金のカメレオン座

次の運気へ進むために見極める「整理の年」
金のカメレオン座

【基本の性格】学習能力が高く現実的な大人の心を持つ人

冷静に自己分析や状況判断ができるしっかり者で視野も広く、理屈好きで知的な大人
周囲からも現実的で大人っぽいタイプに見られますが、根は優柔不断な一面も。若いうちに基本的なことを学び経験を重ねていけば、30代後半からはいいポジションについたり、周囲から高い評価を得られたりもします。

交際が始まると相手に尽くしすぎたり、甘やかしすぎたりして苦労してしまうことも。一方、結婚となると、お金のない人には興味がないという本音が強く出てきます。

【全体運】手放すことを恐れず身軽さを楽しんで

「整理の年」は、上半期と下半期で運気の流れが大きく変化します。

上半期は、新しいことに挑戦するには時期尚早。現状を維持しながら客観的に自分の弱点や欠点を受け止めて。今後の課題をどうクリアすべきか考えておくことが下半期の充実につながります。

2023年は「手放すこと」が重要な年ですが、たとえすべて手放してもからっぽにはならないので安心してください。大事なものはすでにあなたの中にあります。

「執着しない」、「不要なプライドは捨てる」、「去る者は追わない」の3つを軸に、人生の大そうじをするつもりで身軽になりましょう。次に進むためにも手放すことを恐れないでください。

10〜12月は、次のステージへのスタートラインです。

特に10〜11月は、2024年につながる大事な出来事や出会い、視野が広がる経験に恵まれるので、フットワークの軽さを大切に。

考え方をアップデートできるタイミングでもあるので、地道に努力を続ける職人のような人、ひとつのことをきわめている芸術家肌の人、新しい情報に敏感な人などに会ってみると、一歩前に進むきっかけがつかめそう。

不要な荷物を下ろし、「人生に何を積み重ねるか」を考えて。

周囲とのコミュニケーションではやわらかい言葉やポジティブで前向きな発言を心がけると◎。これから数年間は、運気が大きく乱れる心配なし。「2023年からは上がるだけ!」と笑顔で進んでいきましょう。
ゲッターズ飯田の2022年五星三心占い

【仕事運】上半期は流れに任せ下半期は行動あるのみ

ゆっくりと本来の運気に戻る年。今の仕事が合っているかどうかも見えてきます。急な辞令や異動、転勤があるかもしれませんが、上半期は流れに身を任せて。

転職の決断8月、10〜11月に。やりたいことがある人も、8月までは自分を鍛える時期だと思って辛抱しましょう。

今の仕事に本気で取り組みたい人は、継続することで必ずいい結果につながり、天職と思える仕事になるかもしれません。完璧を目指すより、できないことを受け入れながら「ゆっくりでも成長すればいい」と前向きに。最善を尽くせば評価してくれる人が現れます。信頼できる人に相談すると、肩の力の抜き方を教えてもらえそう。

【恋愛・結婚運】夏以降に出会いあり! 去る者は追わずでOK

自分にとって譲れない部分や妥協点などを整理するタイミング。身近な人たちに目を向けながら自分の将来を想像してみると考えがすっきりまとまりそう。もし今のパートナーと縁が切れたとしても、そもそも相性が悪かった可能性大。自分のためにも、去る者は追わないこと。

8月、11〜12月中旬にかけて本来の好みに近い人が現れるかも。確かな技術を持つ人や、芸術的才能を生かして根気強く仕事を続けている人と相性がいいので、「将来きっと認められるはず」と思える人を選んで。6月、8月、11月は、自分の気持ちに素直になるのが運気アップのポイント。

【金運】お金の流れをじっくり見直す取捨選択の一年に

収入アップを期待するよりも、見直しがおすすめな年。それほど使っていないサブスクの解約や保険の見直し、格安スマホへの変更など、気になっている固定費のトピックがあるなら、じっくり一年かけて取捨選択していきましょう。しだいにお金の使い方もスマートになっていきます。

特に家賃が高い場合は、引っ越しの検討を。すぐに資金が用意できない場合は2023年の4〜5月を目標に準備を進めてみてください。

長く使うものや高価なものの購入は情報を集める程度にとどめて、決断は2024年の4月以降にしましょう。2023年はものが壊れたり、なくしてしまうことが増えるかも。特に2〜3月、9月は、財布や鍵など普段なら考えられないようなものをうっかりなくしてしまう可能性があるので慎重に。ものが壊れた時は「自分の身代わりになってくれたんだ」と意識を切り替えて。

幸運のカギ

色/濃いグリーン、ブラウン
食べ物/炊き込みご飯、甘納豆
場所/老舗旅館、ハイキングができる山
  • ゲッターズ飯⽥先⽣
  • 「五星三心占い」を考案した芸能界最強の占師。これまで26年間で7万人を超える人の運勢を占っている。毎年発刊の『ゲッターズ飯田の五星三心占い』(朝日新聞出版)は、累計800万部を超える大人気シリーズ
    Instagram Twitter
▶︎▶︎ゲッターズ飯田の2023年五星三心占い TOPページへ戻る
イラスト/山川はるか 取材・原文/国分美由紀 撮影協力/EASE ※MORE2022年12月号掲載