銀のイルカ座

「チャレンジの年」は新たな挑戦の第一歩
銀のイルカ座

【基本の性格】自然と人を引き寄せる華やかな人気者

人あたりがよく華やかで、自然と目立つポジションにいるタイプ。ときに毒舌な部分もありますが、言いすぎても上手に笑いに変えられる話術を持っているので、周囲に人が集まってくるでしょう。

発想力や対応力が高いので、周囲からは器用に生きているように見えますが、性格のベースは頑固者です。また、「楽しくない」と感じると、サボりグセがひょっこり顔を出すことも。

結婚願望は強く、一度火がつくと結婚への気持ちを止められないでしょう。理想はパートナーとともに生活を楽しめることなので、相応の生活能力を相手に求めます。

【全体運】開運のキーワードは新しいこと&遊び心

2024年まで続く「チャレンジの年」の1年目。

2023年は、視野や興味が広がる運気。フットワークを軽くすることでユニークな人脈にも恵まれます。

運気の波に乗るコツは、友人や仲間をつくり直すぐらいの気持ちで行動すること。この年は「初対面の人に会うゲームをする年」と考えて。迷った時も「新しいこと」かどうかで判断する習慣をつけると、世の中にあふれる「新しさ」に気づけるはず。

1〜2月中旬までは2022年の運気の影響で「視野を広げるなんて考えられない」と感じるかもしれません。

しかし、2月下旬からは気持ちが前向きになって動きだせます。

3〜5月積極的に人の集まりに飛び込むと、いい情報やきっかけがつかめそう。気になっていた習いごとや資格取得などもぜひスタートを。

5月、7月、10月は、周囲からの誘いやすすめられたことに挑戦すると、考え方が大きく変化しそう。

運気的には坂道を上り始めた時期なので、やるべきことや不慣れなこと、苦手なことにも直面しやすくなります。けれど、それは前に進むための「力をつける期間」が始まったサイン。

難問にぶつかったら、「1面のボスだな」、「攻略法は?」とゲーム感覚で考えると、人生がよりスムーズに。

あなた本来の魅力が表れる2023年は、人生で最も大事な「一歩前に出る時期」。本気になれば大きな幸せをつかめる運気が始まっています。未来の自分のための努力を楽しんで!
ゲッターズ飯田の2022年五星三心占い

【仕事運】職場で交流を深めつつ変化の風を楽しんで

この一年は、本当に自分のやりたい仕事や、楽しく仕事のできる職場を見つけることが大切です。まずは今の職場で、社内外の人と交流を深めることを意識してみて。

年度替わりの3〜4月には、急な辞令や新たな仕事に焦ってしまうかも。責任感を持ちつつ「どんな新しい風が吹くのかな」と楽しむ気持ちで受け止めると、成長スピードもアップします。

7月くらいから自分らしさを発揮できるようになり、職場の空気も心地よくなるでしょう。10月の頑張りは収入アップや出世につながる可能性も。

新しい人との関わりが増えるほど、自分がいい方向へ進んでいるサインだと覚えておいて。

【恋愛・結婚運】あなたらしい社交性で出会いが増える一年

「チャレンジの年」の1年目は、気持ちが前向きになり、行動力もアップするので、自然と出会いも増えます。持ち前の社交性を生かせば、7月、9〜10月新たな恋人ができるかも。

そのためにも3〜5月フットワークを軽くして明るさをアピール! 2023年に初めて会った人が運命の相手になったり、素敵な相手を紹介してくれたりする可能性があるので、さまざまな人に会っておいて損なし!

一歩前進する運気でもあるので婚約や結婚も◎。交際期間が4年以上で、今のパートナーと本気で結婚したいなら、両家への挨拶など段取りをつけましょう。

【金運】お金の価値を考え、経験や視野を広げる年

2022年よりも運気がよくなり、収入が少しアップするかもしれませんが、興味の範囲や人脈が広がる分出費も増えてしまいそう。2023年は新たな経験や視野を広げる時期。特に人間関係を広げるためにお金を使うことは、後の金運アップに大きく作用します。

その一方で、「チャレンジの年」2年目となる2024年に行動の幅をより広げるために、きちんと貯めて準備しておくことも必要。お金の価値や使い方をしっかり考え、使うべき部分の見極めと、確実な貯め方をしていきましょう。

アプリを使ってゲーム感覚で家計管理やポイ活を実践したり、最新情報をリサーチしたりするのもおすすめ。焦らずゆっくり貯め始める一年にしましょう。ただし、遊び心のある「銀のイルカ座」は浪費グセがつきやすいので、欲しいものを見つけた時は立ち止まり、「これは生きるために必要?」と自分に問いかけてみて。

幸運のカギ

色/黄緑、ピンク
食べ物/焼肉、プリン
場所/映画館、都会
  • ゲッターズ飯⽥先⽣
  • 「五星三心占い」を考案した芸能界最強の占師。これまで26年間で7万人を超える人の運勢を占っている。毎年発刊の『ゲッターズ飯田の五星三心占い』(朝日新聞出版)は、累計800万部を超える大人気シリーズ
    Instagram Twitter
▶︎▶︎ゲッターズ飯田の2023年五星三心占い TOPページへ戻る
イラスト/山川はるか 取材・原文/国分美由紀 撮影協力/EASE ※MORE2022年12月号掲載