こんにちは!毎月、給与明細の控除欄を見ながら涙が止まらないかごめです。

税、高すぎ〜。


さて、皆さん、今年のふるさと納税はもうお済みですか??


「実はまだ迷っている」
「あと@円分寄付したい」


というそこのあなた!



まだギリギリ間に合います!!


今年、私が寄付した4つの自治体の返礼品を紹介するので、是非参考にしてみてください!


また、今年はもう寄付し終わってしまった、今年はもう諦めた……という方に向けて、来年どう寄付するか?というポイントをまとめてみました。こちらもご覧いただけますと幸いです。





記事の最後にSABONのアドベントカレンダー8日目を発表するので、どうぞお付き合いください♪




2021年ふるさと納税その1: 末左衛門素焼きアーモンド1600g(800g×2)(福岡県飯塚市)

福岡県飯塚市のふるさと納税商品素焼きアーモンド
塩や油を使っていない、素焼きのナッツが大好きです。おやつにもおつまみにもぴったりですよね。くるみ、カシューナッツ、ピーナッツ、ピスタチオなどなどありますが、中でもアーモンドが1番好きです。

ですが、そもそも素焼きのアーモンドがあまり売っていないんですよね……皆さん、味付きの方がお好きなんでしょうか。


思い切って素焼きのアーモンドをまとめ買いしたい!と、ふるさと納税の返礼品でいただくことにしました。
まだ間に合う!ふるさと納税おすすめの返礼の画像_2
ぎっしり詰まっています♡
まだ間に合う!ふるさと納税おすすめの返礼の画像_3
早速いただいたら、香ばしくてとても美味しかったです!

(正直な話、よくある素焼きのアーモンドとは香ばしさの次元が違います)

食べ過ぎに注意しつつ笑、
チャック付きビニール袋(ex.ジップロックの袋)に入れて持ち歩いて、仕事中小腹がすいた時につまみたいです♪





寄付金額は10000円でした。
寄付はこちらから↓↓
https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1125039 

2021年ふるさと納税その2:佐賀和牛 サラサラ小間切れ(切落し)350g(佐賀県嬉野市)

佐賀県嬉野市のふるさと納税佐賀和牛
我が家の方針は「牛肉は貰うor外で食べるもの、わざわざ買って調理はしない」です。

豚肉や鶏肉に比べて割高でお財布を圧迫するのに、あまり上手く調理できないからです……。


ですが、せっかくのふるさと納税!
美味しいお肉を返礼品としていただくことにしました。


「佐賀和牛のモモ・ウデ・バラ肉切り落とし」とのことなので、カレーに入れたり肉うどんを作ったりいつもは豚肉で作っている肉じゃがを豪華にしたり……夢が膨らみます!!


そしてこの「サラサラ小間切れ」のいいところが
まだ間に合う!ふるさと納税おすすめの返礼の画像_5
お分かりいただけただろうか……


冷凍なのにお肉同士がくっついておらず、「サラサラ」なんです!!
使いたい分だけ取り出して解凍できる!!


これは主婦の皆さんにありがたいですよね。私も苦手な料理のハードルが少し下がって嬉しい限りです。

(なお、お肉は撮影後すぐに冷凍庫に走っていきました٩(¨ )ว=͟͟͞͞)


寄付金額は5000円でした。
寄付はこちらから↓↓
https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1080056







2021年ふるさと納税その3:有田川町製造 入浴剤バラエティーセット 約130日分 10種入り(和歌山県有田川町)

まだ間に合う!ふるさと納税おすすめの返礼の画像_6
「お風呂入る入る詐欺」がやめられなかった私が、今年とうとう、詐欺から足を洗えた(そんな言い方しなくても……)理由が入浴剤でした。

かつての私には入浴剤は高級品で、特別な日にしか入れられないものでしたが、毎日使うことで詐欺から足を洗えました(また言ってる!)。

今では必需品となった入浴剤をふるさと納税の返礼品でいただこう!と思い、「ふるさと納税 入浴剤」で調べた中で
約130日分 10種類」というワードと、うちの近くには売っていない種類が送られてくるのが嬉しいなと思い、こちらを選びました。
まだ間に合う!ふるさと納税おすすめの返礼の画像_7
今日はお湯少なめでいいかな、という日は入浴剤の量を調整できるタイプがありがたいですよね。
まだ間に合う!ふるさと納税おすすめの返礼の画像_8

種類が豊富で使うのが楽しみです!


寄付金額は10000円でした。
寄付はこちらから↓↓
https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1227313 


ちなみに、ふるさと納税の返礼品にはあの「LUSH」のバスボム・バブルバーの詰め合わせもあるんですよ〜

https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1142465 





2021年ふるさと納税その4: 新いくら醤油漬け100g×6パック(北海道森町)

すみません!!まだ届いてないのでレビューはできません!!一生「発送準備中」で止まっています!!写真もありません!!ごめんなさい!!

お正月にいくらをたっぷり乗せた紅白ごはん(初めて聞いた)(私も初めて言った)を食べたかったですが間に合わなさそうです。


それもそのはず、こちら大人気のようで、さとふるでの口コミも350件を超えています。
届くのが遅れていても我慢します!泣


ではなぜ返礼品に選んだかというと、

・その口コミを見る限り本当に美味しいらしいから

・100gずつに分けて冷凍されているので、解凍するのに便利そうだから

・いくらを好きなだけ食べるのが夢だったから

です!


寄付金額は15000円でした。
寄付はこちらから↓↓
https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1083849 





追記:届きました!(いくらの画像が出てくるので集合体恐怖症の方は注意)

ふるさと納税 いくらの醤油漬け
ふるさと納税 いくらの醤油漬け
届きました〜!
(現物が若干ボケてるのはフィルムが曇っているせいです)

せっかく届いたのに、もったいない病が出てまだ食べていません……新鮮なうちに食べてまた感想を載せようと思います!



ふるさと納税の返礼品を選ぶポイントとは?

2021年にいただく返礼品を選ぶ上で、重視したポイントを3つご紹介します!

①今すぐ消費しなくてもいい

今回選んだ返礼品全てに共通することです。冷凍保存・常温保存できます。

フルーツやチーズも頼みたかったのですが、我が家は2人暮らしなので食べ切る前に傷んでしまう恐れがあり、選びませんでした。

届いたタイミングが使いたい・食べたいタイミングと一致するとは限らないし、私のいくらのようにいつ届くかわからないこともあります。

そのため、届いてすぐ使う・食べる必要のない返礼品だけを選びました。


②まあまあな還元率

あくまでも「まあまあな」です。笑

私の旦那は還元率を最優先するタイプなのですが、
如何せん還元率の高い返礼品の中に私が欲しいものがあまりありませんでした。
(強いて言うなら佐賀和牛サラサラ小間切れ。これは還元率めちゃくちゃいいです)

還元率を重視するのもよいですが、還元率のためだけに欲しくも無いものを受け取るのは私は違うな、と思います。

③こだわりがあるものは初挑戦しない

突然ですが、私は名古屋出身で、うなぎには少し……いやかなりこだわりがあります。ひつまぶしはこのお店でしか食べない!と決めているお店もあります。

それは私を育ててくれた両親も同じなのですが……あろうことか、去年私の両親はふるさと納税でうなぎを頼んだそうです。

そして結果、大失敗。両親曰く「美味しくなかった」そうです。
そりゃ、普段からうなぎにこだわりがある人が美味しいと思えるうなぎは限られていることでしょう。


このように、普段からこだわりのあるものを、返礼品(試食できない・口コミでしか感想がわからない)で頼んでしまうと、悲しい思いをする可能性があります。


1つの自治体に返礼品はいくつも設定されているので、初めて寄付する場合は「失敗してもいい」と思えるものを少なめにいただくのをおすすめします。





皆さん、繰り返しになりますが

ふるさと納税まだ間に合います!!

どうか後悔しないふるさと納税ライフを満喫してくださいね!




SABONアドベントカレンダー8日目

まだ間に合う!ふるさと納税おすすめの返礼の画像_11
ソープP(化粧石けん)

デリケートジャスミンの香りです。
まだ間に合う!ふるさと納税おすすめの返礼の画像_12
恐らく……公式サイトに載っていないのですが、これはどこを洗う用の石けんなんでしょうか!?

(デリケートジャスミンの「デリケート」だけ見て「デリケートゾーン用か〜」と一瞬勘違いしました)

顔なのか、ボディなのか、はたまたハンドなのか。

調べつつ試行錯誤しながら使っていこうと思います♪