実は、奈良県、氷室神社があることから「氷の聖地」と呼ばれているんです!


それもあってか奈良県には美味しいかき氷屋さんがたくさん!


その中で近鉄富雄駅付近にある「みやけ 旧鴻池邸表屋」についてレポします!

みやけ〜旧鴻池邸表屋〜

「氷の聖地」奈良県でのおすすめかき氷屋さの画像_1
近鉄富雄駅から徒歩約8分のところにある和カフェ屋さん。


かき氷は夏季限定で出しています!
通常はお抹茶、季節の和菓子、ぜんざい、和パフェなどを提供されています。


建物は歴史的建造物である、江戸時代の豪商の住まいであり、より多くの人に歴史的建造物に触れてもらいたいという想いから、「和菓子屋・カフェ」として生まれ変わったとても風情ある建物です。


なので、訪れた際にはぜひ雰囲気も味あってください!

かき氷メニュー

夏場は通常メニューに合わせてかき氷も提供しています。

かき氷は行く時期によって変わるのでInstagramをチェックすることをお勧めします!
私が訪れた際は、「いちごミルク」「マンゴー氷」「宇治金時」「きなこ金時」「ブルーベリー氷」の5種類がありました。ブルーベリー氷は期間限定らしいです。。


写真に載っているのは「ブルーベリー氷」と「きなこ金時」。
どのかき氷にも白玉は標準でついており、シロップたっぷりで最初から最後まで美味しいです!
※近鉄奈良駅付近で流行っている中にプリンやケーキが入っている形のかき氷ではないです!


また、部屋も寒くないのでかき氷を食べるのにちょうど良いです。
「氷の聖地」奈良県でのおすすめかき氷屋さの画像_2

アクセス

近鉄富雄駅から徒歩約8分
駐車場あり


遠方からの場合
近鉄京都駅から約1時間
近鉄難波駅から約30分

かき氷と一緒にラーメンはいかがですか?

また、富雄はラーメンで有名です!

なので、訪れたついでにぜひラーメン屋さんも訪れてみては!

冷たいかき氷の後のラーメン、熱いラーメンの後のかき氷、どちらも最高です!


みやけ近郊ラーメン屋さん
昼のみ営業
・みつ葉
・いっとう

夜のみ営業
・あまのじゃく
・アノラーメン製作所

昼夜営業
・世界が麺で満ちる時
・ジャンク屋 哲
・はなやま
「氷の聖地」奈良県でのおすすめかき氷屋さの画像_3
世界が時で満ちる時のラーメン