虎模様の手作りロールケーキ! 作り方をご紹介

ロールケーキの画像
お正月が近づいてきましたね。
小さい頃からよく縁起がよさそうなので、ロールケーキを作っています。
(伊達巻やナルトを見ると作りたくなるのかもしれません。)
今年の干支は寅!ということでココア生地でデコレーションしたロールケーキを作ってみました。簡単なので是非つくってみてください。

「虎ロールケーキ」27㎝×27㎝1枚分

◯生地
卵 3個
砂糖 60g
薄力粉 60g
サラダ油 大さじ1
牛乳 大さじ1
かぼちゃパウダー 7g
ブラックココア 少々

◯シロップ
砂糖 大さじ1
ぬるま湯 80ml

◯クリーム
マスカルポーネチーズ 100g
生クリーム 100g
砂糖 40g

◯しっぽ
フィンガービスケット 1本
チョコペン(黄色、黒)

作り方


準備 180℃のオーブンを予熱しておく。

①卵を卵黄と卵白にわけ、卵白に砂糖を少しずつ入れて泡立てる。卵黄は40℃に湯煎して温めながら、白っぽくなるまで泡立てる。卵黄と卵黄を少しずつ混ぜ、サラダ油と牛乳を加え、振るった薄力粉を加えてサックリ混ぜる。

②生地を少し取り分け、ボウルに移してブラックココアを入れる。生地にかぼちゃパウダーを入れて冷蔵庫で冷やしておく。

③鉄板にクッキングシートを敷き、ココア生地を絞り袋に入れて線を描くようにクッキングシートの上に乗せる。180℃で2分ココア生地だけを焼く。

④焼き終わった模様の上にかぼちゃの生地を流して平らにならす。天板を2、3回少し高い位置から机に叩きつけて空気を抜く。180℃のオーブンで15分焼く。

⑤生クリームを砂糖を加えながえら泡立てて、マスカルポーネチーズと合わせてクリームをつくる。焼いた生地にシロップを塗ったあと、クリームを乗せる。

⑥苺を乗せて生地を手前から巻き込む。冷蔵庫で30分冷やして切り分けたら完成。

「虎ロールケーキ」で運気アップ♡

2022年の干支、虎模様のロールケーキで新しい年を迎えてみてはいかがでしょうか。素敵な運気をもたらしてくれそう!おうちで是非作ってみてくださいね。
ロールケーキと切られたロールケーキ