皆さまこんばんは(^_^)
コロナをきっかけに在宅勤務が増えた方も多いのではないでしょうか?


会社ではオフィス用の椅子を使用していても、自宅では専用の椅子がないという方!

私もそんな1人だったのですが、今回高機能のワークチェアを扱っているセレクトショップがあるということで、実際に行ってみたのでご紹介したいと思います。

ワーカホリックとは

WORKAHOLICは、メーカーの垣根を超えて優れたワークチェアだけをセレクトして取り扱う専門店です。
国内外16メーカーから優れたワークチェア70脚を厳選して置いています。

チェア選びの前に、コンシェルジュの方にデスクワークにおける正しいフォームや身体のメカニズムなどを教えて頂けるので、より自分に合ったチェアを見つけることが出来るのだとか。


こちらのお店、来店前には必ず事前予約が必要になります。
因みに私は1ヶ月前に電話予約を行いました。

来店前には、自宅で使用中のデスクの高さ、天板の厚み、奥行きを事前に測っておき、当日担当のコンシェルジュに伝えます。

アクセス

入り口
住所:〒103-0002
東京都中央区日本橋馬喰町2-7-15
ザ・パークレックス日本橋馬喰町 1F

最寄り駅:JR総武線 「浅草橋」駅西口から
徒歩 3分

月〜金
12:00-19:30

土日
11:00-19:30

CLOSE
木曜日、祝日
※祝日の土・日曜日は営業

店内

入店するとすぐ正面にカフェがあり、右手のテーブル(2テーブルほど)で飲めるようになっています。
カフェ店内
椅子の写真
入り口、向かって左手にショールームが☆

チェア選び

予約時間に到着し、暫く待っていると担当のコンシェルジュの方が声をかけてくださいました。
所要時間は2時間程とのこと。

まずは、適当な椅子に座り、コンシェルジュとお話しをすること30〜40分。
この時間に、いつも使用しているデスクの高さや、使用しているパソコンの種類等のヒアリングが行われます。
また、体がどのような状態であれば疲れにくいかなども一から説明して頂けます。
コンシェルジュ
説明が終わると15分〜30分ほどフリータイムがあり、色々な椅子に自由に腰掛けることができます。

実は、説明時に座った椅子が、かなり自分にフィットしていたのですが、せっかく沢山の椅子があるので、他にも座って試してみることに☆

事前予約制なので、同じ時間には他に2組ほどしかおらず、座りたい椅子を待つ必要が無いのがGOODポイント。
椅子
形はもちろん、メッシュやクッションなど素材も多種多様。
椅子
椅子
このように、デスクもおいてあるので、自分のデスク(高さを自由に変えれます)を想定して、椅子を試せるのが嬉しい!
フリータイム中は、黙々と見るもよし。
コンシェルジュの方に椅子が自分に合っているか相談するもよし(^_^)
一通り見終わるタイミングでコンシェルジュの方に声をかけて頂きました。
この日は購入するつもりで来店したので、
1番良かった椅子の購入を決定☆
価格は椅子にタグが付いているので、選ぶ時に同時に見ると良いと思います!

因みに色味の組み合わせをカスタムできる種類の椅子もあるので、カタログを見せて頂くと良いかもしれません。
椅子に座る人物

サポートグッズ

ワーカホリックではチェアだけでなく、スタンディングデスクやデスクライト、フットレスト、モニターアームなど作業環境の改善に適したアイテムも取り揃えているとのこと。
「仕事中毒になるくらい仕事が楽しくなる」というブランド名に込められた願いが伝わってくるほど、デスクワーク環境に特化したショールームだなぁと感じました!

併設カフェ

購入手続きを済ませ、待っている間にカフェでひと息。
成約した場合は無料で好きなドリンクを飲めるのも嬉しいポイントです(^_^)
ドリンクメニュー
セレクトタイプのドリンク。
好きなカフェインとラテやスパークリングなどのスタイルを組み合わせられます。
ソイラテ
私は紅茶をベースにソイラテスタイルの組み合わせをチョイス。
ミルクが濃厚で美味しかったです!
頑張って椅子を選んだ体に染みる、、

最後に

ドリンクを飲みながらゆったり待ち、無事に購入完了。
来店から退店までにかかった時間は丁度2時間ほどでした!
椅子と体の相性を専門コンシェルジュに判断して頂けるのがワーカホリックの良いところ(^_^)
実際に座っている様子を見て頂き、的確なアドバイスを貰えたり、椅子を調整して頂けたりと、至れり尽くせりの椅子選びができました☆ 



長い付き合いになる方もいるかもしれない在宅ワーク。
皆さまも自分に合った椅子探しに訪れてみてはいかがでしょうか?
椅子に座る人物
在宅ワークの方必見!!【WORKAHOLの画像_12
購入した椅子が届きました☆