こんにちは!人生で初めて買った大好きなお洋服ブランドの福袋は大失敗でした。かごめです。


現実を知った高校2年の冬、ほろ苦かったですね。

さて、皆さん、クリスマスコフレやアドベントカレンダーの季節が終わり(弊ブログでは何故かまだ続いていますが……)、うかうかしていたら始まってしまいました。福袋の季節。


今年はまだ新入社員な上に、先日大きな買い物(参照)をしてしまったので福袋を買う予定はなかったのですが、LOFTでお買い物をしていたら
キャンメイクの福袋
プチプラコスメ大好き24歳が購入した
「CANMAKE ラッキーバッグ」。


その中身について、ご紹介していきます!


記事の最後にSABONのアドベントカレンダー10日目を発表するので、どうぞお付き合いください♪

「中身わからな……くないんかい!!」

CANMAKEの福袋
LOFTでお買い物中、目に留まった「ラッキーバッグ」。


本当に何気なく「わ〜CANMAKE好きだし中身わかんないけど絶対お得に決まってるから買っちゃお〜!」と購入しました。


帰宅後。ノリノリで開封する私。



「わ〜いっぱい入ってる〜!ショッパーと合わせて写真撮ろ〜」




ここで気づいてしまいました。
CANMAKEの福袋!ラッキーバッグの中の画像_3
なんと
CANMAKEの福袋!ラッキーバッグの中の画像_4
袋の底に
福袋の紙袋の底
しっかりと中身が書かれていました。


……………。
気を取り直して、それぞれの商品を見ていきましょう!

果たして、自分に合うコスメは入っているのでしょうか!?

①アイブロウペンシル02

CANMAKE アイブロウペンシル02
カラーは「ナチュラルブラウン」。

お値段は440円です。



公式サイトによると、2021年の春に廃盤になってしまった商品だそうです。
CANMAKEの福袋!ラッキーバッグの中の画像_7
01番のチャコールブラウンや06番のチャコールグレーだったら有り難く頂戴したかもしれませんが……

如何せん私は地毛の黒髪主義で、これからもカラーをする予定はないので、こちらの色は自分に合わないと判断。


1つ目から出番がないという結果になってしまいました……。

②パーフェクトスタイリストアイズ21

CANMAKE パーフェクトスタイリストアイズ21
パーフェクトスタイリストアイズの中でも旧パッケージのものです。

こちらも2021年の春に廃盤になってしまったそうです。
福袋
お値段は858円です。なんと、1つ目と合わせて既に1298円!(ラッキーバッグは1320円)
CANMAKEの福袋!ラッキーバッグの中の画像_10
(突然の最大限のアップ)
このダイヤ型になっている真ん中のラメが可愛いんですよ!

それ以外のカラーも抜群に可愛くて、今手持ちのアイシャドウにない色味ばかり。

こちらは残留決定です。

(後ほどスウォッチをお見せします)



③マットフルールチークス02

CANMAKEマットフルールチークス02
「CANMAKEといえば!」の可愛らしいお花型が施されたチーク。ラメが入っていない、完全にマットなものです。

お値段は880円です。(ラッキーバッグの値段、超えました!!)
CANMAKEの福袋!ラッキーバッグの中の画像_12
公式サイトによると、2020年春に廃盤になってしまったそうです。こんなに可愛いのに……!?(別のカラーは残っています)



先日、チークを断捨離していて、自分に似合うマットなチークを丁度探していたところでした。

色味も可愛いのでこちらは残留決定です。

(後ほどスウォッチをお見せします)




④ステイオンバームルージュ02

ステイオンバームルージュ キャンメイク
色は「スマイリーガーベラ」で、「明るくオシャレなオレンジ」というキャッチフレーズがついています。

お値段は638円です。
キャンメイクのオレンジリップ 
公式サイトによると、今回ラッキーバッグに入っていたのは旧パッケージのようで、順次新パッケージに移行しているとの事です。(このパッケージも可愛いのに……)



CANMAKEさんに罪は無いのですが、私、オレンジリップが似合わないんです……。

特に明るいオレンジは似合った試しがありません。これはリップに限らず、チークやアイシャドウもです。(深みのある茶色に近いオレンジシャドウはよく使いますが……)

というわけで残念ですがこれは使わないことに。

⑤クリームシェーディング02

CANMAKE クリームシェーディング02
2019年に発売された限定商品です。

(公式サイトによると、現在CANMAKEから出ているシェーディングはパウダータイプのみのようです)
CANMAKEの福袋!ラッキーバッグの中の画像_16
02番のカラーは「ハニーブラウン」「ほんのり色づくライトブラウン」です。

お値段は680円。


以前、コスメ断捨離をした時に、「シェーディングは今の生活に合わない」「シェーディングはマスク生活であまり意味が無くなったし、顔を小さく見せたいなら小手先の技術ではなくハイフ打ちにいった方が早いと思うようになりました。」と書きました。

まさしくその通りで、今の私はシェーディングがあっても使いません。よって、限定商品でレアものですが......。

⑥シルキースフレアイズ05

CANMAKE シルキースフレアイズ05
私の大好きなシルキースフレアイズから、限定色の05番です!(既に公式サイトには掲載されていません)


ちなみに、シルキースフレアイズは他に04番と09番を持っています。09番「アーバンカーキ」のレビューはこちらから→ リリミュウ、カーキ、メディヒール。2021年バズったものは本当にいいのか!?正直レビュー


お値段は825円です。
CANMAKEの福袋!ラッキーバッグの中の画像_18
粉質の良さ(しっとりツヤツヤ)はこれまで使ってきたので重々承知なのですが、

問題は「手持ちのアイシャドウが増えすぎた」ということ。

せっかく先日断捨離したのに、また増えてしまうのは考えものです。


先程「残留決定」としていたパーフェクトスタイリストアイズと並べてみました。
CANMAKEの福袋!ラッキーバッグの中の画像_19
色味が近くてどちらも好みの2つのアイシャドウ。


ですが……


・シルキースフレアイズの右上の色(青みピンク)が使えそうにない
・パーフェクトスタイリストアイズの真ん中のラメは捨てがたい



ということで、

選ばれたのは


パーフェクトスタイリストアイズ21(旧パッケージ)でした。


シルキースフレアイズ05は泣く泣くお別れです。

残留した2つのコスメを紹介!

6つ中、残留したのはパーフェクトスタイリストアイズ21とマットフルールチークス02でした。

ちなみに、この2つだけでもラッキーバッグの値段を超えています!

パーフェクトスタイリストアイズ21

CANMAKEの福袋!ラッキーバッグの中の画像_20
チップの軸にも「CANMAKE」
CANMAKEの福袋!ラッキーバッグの中の画像_21
鏡付きなのも嬉しいですね。(映っているのは私のおでこと眉毛です)
CANMAKEの福袋!ラッキーバッグの中の画像_22
CANMAKEの福袋!ラッキーバッグの中の画像_23
アルファベットを照らし合わせてご覧下さい。

捨て色がなく、安定の真ん中(E)のラメ感!!可愛すぎる。

発色の良さも嬉しいです。こんなにいいアイシャドウが何故廃盤になってしまったんでしょうか……。
廃盤になってしまったにもかかわらず私の元にやってきてくれたことに感謝です。



マットフルールチークス02

CANMAKEの福袋!ラッキーバッグの中の画像_24
CANMAKEのチークについているブラシってふわっふわで気持ちいいですよね。そこも好きです。
CANMAKEの福袋!ラッキーバッグの中の画像_25
CANMAKEの福袋!ラッキーバッグの中の画像_26
混ぜて使うのでそれぞれの色の紹介はあまり意味が無いかもしれませんが念の為。アルファベットを照らし合わせてご覧下さい。

AとEはほぼ同じ?もはや同じ色?と思うほど似たカラーです。

ちなみに、何度も重ね塗りしてやっとこの発色です。チークなのでほわっと発色すれば良いのですが、調整が難しそうだなと思いました。

あと、粉飛びがすごかったです。手の甲に実際に頬に塗った様子を再現してみようとしたのですが、粉がふぁっふぁっ飛んでしまって無理でした。

ベースメイクをしっかりしたらお顔に定着してくれるといいなーという気持ちです。



結論

◆CANMAKEの福袋は廃盤になった商品や限定色などの「レア商品」の詰め合わせ!
◆1320円で4321円分の商品が入った超お得福袋!
◆紙袋の後ろに中身が書いてあることもあるので要チェック


私が購入したLOFTでは「1人1つまで」と表記があったので、気になる方はお早めにどうぞ!

SABONアドベントカレンダー10日目

SABON ハンドクリーム ホワイトティー
ハンドクリーム・ホワイトティーの香りです。

今まで開けてきた他の商品の中で、1番好みの香りです!!
CANMAKEの福袋!ラッキーバッグの中の画像_28
なおこちらは10mlのサイズです。3日目に入っていたムスクの香りの30mlのハンドクリームと比べたサイズ感がこちら。
CANMAKEの福袋!ラッキーバッグの中の画像_29
ホワイトティーの香りが大好きになったので、これ逆だったらもっと嬉しかったな〜