12星座全体の運勢

「大きなリズムや流れと協調しよう」 

立夏をすぎ、すっかり太陽がまぶしい季節に入って、街では日傘をさしている人もちらほら見かけるようになってきた5月16日には、さそり座25度(数えで26度)で満月を迎えていきます。 

さそり座26度のサビアンシンボルは「新しい土地でキャンプするネイティブアメリカン」で、キーワードは「臨機応変」。ここでの「ネイティブアメリカン」とは、「自然と調和して生きている人」の象徴であり、彼らは人生に対してなにか過剰な要求をすることがない代わりに、自身の内側から新しい欲求が湧き出てくるごとに、それにふさわしい場所へと直感的にたどり着くことができます。 

26度というのは、外部への志向性が生まれる度数なのですが、今回は固定宮の終わり際で起きる満月で、かつ「硬直化したシステムや慣習」を意味する土星を巻き込んだ形で起こるため、柔軟宮に特有の“流動性”がひときわ強調されやすい配置と言えます。 

今回の満月では、これまでしがみついてきた“正しい”やり方や“揺るぎない常識”とされてきたものの息苦しさや不自然さに改めて気が付き、そこから自然と離れていくアクションや気持ちの動きが出てきやすいでしょう。 

土星は特定の社会の枠内だけで通用する常識や考え方を表しますが、「ネイティブアメリカン」が依拠している「自然」は、そうした狭い常識や考え方を相対化するより大きな生態系のリズムとともに絶えず動いており、そうした大きなリズムや時代潮流と協調して機能していくことに自分らしさを感じていけるかが、今期は問われていくはずです。 
>>星座別の運勢を見る

天秤座(てんびん座)

今期のてんびん座のキーワードは、「他力の美しさ」。

天秤座のイラスト
目まぐるしい速度で消費と生産が追いかけっこしていく現代社会は、自然と「コスパ」こそが価値となり、モノであれ何であれ「使い捨て」が推奨されている風潮にありますが、ただそうした文脈におのれを一致させていけばいくほど、日常の暮らしから何かがすり減っていくのを感じてしまう人も少なくないのではないでしょうか。 
 
そもそも、日本にはもともと「モノには魂が宿る」という考え方があり、茶道で使う茶器、芸者さんが使うくし、料理人の包丁など、精巧な技術によってつくられた文化的な道具や生活の必需品をいたわり、特別な注意が払われてきました。 
 
例えば、日常の道具の美しさを指摘した最初の人物である柳宗悦(1889~1961)は、「人間の真価はその日常の暮しの中に最も正直に示される」という考えから民衆的工芸を「民藝」と名付けましたが、その本質について『手仕事の日本』の中で次のように説明しています。 
 
いわく、実用ということに縛られて作られた実用品は自由な美術が尊ばれた時代において「不自由な芸術」と呼ばれたものですが、不思議なことに「かかる不自由さがあるために、かえって現れてくる美しさがある」のであると。 
 
それはなぜかと言うと、「不自由とか束縛とかいうのは、人間の立場からする嘆きであって、自然の立場に帰って」見てみれば、「用途に適うということは必然の要求に応じる」ことであり、「材料の性質に制約せられるとは、自然の贈物に任せきる」ということでもある。つまり、「人間からすると不自由」でも「自然からすると一番当然な道を歩く」ことを意味し、そこには人間を越えた力としての「他力の美しさ」が宿るのだ、と。 
 
人間の身勝手やわがままが行き過ぎなところまで押し進められてしまったことでそのしっぺ返しを受けている現代社会において、自力で立つ美術品ではなく、こうした他力という視点から実用品を捉え直し、実用に美しさを交えていくという考え方はまさに時代を先取りしたものだったと言えるかも知れません。 
 
その意味で、16日にてんびん座から数えて「資産」を意味する2番目のさそり座で満月を迎えていく今期のあなたもまた、改めて生活に美しさを結びつけていく上で、コスパや効率重視の考え方をどれだけ生活のなかでひっくり返していけるかどうかが問われていきそうです。 
 
 
参考:柳宗悦『手仕事の日本』(岩波文庫) 
12星座占い<5/15~5/28>まとめはこちら
<プロフィール>
慶應義塾大学哲学科卒。卒業後は某ベンチャーにて営業職を経て、現在西洋占星術師として活躍。英国占星術協会所属。古代哲学の研究を基礎とし、独自にカスタマイズした緻密かつ論理的なリーディングが持ち味。
文/SUGAR イラスト/チヤキ