部屋をキレイにしたら幸せがやってきた! 風水お片づけアイデア

運を引き寄せるためにいちばん手っ取り早いのが、実は掃除やお片づけ。いらないものを処分&部屋をキレイにすることが厄落としとなり、開運に。おうちのお片づけアイデアをレクチャー!
 

教えてくださったのは……。

林 秀靜先生
中国命理学研究家。台湾や中国の老師に教えを仰ぎ、風水学をはじめ中国相法、八字、紫微斗数など幅広く習得。『手放す風水』(宝島社)、『1日5分で運がよくなる おそうじ風水』(三笠書房)や『おはらい風水』(河出書房新社)など、お片づけに関する独自の風水理論を唱える

お片づけと開運の意外な関係

風水と聞くと、あれこれ用意したり、方位を調べたりと何かと難しそうに思う人も多いのでは? でも風水とは、中国に古くから伝わる「環境学」のこと。つまり、自分の環境を整えることがいちばんの開運法。不要なものを捨てる、キレイに片づける、掃除をして清潔な環境をつくる。それが心の整理につながり、運もキャッチしやすくなります。

家のお片づけ

幸運を引き寄せるには、いらないものをため込まないことが鉄則。部屋の整理=心の整理にもつながるはず!

あふれ返ったぬいぐるみを取捨選択する

【風水とお片づけ】幸運を引き寄せる! 家の画像_1
ぬいぐるみや人形をズラリと並べてしまうと、よい気も悪い気も吸い取ってしまい、部屋全体の気を滞らせてしまう可能性が。たくさん置けば置くほど、よい運気を蓄えられなくなってしまうので、ぬいぐるみや人形は1、2個程度にとどめて。捨てにくいと感じる場合は、神社やお寺に納めて処分してもらいましょう。

クローゼットは2割のスペースを残す

【風水とお片づけ】幸運を引き寄せる! 家の画像_2
身につける洋服をしまうクローゼットは、整理をすることでよい気が隅々まで行き渡り、出会い運が高まり、チャンスがつかみやすくなります。パンパンな場合は中身が8割程度に収まるように整理していきましょう。率先して処分してほしいのが、2年以上袖を通していない服。思い入れがあったり、高価なものでも古くなったものは捨てると、新しい運を呼び込むように!

カーテンレールや壁に衣服をかけっぱなしにしない

【風水とお片づけ】幸運を引き寄せる! 家の画像_3
引っかけるのにちょうどよいからと、カーテンレールに衣類をかけてしまっている人も多いかもしれませんが、風水的には大凶。窓を開けられないことで空気の入れ替えもできず、外からの光も入りにくくなるので、気もどんよりよどんで部屋自体が陰気に。すぐに衣類を収納できない場合は、服用ラックがあると便利。

見落としがちなカーテンも季節ごとに洗濯する

【風水とお片づけ】幸運を引き寄せる! 家の画像_4
季節ごとにカーテンの色合いや生地を替えれば、気分のリフレッシュに。仕事に行き詰まりを感じたり、ものごとがうまくいかず、イライラが募っている時には、カーテンを洗ったり、使い古している場合は思いきって処分したりするのもおすすめ。家のファブリックの中でも目に入る面積が最も広いので、柔軟な発想が生まれるはず。

書類やダンボールなど紙ゴミをためない

【風水とお片づけ】幸運を引き寄せる! 家の画像_5
紙類は湿気を含みやすく、悪い気も一緒に取り込んでしまいます。部屋の空気をよどませないためにも、長期間ため込むのは×。古い雑誌や3年以上会っていない人の名刺や年賀状も処分対象。過去のものを身の回りに置いておくだけで、今の運気に暗い影を落としてしまいます。未来を開拓していくためにも、紙類は率先して処分を。

デスクの上に置くのはペン立て程度に

【風水とお片づけ】幸運を引き寄せる! 家の画像_6
デスクまわりがゴチャゴチャしている人は、「忙しい、忙しい」と連発しているわりには、仕事の効率が悪い人が多いはず。仕事以外でも生活のあらゆる面でルーズになってしまうので、今使っていないものは収納or処分を。デスクはスッキリさせることで仕事もはかどり、成功するチャンスをつかみやすくなります。

パソコンの中のフォルダを整理する

【風水とお片づけ】幸運を引き寄せる! 家の画像_7
“お片づけ”の中でも意外と盲点なのが、パソコン内。不要なファイルがたまっていると、仕事運を停滞させてしまうので、定期的にパソコン内をチェックして整理する習慣をつけましょう。また、パソコンのモニターやキーボードの隙間などにほこりがたまっているのもNG。専用のブラシや布などで丁寧に取り除いて。

ベランダにはゴミを置かない

【風水とお片づけ】幸運を引き寄せる! 家の画像_8
ベランダは光を取り込むところであり、玄関と同じように気が出入りする大切な場所。枯れた鉢植えやダンボール、粗大ゴミなどが置きっぱなしになっていると運気を下げてしまうので、すぐに処分を。気の通り道なので、何も置かないor置くとしても草花や観葉植物などのプランターをスッキリ置くのが開運のコツ。

もっとHAPPYになる風水コラム

出会い運を上げたり縁を深めたいなら華やかな切り花を飾る

素敵な人と出会いたい場合は、「桃花位」の方角に切り花を。バラや百合、蘭などの甘い香りがする花がベター。「桃花位」は寅・午・戌年生まれは東、巳・酉・丑年は南、申・子・辰年は西、亥・卯・未年は北の方角です。
監修/林 秀靜 イラスト/千野エー 取材・原文/谷口絵美 構成・企画/渡辺真衣(MORE)