こんにちは!お肌トラブルの諸悪の根源は全て乾燥にあると思い込んでいるかごめです。
 
あながち間違っていないような気もします。

乾燥がひどい季節は過ぎ去った……と思いきや、これからの季節は紫外線が強くなってきてその影響による乾燥が気になってきます。

 
勿論、乾燥と言っても顔だけではありません、唇やボディも潤っていたいですよね。
そこで、この1年かけて新入社員のお給料でも買える「最強保湿スキンケアアイテム」を用いたルーティンを編み出しました。

 
とにかく保湿したい!
高いものをケチケチ使うより、安くて質の良いものをたっぷり使いたい!

という贅沢な悩みを叶えてくれるアイテムとその使い方をご紹介します!

 

あまりにも長くなってしまったので今回は前編「朝から日中編」です。是非後編と合わせてお読みください!


記事の最後にSABONのアドベントカレンダー21日目を発表するので、どうぞお付き合いください♪

 
※念の為、私のスペックをご紹介
「どんな肌の持ち主が書いているのか」は大切だと思うので、お伝えしておきます。

まず顔について、CLINIQUEさんいわく「頬や目もとは乾燥するのにTゾーンはオイリーに傾きがちな肌」だそうです。
というのも、CLINIQUEの「クラリファイング ローション」という拭き取り化粧水をカウンターで選んでもらった際、私は2番の「乾燥〜混合肌用」でした。その詳細が上の「頬や目もとは〜」でした。
確かにTゾーンテカりがちです。(Tゾーンにはお粉バフバフはたいてます)
 

唇は「何とか平静を装っているけど実はめちゃくちゃ乾燥するしすぐ荒れる」のが現実です。
特に、ホワイトニング用の歯磨き粉を使い始めたら、急に唇の乾燥が酷くなりました。しかし!歯を白くしたいので負けずに唇を保湿し続けます。

 
ボディは「1日でも放っておくとカサつき始め、冬は平気で粉を吹く」という超乾燥肌です。(中学生の頃、体育前の着替えで膝下がカサカサなのを友達に指摘されて恥ずかしい思いをしたことがあります)

 
これを踏まえて、私の保湿ルーティンを参考にしていただけますと幸いです。

朝洗顔より拭き取り&朝パック!

朝から顔を洗ってしゃきっと目覚める方もいらっしゃると思いますが、私にとって朝洗顔はNG。理由ですか?工程が多すぎてずぼらで寝起きが悪い私には不可能だからです(恥)

でもそれでは顔の汚れの上にさらにメイクを重ねることになってしまうので、

クリニークの「クラリファイング ローション 2」をコットンに浸して顔と首をふき取ります。
【ALL3000円以下】パック、化粧水eの画像_1
汚すぎてお見せできませんが、寝ている間に顔についたであろう汚れたちがごっそり取れます。

申し訳ないのですが、こちらの商品だけややお高め……100mlで2750円です。
ギリギリプチプラの範囲に入っていると信じたい!

こちらについて詳しくは「コスパ最強!プチプラでも負けない24歳のベストスキンケア2021」でご紹介しています。



その後、顔を保湿するためにこちら。
【ALL3000円以下】パック、化粧水eの画像_2
吉田朱里さんプロデュースブランドBIDOLの「ルーティンマスク 01メイクルーティン」を顔に貼ります。


21枚(3週間分)入って1650円です。

私が多種多様なシートマスクを経験したことがないからかもしれませんが、初めて鼻筋部分に切れ目が入っているシートマスクに出会いました。

使い方には「3~5分程度おいてください」とあるので、朝の準備している間にスキンケアが勝手に終わってくれるなんて最高ではないでしょうか。
剥がして首にも成分を塗ったら、ここから日焼け止め、そしてメイクスタートです。
保湿されるけどさっぱり、この後のメイクを邪魔しないけれどメイクのりをよくしてくれるアイテムです。

朝の顔のスキンケアは以上!夜ほど時間をかけられない分、少しお高い製品も使わざるを得ませんが、仕方ないかな、と思っています。

 

 

靴下を履く前に「なめらかかと」を!

見て見ぬふりをするのはそろそろやめましょう。かかとのことです。

今の季節はまだいいんですよ。
でもいざ、夏になってサンダルを履いた時に……悲劇は起きます。おしゃれは足元から!といいますが、それは靴だけの話ではありません。足全体の話です。かかとケア、今のうちから始めましょう!


でも足の裏にボディクリームを塗るのはちょっと汚いような気がするし、べたべたするし、スリッパや床についてしまいそう。

いやいや、足の裏全体を保湿する必要はありません。かかとだけ保湿すればいいんです。

そんな皆さんにおすすめなのがこちら。
【ALL3000円以下】パック、化粧水eの画像_3
なめらかかと スティック」です。
【ALL3000円以下】パック、化粧水eの画像_4
(使用感マシマシですみません)

これの何がいいって、保湿成分を直接手に付けなくていいところです。

スティック型になっているので、蓋を外してそのままかかとにぬりぬり、あとは靴下を履いて終わりです。
【ALL3000円以下】パック、化粧水eの画像_5
ストックもあります。「寝ている間の」と書かれていますが、私は朝塗っています。3年近く使っていますがそれで特に問題ありません。

騙されたと思ってまずは4日間使ってみてください。がっさがさだったかかとに潤いが現れます(私が証明です)。

 メーカー希望小売価格は730円(税抜)です。

朝の着替えのついでにかかとケアしちゃいましょう!

 

昼間のリップケアは〇〇する度に!

朝晩はレブロンのキスシュガースクラブを塗っていますが、こちらは刺激が強めなので日中は使わないようにしています。

 

ではお昼は全くリップケアをしていないかというとそうではなく、「塗るタイミング」を重視してリップケアをしています。


・飲んだり食べたり歯磨きしたりしたら塗り直す
→唇に水分が触れたらそれが蒸発して乾燥してしまうので、それを防ぐために塗ります。顔を洗ったら保湿する、のと同じです。

・リップカラーを塗る前に塗る
→口紅・ティント・グロスなどを塗る前にまずはリップクリーム。次に使うアイテムに合わせてティッシュオフしたりしなかったりします。リップカラーを直接唇にのせるより、皮剥けや乾燥を防げます。

ちなみに、お昼のリップケアはアイテムにはこだわらず、気に入ったものを色んなカバンやポケットに忍ばせてあります。
【ALL3000円以下】パック、化粧水eの画像_6
お気に入りをいくつか紹介します。

左から、

メンソレータム薬用リップスティック 
結局王道が一番。特に荒れているときはここに戻ってきます。
メンソレータム ウォーターリップ(モイスチャーミルク)
甘い香りがします。紫外線対策(SPF20/PA++)をしてくれるのもうれしいところです。
ユースキン リリップケアスティック
リリップキュアと似ていますが、こちらの方がややさらっとしています。
ユースキン リリップキュア
ジャータイプのリップです。しっとりつやつやな唇になれます。

 

一番大事なのはやっぱり手!昼のハンドケアは専用乳液で

以前、「手肌年齢を若く!忖度なしのハンドクリーム4つ正直レビュー」という記事でもお伝えしましたが、手を洗った後は必ずハンドクリームと日焼け止めを塗りなおすようにします。

実は、それにぴったりなものを見つけてしまいました。
【ALL3000円以下】パック、化粧水eの画像_7
ビオレザハンド 手洗い後に使うハンド乳液」です。

 
なんと、手洗い後、水気をふき取る前に手に塗るんです。革新的……!
実際に手洗い後に使ってみたところ、水と馴染むもののなかなか浸透せず、べたつく時間が長かったです。
使い方には「1円玉大をプッシュ」とありますが、女性の手には少し多すぎたのかなと思いました。

 
【ALL3000円以下】パック、化粧水eの画像_8
 

こちらはAmazonで772円で買えました。革新的な製品なのにかなりお安く買えて感動しております!

 





 

さて、大変長くなってしまいましたが、以上が「前編」です。

とにかく乾燥したくない皆さん、是非後編も併せてご覧いただけますと幸いです。

 

SABONアドベントカレンダー21日目

【ALL3000円以下】パック、化粧水eの画像_9
グリーンローズの香りの化粧石けんです。
【ALL3000円以下】パック、化粧水eの画像_10
いくら探しても現品の公式ページは出てこなかったので、相変わらずどこに使う石けんなのかはよく分かりません( ˊᵕˋ ;)

 

箱からは爽やかな香りが立ち昇ってきます♪
【ALL3000円以下】パック、化粧水eの画像_11
いくら探しても現品の公式ページは出てこなかったので、相変わらずどこに使う石けんなのかはよく分かりません( ˊᵕˋ ;)

 

箱からは爽やかな香りが立ち昇ってきます♪
【ALL3000円以下】パック、化粧水eの画像_12
いくら探しても現品の公式ページは出てこなかったので、相変わらずどこに使う石けんなのかはよく分かりません( ˊᵕˋ ;)

 

箱からは爽やかな香りが立ち昇ってきます♪