12星座全体の運勢

「うさんくさいものの中に本質は隠されている」 

すでに季節は春から初夏へと変わりつつありますが、そうした地上の移り変わりを決定づけるかのように、天上の世界でも4月17日には冥王星を強く巻き込む形でてんびん座の満月を迎えていきます。 

前回の記事ではこの満月を太陽と月の観点から「(今自分が演じている)人生というお芝居を客観視していくこと」がテーマと言及しましたが、今回は改めて冥王星に着目してこの満月のタイミングにどんなことが焦点となるのか、改めて触れていきたいと思います。 

というのも、太陽と月はそれぞれ人間の意識と無意識、公的生活と私生活、自信に充ち溢れた大人としての自分と子供の頃から変わらない素顔の自分とを表し、満月の時期というのは日ごろ抑え込んでいる月の側面、すなわち無意識や本能的衝動が勢いを増して表に現れてきやすいタイミングとされていますが、今回はそうした満月のエネルギーが「根源的な変容」を司る冥王星へと一気に注ぎこまれていくのです。 

17日の満月時において、冥王星はやぎ座28度(数えで29度)にあり、サビアンシンボルは「紅茶占いをしている(飲み終わった後のティーカップに残った茶殻で運勢を見ていく)女性」となります。 

これはあらゆるものの中に深い現実のサインを見出す透視者(クレヤボランス)の能力や、自分が生きている世界を“外”から見つめ直すための通過儀礼を象徴しているのですが、冥王星は嫉妬や憎悪といった暗くネガティブな感情がうごめく心の奥底の「闇の世界」を象徴する惑星でもありますから、今回の満月では多くの人が自分がどうしても囚われてしまう執着を見つめ直していくことになるかも知れません。 

ただ、冥王星は個人の無意識というより、世代的な傾向や長期的な潮流を表しますから、 個人的な人生史をいたずらに掘り返そうとするよりは、普段なら意識することもないような古い歴史や過去の出来事などに意識のベクトルを向けつつ、本当に大切な思いやこだわりを改めて探してみたり、時代精神の底に流れている気分のようなものを感じ取っていくことで、常識とされている現実への視点を調整してみるといいでしょう。 
>>星座別の運勢を見る

山羊座(やぎ座)

今期のやぎ座のキーワードは、「聖なる無用性」。

山羊座のイラスト
さまざまなチャンネルを通じて、「返答しなければならない連絡」や「自分と比較するべき他者」、「乗り遅れてはならない時流」などに関する情報がどこまでも追いすがってはこちらの肩を叩いてくる現代においては、みずからの精神をまったき沈黙のなかに置いておくことは至難の業といっても過言ではありません。 
 
もちろん、沈黙とは現代社会において利用価値なき唯一の現象といってもいいですから、自分の生活が沈黙と無縁であってもべつに困ることはないと言う人がほとんどでしょう。 

しかし、そうした沈黙ということの「非生産性」や「無目的的な無益さ」こそが、沈黙という現象の他に類を見ない独自性に他ならないのです。 
 
というのも、単なる風であれ土であれ、現代においてはほとんどあらゆるものが「役に立つ」価値の源泉として見なされ、さながらブラックホールのように「効用の世界」に呑みこまれており、天地のあいだでそうした併合から逃れ得ているものはほとんど存在せず、その唯一の例外こそが沈黙なのだとも言えるから。 
 
したがって、沈黙とは単に言葉の消失のあとに取り残された見すぼらしい残骸などではなく、それ自体がきわめて積極的な事態でなのであり、沈黙が現れるや、この世のあらゆる状況や局面へと浸透している目的追求的な流れがせき止められ、そうした流れによって搾取され略奪された諸事物の傷や痛みはやわらいでいくのです。 
 
スイスの医師で著述家のマックス・ピカートは、こうした沈黙の積極性や能動性について語られた古典的作品である『沈黙の世界』のなかで次のように述べています。 
 
沈黙のなかには、あの聖なる荒野がある。何故といって、荒野は神の造営そのままのものだからである。法則によって秩序づけられなければならないようないかなる運動も、ここにはない。沈黙においては、存在と作用とは一体をなしているのである。それは、たとえて言えば、ひとつの星の全軌道が一挙にただ一つの光のなかに集約されているかのようなのだ。―そのように、沈黙においては存在と作用とが一つに融合しているのである。」 
 
そう、人間の言葉が差しはさまれない沈黙とは、人間を超えた大いなる存在の臨在を感じるための唯一の契機であり、人間はそうした「沈黙の世界」とのつながりを通じて初めて、「もろもろの事物のなかに宿されている神的なるものの痕跡」を確かに目で追うことができるようになるのかも知れません。 
 
4月17日に、自分自身の星座であるやぎ座の冥王星を巻き込む形で満月を迎えていく今期のあなたもまた、そうした積極的な行為としての沈黙を、できるだけ自身の活動の本丸にもたらしてみるといいでしょう。 
 
 
参考:ピカート、佐野利勝訳『沈黙の世界』(みすず書房) 
12星座占い<4/17~4/30>まとめはこちら
<プロフィール>
慶應義塾大学哲学科卒。卒業後は某ベンチャーにて営業職を経て、現在西洋占星術師として活躍。英国占星術協会所属。古代哲学の研究を基礎とし、独自にカスタマイズした緻密かつ論理的なリーディングが持ち味。
文/SUGAR イラスト/チヤキ