12星座全体の運勢

「大きなリズムや流れと協調しよう」 

立夏をすぎ、すっかり太陽がまぶしい季節に入って、街では日傘をさしている人もちらほら見かけるようになってきた5月16日には、さそり座25度(数えで26度)で満月を迎えていきます。 

さそり座26度のサビアンシンボルは「新しい土地でキャンプするネイティブアメリカン」で、キーワードは「臨機応変」。ここでの「ネイティブアメリカン」とは、「自然と調和して生きている人」の象徴であり、彼らは人生に対してなにか過剰な要求をすることがない代わりに、自身の内側から新しい欲求が湧き出てくるごとに、それにふさわしい場所へと直感的にたどり着くことができます。 

26度というのは、外部への志向性が生まれる度数なのですが、今回は固定宮の終わり際で起きる満月で、かつ「硬直化したシステムや慣習」を意味する土星を巻き込んだ形で起こるため、柔軟宮に特有の“流動性”がひときわ強調されやすい配置と言えます。 

今回の満月では、これまでしがみついてきた“正しい”やり方や“揺るぎない常識”とされてきたものの息苦しさや不自然さに改めて気が付き、そこから自然と離れていくアクションや気持ちの動きが出てきやすいでしょう。 

土星は特定の社会の枠内だけで通用する常識や考え方を表しますが、「ネイティブアメリカン」が依拠している「自然」は、そうした狭い常識や考え方を相対化するより大きな生態系のリズムとともに絶えず動いており、そうした大きなリズムや時代潮流と協調して機能していくことに自分らしさを感じていけるかが、今期は問われていくはずです。 
>>星座別の運勢を見る

山羊座(やぎ座)

今期のやぎ座のキーワードは、「表層的な連帯を脱するために」。

山羊座のイラスト
2017年1月、トランプの米大統領就任に抗議するために行われた集会で、オーストラリア系アメリカ人シンガーの草分け的存在であるヘレン・レディが70年代フェミニズムの象徴となった「アイ・アム・ウーマン」を歌ったパフォーマンスは当時大いに話題になりましたが、同じことが今後日本で起きうるかと言えば、答えはノーでしょう。 
 
わたしは女、わたしが叫ぶことを聞け 
もはや無視なんてさせない 
後戻りしたり、偽ったりするのなんてもううんざり 
わたしはすでにそんなこと聞き飽きた 
暴力を振るわれ床に押しつけられてきたけど 
もう誰にもわたしに対してそんなことはさせない」(五十嵐舞訳) 
 
この冒頭部分のあとには「わたしは強い、わたしは無敵」というフレーズが続くのですが、こうしたセルフイメージはいかにもアメリカ的なヒロイズムやマッチョイズムと表裏一体であり、日本人がまとうには(それが女であれ男であれ)いささかゴツゴツしすぎていますし、それをやるには感受性や繊細さのセンサーの閾値をうんと上げて鈍感になることが必要で、そうなるともはや「女でなくなる」という転倒的事態に陥ってしまうはず。 
 
このパフォーマンスに関しては、アメリカ文約やクィア批評などを専門とする研究者の五十嵐舞が「複数の「わたし」による連帯」という論考において、そこに含まれている二つの意義を整理したうえで取りあげています。 
 
第一に、2021年に森元首相が東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長を辞任するきっかけとなった問題発言などに見られるミソジニー(女性蔑視)が根づよく残っている社会に対する挑戦として。そして第二には、「わたし「は」女」という主張によって規範的な「女」という記号を内部から突き崩し、新たな「女」という概念を立ちあげていく契機として。 
 
ただし、その一方で五十嵐は、自身(「女」)を無敵で打ち負かされることのない存在としてうたうことには、「主体が他者と避けがたく結びついた存在であり、相互に依存的関係にあるということを否定するような意味として機能する」ことで、例えば「二〇〇一年のアメリカ同時多発テロ事件以降に見られるような」一般人を含めた他国の人びとにほとんど一方的な「暴力をふるう合衆国の政府やそれを支持する国民と身振りが一致してしまう」危険性があるのだという、大変重要な指摘もおこなっています。 
 
その意味で、16日にやぎ座から数えて「人との繋がり」を意味する11番目のさそり座で満月を迎えていく今期のあなたもまた、どうしたらみずからがこれからも傷つく可能性を否定しない仕方で自尊心を取り戻していけるかということがテーマとなっていくでしょう。 
 
 
参考:『現代思想2019年3月臨時増刊号 ジュディス・バトラー特集』(青土社)
12星座占い<5/15~5/28>まとめはこちら
<プロフィール>
慶應義塾大学哲学科卒。卒業後は某ベンチャーにて営業職を経て、現在西洋占星術師として活躍。英国占星術協会所属。古代哲学の研究を基礎とし、独自にカスタマイズした緻密かつ論理的なリーディングが持ち味。
文/SUGAR イラスト/チヤキ