こんにちは!かごめです。


たまには自己紹介を断捨離してみました。



突然ですが、年末の大掃除、進んでますか?
(進んでない!というそこのあなた。お仲間です。)


お部屋の掃除テクニックやはあらゆる雑誌やテレビで紹介されていますが、
コスメポーチのお掃除については情報が少ないような気がします。


そこで、自分なりに「コスメの断捨離」を実践して、5つの基準があると簡単に進む!ということに気づいたのでご紹介します!


コスメが大好き!
新色がでたらすぐに買っちゃう!
思い入れがありすぎて簡単に捨てられない!
使い切ってないのに捨てるなんて勿体ないよ!
とはいえ、無駄に買ってしまうのも防ぎたい!


という皆さんのお役に立てたら幸いです。

記事の最後にSABONのアドベントカレンダー6日目を発表するので、どうぞお付き合いください♪

かごめのコスメ断捨離2021

年末の大掃除でコスメを4割断捨離!5つのの画像_1
とりあえずポーチやら収納やらから全て出してみました。

(「山」感がすごい)
年末の大掃除でコスメを4割断捨離!5つのの画像_2
そして、断捨離してみた結果。
左側が今回お別れしたコスメたち。
右側が年を越せる、生き残ったコスメたち。


お別れ:生き残り≒4:6になりました。
凡そ4割のコスメを断捨離することに成功!


この中にはまだまだ使えるコスメも沢山ありますが、この度お別れすることにしました。

さくっと書きましたが………あの量のコスメでさえ、1時間以上悩みに悩んで断捨離を決行しています。


ですがその過程で、「これは○○だから捨てる!」という基準を5つ見つけたので、ご紹介します!



①衛生面に自信が持てない

年末の大掃除でコスメを4割断捨離!5つのの画像_3
特にベースやリップに多いです。

ベースに関しては、季節によって使うものが頻繁に変わったり、家から出ない日はおうち時間用のメイクで済ますようになったりと、「1つのものを毎日使い続ける」ことがないからなかなか使い切れない。

リップはメイクの肝になることが多いから何本も持っておきたいので、やはりなかなか使い切れない。


ですがどちらも、「肌や粘膜に直接のせるもの」で、不衛生なものを使うと肌や唇が荒れてしまう危険性があるのではないでしょうか。

下地やファンデーションは全顔に塗るので、自ら顔に汚い液体や粉を塗りつけているわけですよ。おぞましい!!!!!


実際にそのコスメが衛生的か?不衛生か?の判断をつけるのは難しかったので、とりあえず今回のベースとリップは「開封して半年以内」且つ「使った後に顔や唇に不調がない」ものは衛生的だと判断しました。


ちなみに、過去のDailyMOREの記事に、コスメの使用期限について記載がありました。


https://more.hpplus.jp/beauty/b-news/59397/3/ 


「Q. 増え続けるコスメ。捨て時がわかりません……
A. まずは、コスメの裏面をチェックして、使用期限を参考にしてみて!
「ブランドが定める使用期限を守るのがベスト! 直射日光の当たらないところで保管し、明らかに変質したものやにおいが変わってしまったものは、捨てましょう」(立花さん)、「使用したことがあるコスメは、どんなアイテムでも1年で見切りをつけて処分。未使用のものであれば、アイシャドウ、チーク類は2年。ファンデーション類は1〜2年。スキンケアは、開封後3カ月〜半年で使いきらなければ処分するのがお肌のためです」(甲斐さん)」


とのこと。

購入時にBAさんに確認するのもいいかもしれないです!

②今の生活に合わない

買った当時は必要な理由があったけど、時が流れ自分も変化すると、当然「今はなくてもいい」コスメもあると思います。

そういうものは、「また必要になった時」に買うことにして、この際断捨離してしまいましょう!
年末の大掃除でコスメを4割断捨離!5つのの画像_4
どちらもまだ使いきれていないので捨てるのが勿体ないと思われるかもしれませんが、
私としては「使わないものを所有する空間と労力が勿体ない」です。

シェーディングはマスク生活であまり意味が無くなったし、顔を小さく見せたいなら小手先の技術ではなく医療HIFUに頼ることにしました。

眉マスカラは、今の髪色(というか地毛)と合わないので長らく使っていませんでした。次買うならクリアタイプの眉マスカラにする予定です。



③なぜ買ったのか理由を思い出せない

「本当に必要かどうかの判断をせずに買ったもの」って、コスメに限らず「なんでこれにお金をかけた……?」って冷静になる瞬間があるはずです。


セールで安くなってたからとか……
あとn円買うと送料無料になるからとか……
なにかのご褒美とか……
むしゃくしゃして爆買いしたかったとか……
(心当たりで胸が痛い)



そういうコスメは「いや(汗)これから使う理由ができるかも(ぴえん顔)」と強がらず、潔く断捨離しちゃいましょう!
年末の大掃除でコスメを4割断捨離!5つのの画像_5
決してこの2つのコスメの質が悪いという訳ではないですよ!

でも、自分がいつどこで何故買ったのか全く覚えていないんです。(そして現に使ってもいないです)


あの時、どうして買ったかはさっぱり覚えてないけど、
もしまたいつか欲しい理由ができたら買おうと思います。



④似合わない・使いにくい

どれだけ腕のいいメイクさんでも、美しすぎる女優さんでも、「似合わせることができない」コスメは存在するはずです。


特に、私は化粧が上手いわけではないので、どんなコスメも自分で使いこなす!というのは無理です。


テスターを使った時は可愛く見えた、
BAさんがメイクしてくれた時は似合っていた。

でも……日々のメイクではしっくりこない。



よく、パーソナルカラーの話になると「似合ってなくても自分が好きならそれでいい」という意見が出ますよね。私もそれは正しいと思います。


でも、「似合ってないしそのせいで自分のテンションが下がる」コスメなら、持たなくていいと思います。
年末の大掃除でコスメを4割断捨離!5つのの画像_6
このアイシャドウは他の方が使っているのを見て可愛くて買ったけれど、私が使うと何故か老けて見えてしまうのでお別れします。

二重テープ軍団は、より自分の使い易い二重テープ(生き残りコスメの中にあります)に出逢えたのでもう使うことはないかな、と思います。


⑤再利用より再購入した方が良い

年末の大掃除でコスメを4割断捨離!5つのの画像_7
※あまり綺麗では無いので遠目で見てください
アイシャドウに付属のチップが使いにくい時はDAISOのアイシャドウチップ(8本入り110円)を使っています。

この子達……まぁ……洗えばまた使えなくもないんですけど……


洗って乾かす労力vs買う労力+110円
で戦わせたら、買う労力+110円が勝ちました。


コスメの話ではありませんが、今年の夏に自転車のタイヤが壊れてしまったんですね。
修理することも出来たけれど、値段を鑑みても買い換えた方が早くて得だな、と思ったので自転車ごと買い換えました。


ご自身なりに「再利用vs再購入」と天秤にかけてみるのが良いと思います。



新年を笑顔で迎えるために

年末の大掃除でコスメを4割断捨離!5つのの画像_8
「コスメはn個までにする!」
「ポーチや収納に入る分しか持たない!」

そういう断捨離方法もあるかもしれません。

でもそうすると、
本当に必要なコスメを手放すことになってしまったり、
不要なコスメを入れるための収納を増やすことになってしまったり、
本末転倒になってしまうと思います。




是非、ご紹介した5つの基準を活用して、「必要なものを必要な数だけ残す」コスメ断捨離を実践してみてください!!


※そして、コスメの購入は計画的に!(自戒を込めて)







SABONアドベントカレンダー6日目

年末の大掃除でコスメを4割断捨離!5つのの画像_9
カレンダーの中から取り出した瞬間から、大人の女性の香りが漂いました。

オー ドゥ サボン グリーン・ローズ(オードトワレ)です。

世の女性がいい匂いをさせているのはSABON大先生のおかげか〜〜〜〜と納得しました。
年末の大掃除でコスメを4割断捨離!5つのの画像_10
8mlのお試しサイズです。
使い終わったら即現品を買いに行くことを決めました。いい女の匂いになれます。6日までで1番テンションの上がったアイテムでした。


最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。
また明日、元気でお会いしましょう!