12星座全体の運勢

「二元論的枠組みからの脱却」 

天文学には春の始まりであり、占星術的に一年の始まりである特別な節目の「春分」をいよいよ直前に控えた3月18日に、おとめ座27度(数えで28度)で満月を迎えていきます。 

前回3月3日のうお座新月は、冥王星(パワーへの飽くなき欲求)と火星(アクション)が重なる日でもあり、現在の緊迫した世界情勢がどちらへ傾いていくのかを占う上でも非常に大切な節目でしたが、18日の満月はそんな冥王星を緩和させる形で配置されており、「二元論の否定」ということがテーマとなってきます。 

すなわち、善か悪か、光か闇か、神か悪魔かという二元性の世界にどっぷり没入して、「〇〇〇〇が悪い」「こっちが良くて、あっちはダメ」「制裁、消去」と単純に決めつけていくのではなく、そうした二者択一的/二元論的な枠組みそのものから脱却するべく、否定できない真実をえぐり出していくのです。 

もちろんそれは「言うは易く行うは難し」ではありますが、ちょうど春分をはさんだ七日間を春の「お彼岸」といい、中日である春分が煩悩に満ちたこの世界(此岸)を超えた極楽浄土(彼岸)に最も近づける日だとされてきたように、混迷にみちた現在のこの世において、見失ってはいけないポイントを自分なりに見出し、感じ入っていくには今回の満月前後がもってこいのタイミングなのだとも言えるでしょう。  

その際、春の陽気をぞんぶんに取り入れて、できるだけ世の中や自分自身に対して冷笑的にならないよう努めることが大切であるように思います。世間一般からすれば些細なこと、つまらないことでもいい。自分にとって、これだけは忘れないでおこうと思える何かを見つけ出していきたいところ。 
>>星座別の運勢を見る

天秤座(てんびん座)

今期のてんびん座のキーワードは、「浮言を繰り返す」。

天秤座のイラスト
普段から真面目であまり羽目を外すこともないという人ほど、いったん危ない一瞬にいくと、そのままこっち側に戻ってくることなく、あちら側へ行ってしまうことが多い。 
 
これは霊的な修行であれ、酒飲みの話であれ、共通して見受けられる傾向ですが、それはウクライナ情勢のニュースを浴びて興奮状態にあるいまの日本人全体にも通底するものなのではないでしょうか。 
 
そして、こんな時ほど何度も危ない一瞬に差し掛かりつつも、こっち側に戻ってきた稀有な日本人として作家の中島らものことを思い出します。例えばアルコール中毒になって入院し、その余った膨大な時間で薬物中毒になった自らの実体験を本にした『アマニタ・パンセリナ』。 
 
ここには睡眠薬、シャブ、阿片、幻覚サボテン、咳止めシロップ、毒キノコ、有機溶剤、ハシシュ、大麻やLSDなどさまざまなドラッグの話が登場し、それらの大半が「ジャンキー」の側から語られており、当然のことながら何人もの愛すべき人たちが死んでいきます。 
 
「腐っていくテレパシー」というバンドをやっていたカドくんや、オーストラリア人の大男で大酒飲みでラリ中だったマイケル、ショーウィンドウの飾り付けプランナーだったスキニーなど。彼らと中島とを分けたものは一体何だったのだろうか。 
 
おそらく、「自失する」気持ちよさとは別に、「自分に即して物を書く」ことのよろこびを知っていたからではないか。つまり、最初は膨大な学術書からの孫引きで本を構成しようと考えていたものの、「そのうちに「バチが抜けて」、内容がどんどん私的なものになって」いくにつれ、中島は自分自身や仲間たちについて書き出す文章に酔っていったし、夕食を告げる母親の声に連れ戻される子供のように、それで何度もこの世界に連れ戻されたのでしょう。とはいえ、中島は返す刀でこうも言っていました。 
 
「ドラッグについて、酩酊について書くことは、死と生について語ることと同義である。ただ、医者や学者に語る資格がないのと同じように、生き残ってしまった側にも真相は見えていないに違いない。だから、この文章も「浮言」の一種だと思っていただくとちょうどいいかもしれない。」 
 
その意味で、自分の星座から数えて「自失」を意味する12番目のおとめ座で満月が起きていく今期のてんびん座もまた、ハレとケの境界線を失った近代のなかで、生き残ってしまった側のひとりとして、いかに自身もまた浮言を繰り出していけるかがテーマとなっていきそうです。 
 
 
参考:中島らも『アマニタ・パンセリナ』(集英社文庫) 
12星座占い<3/6~3/19>まとめはこちら
<プロフィール>
慶應義塾大学哲学科卒。卒業後は某ベンチャーにて営業職を経て、現在西洋占星術師として活躍。英国占星術協会所属。古代哲学の研究を基礎とし、独自にカスタマイズした緻密かつ論理的なリーディングが持ち味。
文/SUGAR イラスト/チヤキ