とは、中国に古くから伝わる「環境学」のこと。つまり、自分の環境を整えることがいちばんの開運法。不要なものを捨てる、キレイに片づける、掃除をして清潔な環境をつくる。それが心の整理につながり、運もキャッチしやすくなります。

キッチンまわりのお片づけ

キッチンは風水的に「第二の財庫」と呼ばれ金運、さらには健康運にも直結するスポット。

冷蔵庫内は何が入っているかわかるように整頓

キッチンまわりの清潔な環境が金運をキャッの画像_1
冷蔵庫は毎日の食料を貯蔵する「財庫」的役割。ゴチャゴチャ雑然としていたら、それはあなたの金運低下の反映であると言えるのです。賞味期限切れの食材や調味料でパンパンになっていませんか? 液だれや野菜のくずなどは落ちてませんか? 食材を出し入れしながら整理整頓&清潔に保つことで、金運の向上につながります。

壊れた食器は少しの傷でも処分

キッチンまわりの清潔な環境が金運をキャッの画像_2
欠けたりひびが入ってしまった食器類。まだ使えるからと取っておきたい気持ちはわかりますが、壊れてしまったものは自分の代わりに厄落とししてくれたと考えて。そのまま使っていると、その厄を自分に戻してしまうことも。また、長年使っていない食器類や調味料も潔く処分し、滞った気の流れを改善しましょう。

ふたつきのゴミ箱にするのが鉄則

キッチンまわりの清潔な環境が金運をキャッの画像_3
ゴミのイヤなにおいは、部屋の中の気の流れを阻害し、金運や健康運をたちまちダウン。悪臭の元となる生ゴミはこまめに処分を。さらにゴミ箱もふたつきのものでにおいと悪運をシャットアウト。ただし、プラスチック製のゴミ箱は、ゴミの陰の気を熟成させてしまうので要注意。金運を落としかねないので使用は控えて。

コンロの油汚れは放置しない

キッチンまわりの清潔な環境が金運をキャッの画像_4
コンロは、風水的に胃腸の働きにつながりがあるといわれています。さらに換気扇は呼吸器系につながりがあるとされているので、油汚れや焦げがこびりついていると、健康面に悪影響を与える心配が。調理で使った後はなるべくふき取りをし、それでも汚れが取れない場合は中性洗剤や重曹を使ってしっかり磨き上げましょう。

もっとHAPPYになる風水コラム

見せる収納はエネルギーが浪費されやすいのでNG

鍋やフライパン、フライ返しなどの調理道具を出しっぱなしにしておくと、人のエネルギーを奪ってしまうので要注意。引出しなど、見えないところにしまっておくのがベター。湿気を含みやすいので調味料などもきちんと収納を。
監修/林 秀靜 イラスト/千野エー 取材・原文/谷口絵美 構成・企画/渡辺真衣(MORE)