こんにちは!
もりちなつです。

最近は少しずつ涼しくなり、秋に近づいてきました。
秋といえば、真っ先に食欲の秋を思い浮かべます。

先日、幼なじみと1日鎌倉を満喫してきました!
今回は秋にぴったりの鎌倉満喫コースを紹介します!

まずは、甘いほうじ茶で一息

鎌倉に着いて、まずは「ほうじ茶STAND」へ行きました。
食も癒しも映えも!!秋にぴったり満喫【鎌の画像_1
ここは「ほうじ茶」をベースに、飲み物やスイーツを扱っているお店です。
食も癒しも映えも!!秋にぴったり満喫【鎌の画像_2
写真右が「ストロベリーほうじ茶ラテボトル」(700円)、
写真左が「キャラメルほうじ茶ラテボトル」(700円)
です。

私はストロベリーほうじ茶を飲みました。
ほうじ茶のしっかりした味にふんわりといちご風味が合わさり、甘くておいしかったです。
食も癒しも映えも!!秋にぴったり満喫【鎌の画像_3
そして、このボトルがかわいいですよね!
このボトルは、持ち帰ることができます!
私は、洗って花瓶として使ってみました!
食も癒しも映えも!!秋にぴったり満喫【鎌の画像_4
ボトルのラベルには、「Kamakura」という文字も入っているので、旅のお土産にもぴったりです!!
ほうじ茶STAND 公式ホームページ
ほうじ茶STAND 公式Instagram
アクセス : 
神奈川県鎌倉市小町1-7-6​​

癒しグッズが沢山!煉瓦の雑貨屋さん

次に、小町通りの中にある「鎌倉煉瓦工場」というお店へ行きました。
食も癒しも映えも!!秋にぴったり満喫【鎌の画像_5
ここでは、沖縄の赤瓦を使ったコースターや、アロマストーンなどが販売されています。
ここ、小町通り店の限定はこれ!
食も癒しも映えも!!秋にぴったり満喫【鎌の画像_6
鎌倉の大仏をモチーフにしたグッズ!!
私はコースターを購入しましたが、他にも大仏の顔をしたアロマストーンなど沢山の大仏グッズがありました。

早速、大仏コースターを使ってみると、
コースターに垂れた水滴が秒で乾きました!吸水性ばっちりのコースター!
今は会社のデスクで、カフェで買った飲み物を置いて愛用しています!!
店舗一覧

初めての感覚!ふわふわの卵かけご飯

お昼を食べるために、江ノ電に乗りました!
食も癒しも映えも!!秋にぴったり満喫【鎌の画像_7
降りた駅は「稲村ヶ崎」!
ここにあるふわふわの卵かけご飯と魚定食を食べるためです!
それがこちら!
食も癒しも映えも!!秋にぴったり満喫【鎌の画像_8
卵かけご飯の白い部分!
このふわふわの正体は、卵白です。
写真は、アジの定食です。
定食にトッピングとして、卵を注文します。
食も癒しも映えも!!秋にぴったり満喫【鎌の画像_9
すると、まず泡立て器と一緒に卵がきます。
食も癒しも映えも!!秋にぴったり満喫【鎌の画像_10
卵黄と卵白を分け、卵白をひたすら泡立てます!
食も癒しも映えも!!秋にぴったり満喫【鎌の画像_11
ツノがたったらOKのようです!
ふわふわの卵白をご飯の上に乗せて、真ん中に卵黄を乗せたら完成!
食も癒しも映えも!!秋にぴったり満喫【鎌の画像_12
この上に甘口の醤油をかけていただきます。

一口目は衝撃でした。
ふんわふんわの卵白にとろっとろの卵黄、
さらに甘口の醤油がマッチして、もう最高。
無言で目を閉じ、味を楽しみました。
さらに、アジの身も厚くほろほろで
あっという間に完食しました。
本当に美味しかったです!
食も癒しも映えも!!秋にぴったり満喫【鎌の画像_13
店名は「ヨリドコロ」
他にも様々な魚の定食があり、また絶対に行きたいお店です。

※すごく人気のお店なので、私の時はまず一度並んでから、お店の人に時間を教えてもらい、予約時間になったら再度訪れる形でした。時間に余裕を持って行ってみてください!
ヨリドコロ 公式ホームページ
ヨリドコロ 公式Instagram
アクセス : 
神奈川県鎌倉市稲村ガ崎1-12-16

合間には、景色を楽しむ海!

ヨリドコロの近くに、稲村ヶ崎海岸があります。
食も癒しも映えも!!秋にぴったり満喫【鎌の画像_14
ここの信号を渡ると、下に降りることができます。
食も癒しも映えも!!秋にぴったり満喫【鎌の画像_15
足元が砂浜ではないので、歩きやすかったです。

ゆっくり腰をかけて、波の音を聞きながらきれいな景色を眺めていました。

最後はカフェでのんびりと

食も癒しも映えも!!秋にぴったり満喫【鎌の画像_16
旅の締めは北鎌倉駅にある狸穴cafeでのんびりと過ごしました。
食も癒しも映えも!!秋にぴったり満喫【鎌の画像_17
注文したのは、メロンソーダ。

店内は落ち着いた雰囲気で、旅の疲れを癒せました。
食も癒しも映えも!!秋にぴったり満喫【鎌の画像_18
色々な机と椅子が置いてあり、
食も癒しも映えも!!秋にぴったり満喫【鎌の画像_19
置物もおしゃれで可愛かったです。
狸穴cafe 公式Instagram
アクセス : 
神奈川県鎌倉市山ノ内403

心も身体も満喫できる鎌倉旅

まだまだ行きたいところが沢山ある鎌倉!
また紹介します。